So-net無料ブログ作成

ノートパソコンの裏側 [electronics]

裏側といってもノートパソコンの裏話とかそういうのではなく、裏のネジを外す(分解?)してみようということです。

Inspiron1526ノートPCの裏面
152611.jpg

さて、ヒートシンクを外してみようと思います。この機種はファンの音がうるさいといわれているので、その分ファンが結構回っていると思いますのでどれだけごみがたまっているのか・・・。


152612.jpg

外すと、ごみが…それなりというよりかは、いっぱい溜まってます。おおよそ1年分の埃です。ノートパソコンも高性能になっていく分、発熱量も増る。そしてファンが回る。結果ごみが溜まる。

仕方が無いことですね。自分が使っているのがノートパソコンでひまがあるのなら、こういうメンテナンスをしてみてはどうでしょう。ただし、私のパソコンの場合、CPUがくっついているので、ヒートシンクを装着するときに、グリスが必要でしたけど。グリスなしだと、CPU温度が起動だけで70度超えた。夏に、高負荷状態にさせたときに70度はあったけど、これで70度はね…ヤバイ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。