So-net無料ブログ作成

PAR [日常]

PARばかりやってます。最近買ったためです。
もともとアマゾンで狙っていましたがアマゾンでは売り切れになったのでとりあえず近くのゲームショップに行って買ってきました。PAR秘技コードがたくさん書いてある雑誌もありますが、ネットでもうじゃうじゃ並んでいるので必要ないですね。ただ、一部の長い秘技コードを打つのがとても面倒。


コメント(0) 

今日テスト [がくせいライフ]

今日はテストだった。技術と英語。
明日は数学、理科、国語。
明後日は高校の方の卒業式でお休み。
明々後日に社会と数学。これがおわれば楽しいスキー合宿♪


コメント(2) 

デスクトップパソコン [electronics]

ではいまからデスクトップパソコンの中身を見る分解実験を行います。
今回実験に使うのはこれです↓↓↓

・・・これは液晶モニター、じゃなくて


OS WindowsMe
搭載メモリ(標準)128MB
  のいまではもうしょぼいパソコンです。これはネット閲覧用パソコンですね・・・・
メモリを上げてOSをWinXPにすえば見違えるほどになるかもしれませんが。

ではまずはモニターにつないであるコードとコンセントを抜きます。そしてねじ(2箇所)を外します。
そして外すとこのようになりました(というかこれはPCの裏です)↓↓

まぁこれはうらですからね。そして少しまたがんばってあの場所を外すと・・・

じゃじゃん。こんな感じです。ただ、中には7年間ずっとたまったホコリだらけでした。


さて、皆がいちばん見たいところです。それではどうぞ・・・

わかりやすくするため、部分部分に何があるか書いておきました。
もちろんコマーシャルメッセージでもやっている通りインテルもちゃんと入っていましたよ。

やっぱりスキマが多いです。その中にスイッチもありました。(ス○マスゥイッチか!)
・・・・・・おもしろくねぇ―。

てな訳で今日は終了です。今度、気が向いたら外付けHDDの内部に迫ります。このような記事専用のカテゴリを作りましたが、今度の分解実験はしばらくしないと思います。

中学最後の試験も迫ってきていますから。


nice!(0)  コメント(2) 

予告 [electronics]

家のMeパソコンを分解しました。というか近日メモリ変えるつもりなのでどうやって外すかチェックしただけです。
もちろん写真つきです。分解中、壊れるかと思いましたよ。
では日付が変わったので今日の晩に(多分)公開します。
お楽しみに.............


コメント(0) 

たけのこの里っておいしいよね [日常]

昨日久しぶりにたけのこの里、きのこの山を口にしました。久しぶりということもあったのでとてもおいしかったです。
食べたあと、ニュースで期間限定のチョコレート製品「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」にガの幼虫混入と報道されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・こういうときにこんな事件が起こるとは・・・
まさかプジヤ(違)じゃあるまいし
でもその製品を食べたというわけではありません。いつもやつです。
そのパッケージの商品を私が食べていたら大変です。
はぁ・・・しかしこのニュースにはビックリした。


コメント(0) 

microSD [electronics]

意外な記事の閲覧数が高い…
こっちの手違いでなにも本文を書かずに投稿してたのに閲覧数が38を示していました。
昨日の"DVDの分解"や"Win Me"の記事では閲覧数が12くらいでした。

ではそろそろ本題に入りましょう。

Secure Digital Memory Cardは小型メモリカードでコンポや、デジタルカメラ、データ管理、ケータイ等の大型の家電機器に幅広く利用されています。
microSDも最近登場。現在2GBまであります。
私のケータイもMicroSDです(最近変えたので)。ケータイを購入した時、一緒にMicroSDも購入しましたがすごいミニマム。通常SDカードの2分の1くらいですね・・
ただ紛失しそうなので注意が必要です。
比較のために今日も写真を用意させてもらいました。


並べて取ってみましたがこんな感じです。

ではmicroSDがminiSD,SDよりどれだけ小さいか見てみましょう。


こんな感じです。無理矢理合成させました。
miniSD 約2.5倍
SD 約5.1倍
つまりmicroSDで最大2GBまであるので
miniSD 5GB SD10GBまでつくれるのでは・・・?

ちなみに2004年1月に512MBの通常のSDと128MBのminiSDを買いました。その額は10000円近くでした。それから2年。3000円くらいあれば安いところで両方帰るはずです。SDカードも安くなりましたね・・・

もっとSDカードに付いて知りたいのであればここへどうぞ


コメント(2) 

DVDの分解 [electronics]

ただいまよりDVDの分解実験を開始します。
必要なのものはカッターはさみと今回は不要になったDVD-R for Videoを使用します。
まず、悪用されないために(とはいっても悪用されては困るデータは入っていないですが…)信号記録面にキズを付けます。十分にキズをつけたら次に、少し切れ込みを入れます。
そしてあることをすれば切込みを入れたところからふたつに割れてきました。
割れたところに爪を入れてどんどん割っていきます。
そうすれば完成。(というか下のようになった)



裏が、レーベル面になります。すごい鮮やか。


もう普通の意味のないプラスチックです。透けています。
こっちはさっきカッターで切り込みを入れたのでキズだらけです。

両方とも厚さは大体同じでした。
これでDVDの分解実験を終了します。
不要なDVDやCDがあればやってみれば???
というか・・透けている方はコースターとして使えるかも…
次はこれらを火であぶってみようかな・・・


コメント(2) 

Win Me [electronics]

学校で使っていたパソコン・・・
修理に出しました。
だから今は家にあって誰も使っていないデスクトップ型のMeパソコンを使っています。
メモリは128MB学校で使っていたパソコンは640MBですからすごい遅く感じます。
そしてパソコンにネズミを投げつけたいくらい遅い時もあります。いまはちゃんということを聞いて働いていますけれど。


コメント(0) 

amazonでお買い物♪ [日常]

最近、CD等をamazonで買っています。
今月が誕生日なので1万円のショッピングカードを買ってもらいました。
しかし、もう底をついてしまいました。 _│ ̄│〇
orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz
ま、げん玉で少しずつためていきます。

あなたもげん玉に登録して字部うのお小遣い稼ぎをしちゃおう!


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。