So-net無料ブログ作成

Panasonicドライブ SW-9576Sの分解 [electronics]

いまでは見る機会が大変少なくなったDVD-RAMカートリッジ対応ドライブ。
かろうじて、IODATAがDVR-AM16CVとして内蔵用ドライブを販売しているけど外付けはもうない(7月に千里中央のヤマダとかにいったらなんか売ってたけど)。

そんなDVD-RAMカートリッジ対応ドライブの中で最後で高性能なSW-9576Sを分解してみた。

sw-9576-c1.JPG
ドライブに貼ってあるシールにはSW-9576-cと書いてあるんだけど、OS,BIOS上ではSW-9576Sとなる。

sw-9576-c2.JPG
まずは天板をはずしてみた。まぁ普通。

sw-9576-c3.JPG
そしてさらにはずすとレンズ部分とトレイが出現。

sw-9576-c4.JPG
このなかに、RAMカートを入れてみたかんじ。回転するとき、よくバランスが保たれてるなーって思った。

sw-9576-c5.JPG
最後に、トレイをはずした状態。基盤が見える。

このドライブはRAMカートに対応していてつくりが特殊だけど、ほかのドライブと作りは大して変わらないはず。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

タ丘曰湖

不死鳥の如く復活

ttp://ursn100.blog76.fc2.com/

誰か分かるよね?

by 2日前にブログが崩壊した人。
by タ丘曰湖 (2009-08-18 15:18) 

セイレーン

タ丘曰湖さん、はじめまして。ニヤリ
訪問ありがとうございます。
思うがままに記事を書いてますが気に入ってくださればうれしいです。
by セイレーン (2009-08-18 16:30) 

タ丘曰湖

どうも初めましてwwww

ってこんなノリはえーねんww
by タ丘曰湖 (2009-08-18 21:41) 

リョウ

 はじめまして、 僕は土佐っ子のリョウと言います。

 中学生の時に体を壊して今日まで4度の大手術・・、 こんな僕の唯一の楽しみが、 DVD鑑賞だったんですけど・・、 レンズが汚れているらしくて、 DVDをなかなか認識してくれません・・・・・(涙)

 そこで、 レンズを直接綿棒でクリーニングしたいと思っているんですけど・・、 DVDプレーヤーの銀色の天板を外す方法が分らなくて・・・・・(涙)

 もし良かったら、 本体からDVDを取り外す所から詳しく教えて頂けないでしょうか・・・・・(涙)

 宜しくお願い致します(ペコリ)


by リョウ (2012-11-10 07:05) 

リョウ

 何度もすみません・・、 DVDプレーヤーを本体から取り外す手順も・・、 どうか教えてやって下さい・・、 宜しくお願い致します・・(ペコリ)
by リョウ (2012-11-10 07:21) 

PS

 ここでやり取りするのが面倒でしたら、

 yoakezamurai@ybb.ne.jp

 の方に・・(ペコリ)
by PS (2012-11-10 07:28) 

にしむら

 こんにちは、 自分もE301のレンズを磨こうと思って試してみたんですけど、 磨いた後、 左端まで白いレバーみたいな物をスライドさせてロックさせた後、黒いバーとかの位置関係はどのような状態にしてから天板を取り付ければ良いのでしょうか?   天板をして、 穴からロックを解除して、 組み立ててから、 取り出しボタンを押したんですけど、 モーター音はしても、 トレイが出て来なくて、 大変困っております。   ぜひ、 その辺りのアドバイスを頂ければと書き込みさせて頂きました。  お忙しいとは思いますが、 何卒宜しくお願い致します。  
by にしむら (2014-03-31 22:43) 

ひで

 こんにちは、 アドバイスありがとうございました。

 どうやら、 DVDドライブの上蓋を固定する4隅のネジを締める際、 自分が思っているよりもかなり強めに締めなければ、 上手くトレイの下のレールか上蓋の下のガイドを使えないみたいです。

 とても勉強になりました、 ありがとうございました。
by ひで (2014-04-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。