So-net無料ブログ作成

パソコンお披露目 [がくせいライフ]

部屋に溜まってたあちこちの大学の資料を片付けたり、大学から配布された資料とかを整理していたらこんな時間になってしまった。またやろうと思ってたことが出来なくなった…残念。今日は帰ってくるのが遅かったからね。

それはそうと、今日ははじめてのパソコン持参日。ほかの人がどのパソコンを持っているのかかなり興味がありました。大学からは、Let's NOTEが推奨パソコンになっていて、大学ならではのいろいろな特典があるにもかかわらず、大学推奨パソコンを持っている人は案外少なかったですね。
そしてなにより、15.4インチ以上のディスプレイを持つノートがそれなりにあったのが以外でした。こんなのを見ていると、私もノートの高性能なやつがほしくなってくるー。

そのあと、ワークショップという授業があるのですが、これは総合学習のようなもんですかね。いろいろテーマがありますが、その一つにパソコンを作るというのが…。各研究室から依頼された構成のパソコンをグループに分かれ、実際秋葉原へ行ってパーツを購入して組み立てる!!というもの。それの定員が60名で倍率が1.8くらいだったのですが、それに選ばれました。とうとうパソコンを最初から作れるのかー。依頼された資料によるとCore 2 DuoかQuadで予算は6万にしてくれとのこと。現在ネットを使って情報収集中。

えっと、それ以外にはともかくいろいろテーマがありました。大学近辺のバリアフリーを探ってみるとかMIDI音源を作るとか自転車を改造するとか50種類以上はあったかな。

ともかくそんな感じで大学生活をエンジョイしてます。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

教授.com

もちろんここはスタイリッシュにLEDバリバリか、
コンパクトにマイクロATXとBTOで攻めるよな?
by 教授.com (2010-04-07 06:14) 

ペロ

後日、何で作ったかアップするよ。
by ペロ (2010-04-07 09:59) 

タ丘曰湖

おもろそうだなぁ。
by タ丘曰湖 (2010-04-07 21:36) 

ペロ

結構おもしろい。
パーツ選定は自分ひとりで決めてしまったけどね。
by ペロ (2010-04-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。