So-net無料ブログ作成

PCケースほしい。 [electronics]

3.jpg
なんか、小さいし、HDDを格納可能な内蔵ベイはひとつもないし、もう3.5インチベイ、5インチベイも空きがないので新しいPCケースがほしくなってきた。
ちょっとデザインにもこだわってみたい。ちょっと調べてみたけど”これだ”っていうPCケースがないんだ。

しかし、PCケースよりも学園PCの2.5インチHDDの交換やメモリを1GBに変更と学園PCをできる限りの最高スペックにするほうが優先。
5月から7月期にかけていろいろな電化製品を購入した(大きいものにお金が出て行った)が、ここまでくると今度は小さなことにお金が出て行く。
nice!(0)  コメント(3) 

かがみもち風なホットケーキ [日常]

昨日、久々のホットケーキを作ってみた。
hot08-03-10,24.jpg
こいつは今年の3月に作ったホットケーキ。


mochi.JPG
こいつは昨日作ったホットケーキ。一番上のやつは焼きすぎました。でも意外としっかり膨らんでます。
2段目、3段目のホットケーキは表面がうまいこと焼けたと思います。
鏡餅みたいになってるのは最初に生地をたくさん流し込むから作っていくにつれ、流し込む量が徐々に少なくなってるっていうだけです。

うまく作るための要点としては・・。

混ぜすぎない(混ぜすぎると比較的膨らみにくい

生地を流し込む前に、ぬれたタオルで軽く冷ます

泡が出てきたらすぐにひっくり返す。
↑全部焼いてからだと、味が半減するそうです
その後に、また焼けばよし

完成後、手で持って側面を転がしながら焼く
↑熱いのでやけどに注意

こうして、写真のホットケーキができたわけです。
これでいままでよりうまくいったので、次回はこれよりいいものができそうです。
ちなみに6ヶ月前に作ったホットケーキは、濡れタオルで冷ます以外やってませんでした。
たとえば混ぜまくったり、表面をしっかり焼く..というかホットケーキミックスに書いてあったように中火で2分なら中火で2分ってね。
nice!(0)  コメント(3) 

あのさ・・こんなことってありえるの? [がくせいライフ]

本日はテスト2日目です。 教科は英語、古典、選択教科(生物、地学、物理のうちで私は生物を選んだ。
英語はあんなに簡単でいいのかっていうくらいの難易度。授業中に普通に単語プリントがだされるのでそれをやり、またノートはきちんと書いているのなら普通に80点以上はいきそうな問題でした。

古典。 これは死んだ。平均か平均の少し下ぐらいだと見込んでいます。(平均点がわからないですが…。)英語に関しても試験勉強をしていませんでしたが、これも同様やっていませんでした。 だから授業中に聞いたことを覚えているかということになります。 テストの2週間前ぐらいからは真剣に取り組んでいたので(それでもたまに片方の耳にイヤホンを当てて音楽を聴いたりしてましたww)いちおうそこらのことは頭には入っていたのでできました。でも転校してきて始めあたりの授業の内容に関しては忘れていたのでできなかったです。

生物。範囲は目、耳、中枢神経系の各名称やそのはたらきです。これはまあまあといったところでしょうか。平均よりちょっとうえぐらい取れていればうれしいです。 テストはほとんどが各部の名称の語句抜き・選択でした。 問題集もあってそっちのほうを中心にやっていたので、問題集に出てこなかったところはあまりできませんでしたね・・。残念。先生は「プリントをしっかり見とけ」といっていたのでそれを素直に聞くべきでした。


ここまで書いて、タイトルのことと本文の内容があまりかみ合っていないと思う方がいると思います。これからが本題です。本当にこんなことっていいんかい?!ってことを書きますね。

 それは、今日の朝学校に行くときのこと。私はI駅からK駅まで電車で行きます。その後K駅始発のバスに乗り継ぎ、学校の近くまでバスに乗ります。(以前もお話しましたが、帰りはほとんど歩きです) バスに乗ろうとしたとき、運転手さんが週刊の漫画を読んでいました。
行き先によってそれぞれですが運賃の支払い方法は”前乗り、先払い”・”後ろ乗り、後払い”です。この路線は先払いの前のりで、私がバスの中に入るまで漫画を読んでいました。そして運賃の清算後もまた読み始めるっていう始末。
その人はベテランっぽくいわゆる”オッサン”でした。そのとき出発時間までにはほんの数分はあり、バスも発車時間にちゃんと出発はしましたが。うーん、あまりよろしくないことだとおもうんですけど。勤務中にもかかわらず漫画を読むというのは。 だからちょっと戸惑いました。こんなこと初めてだったんで。

関東のバスとかタクシー、関西のバス、タクシー。やっぱりサービスとか気前でいうとやっぱ関西のほうがいいかも。
nice!(0)  コメント(3) 

"東方"ってどうよ? [東方Projectとか]

これは9月中旬の出来事。 私は普通に学校に行き、帰ってくるのは大体5時前だった。
5時以降は特にすることもないのでよくニコニコ動画を見ていた気がする。
何かと東方系統の動画を見ていたのがシューティングゲームをやりたくなったきっかけだ。
現在海外にいらっしゃるHさんに東方のススメを聞き、(どのゲームがお勧めか)それからやり始めた。
東方緋想天のサントラも出ているということで音楽プレーヤーに取り込んで学校の行き帰りによく聴いている。
音楽だって何回聴いてもまったく飽きないですね。

でも、つい3週間前にEasyをクリアしたときのこと。かなり目が痛くなったのでそれから数日前までまったくやっていなかったが。 今日久々にやった。現在の目標は"めざせ!ノーコンティニューでNORMALクリアー"L6までは普通にいけるようになったもののあの"みさえww"でゲームオーバーになってしまう。

でも地霊殿はまだ無理。
nice!(0)  コメント(2) 

雨は嫌いですか? [がくせいライフ]

今日は例のいっていた試験の日。ええっと; 試験ってあんなに簡単でよかったのだろうか。数学なんてさ・・。

まぁそれはおいといて、今日は久しぶりに雨が降った。何日ぶりだろう。午後にはあがったけど。
話した気がするが、私はいつも電車+バス通学。 電車乗って二駅。だけどその距離10kmぐらいはある。 それからその駅から学校から大体3kmある。さらに駅からバスが1時間に二本しかない。行きはうまく乗り継げるからいいのだが、帰りはどちらかというと歩いたほうが早い。(とはいうものの行きしなでも電車に乗り遅れるとバスにうまく乗り継げず、歩く羽目になっちゃう)
必死に走って20分、せかせか歩いて30分、のんびりあるいて40分。でも歩くとちょっと疲れる。途中で電車に間に合わないって思って走ることがあるから。 こんなに疲れるならバスに乗ったらいいのにということだが、お金がもったいないと理由もあるので歩いてる。 でも雨の日とか気分が乗らないときは帰りもバスを利用したりする。
実は、駅にも駐輪場がある。当然お金がかかるのだが、青空・・つまり、屋根がない。だから、自転車を止めるということはやめた。そんなことするなら家から自転車で来たほうがいいと思ったのだが、でも家からだと11kmとちょっと遠いんですよね; 
nice!(0)  コメント(2) 

テストが近づきつつある今日この頃 [がくせいライフ]

うちの学校は遅いね。 友達がいうのはほかの学校ではテストが終わったとか。(友達って言うのはこっちのほうね)
24日で土日を挟み、25,26. 教科は・・Writing、数学2、英語、世界史ねww、現代文、日本史、生物、古典。
Writingと数学はほとんど習得済みのところで英語は簡単なんだけど・・・・。
生物がね、ちょっと不安。 意味不明なところをやってます。 耳、目の構造とか、神経とか・・・。
まだこっちの学校の試験がどんな感じなのかわからないからちょっと不安なところはある。
なのになんか先生とか友達とかに期待されていてね・・・。期待されている分だけ点数が取れればいいんだけどなぁ。

さすがに欠点はないと思う。

nice!(0)  コメント(2) 

あかん この まりも [日常]

mama.JPG

去年の夏に北海道へ行き、阿寒湖にも行ってきました。
そのときに毬藻を買ったのですが、今年の7月ぐらいまでずーっと水も変えずほったらかしでしたww

こっちに引っ越してからは適度に水を替えたりしていますが。(ちなみにこっちにきて5個小さいマリモの仲間が増えました)

一時は死んじゃったかと思いました。でも今日生きているとわかりました。
それを証明する写真はうえのヤツです。まっ、まりもが・・・・泡吹いてるww
 
マリモをカーテン越しの太陽にあててやったらひとつ、マリモが浮かびました。 こんなこと初めてなので記念撮影。
マリモが光合成したからです。小さい泡がでてるのがみえます。 

でも、マリモは浮かないやつのほうが多いんだよね。これの場合は体積が小さく、光合成したことによって泡ができたから浮いたのかと推測。 

まりもさんよ、ごめん。これからはだいじにするぜ。
nice!(0)  コメント(2) 

にゅーPC快適化計画 [electronics]

今日は、8月下旬に購入したデスクトップPCの紹介と改造の経過を写真つきでどうぞ。
3.jpg
こんな形のPCケースです。パソコン工房カスタムメイドPC。 選んだ理由の最も大きいのは、家の近くからすぐのところにパソコン工房があるから・・・・? でも京都にいてもパソコン工房のPCを購入していたと思う。

 前面ベイの名称。一番上がPionner製DVDドライブ。 その下が、ファンコントローラーとなっています。 どうしてもケースの後ろのファンがフル回転するとうるさいのでコントロールしています。別にフル回転していてもすこし回転数を落としてもあまり冷却効果は変わらないですね・・。 CPU、HDD、VGAの3箇所のファンコントロールができるし、それぞれの場所に温度センサーを配置すれば温度がわかって便利ですが、その分コードの配線がめちゃくちゃですよ。それは下の写真で分かるかと。
そして3.5インチベイにはカードリーダーが購入時からついてました。その下にはUSB,eSATA,AUDIOの各ポートが備わっています。これは後から増設。 このケースには前面にいやフォンジャックがなかったので購入。

4.1.JPG
上の写真は10月中旬の写真です。これまでにいろいろつけたので、増設ファンやいろいろつながっています。そして目立つのがやっぱり複雑なコード配線だと思います。 この日は、複雑なコード配線を直したかったので書くベイの製品を取り外して、配線を見直しました。
5.JPG
6.JPG
作業途中の写真。一応ファンコントローラー部分などはおくが空洞になっているので目立たないようにそこで巻いておきました。
7.JPG
そしてこんな感じに・・・。正直あんまり変わっていないように見えますけど、でも配線は見直しました。ただ、電源ユニットから出ているいろんなコードが出ているからそう見えるだけであって。 そしてこの時に、いったんHDD直下に設置したファンは取り外しました。 そしてさらに昨日は秋葉原に行ってきたので改造を・・・。

8.JPG
これが今の段階です。やっぱりHDを2台増設するならファンを入れておいたほうがよいかと思い、元に戻しました。そしてここにHDが入ったためにまた見栄えがわるくなっちゃいました・・。 でも、気にするなww
いままではHDを入れるまでは外付けのHDケースにeSATA接続でした。BIOSで認識させないといけないのですがOS立ち上がったあとにHDの電源を入れていないということがたびたびありました。 でもこんな心配は今後一切ないですね。ただ、なんか取り外したいっていうときはちょっと面倒ですが・・・。
ちなみに電源ですがまだ足りているようです。400Mhzオーバークロックさせているんですがね。

なんか、このデスクトップ購入してからまたかなりPCパーツ等について詳しくなった気がする。 相性問題を除けば今程度の能力でデスクトップPCを組み立てることはできる気がします。
nice!(0)  コメント(3) 

アキハバラ・レポート [electronics]

今日も秋葉原まで出かけてきた。(でも往復で2時間くらいかかるし交通費も・・・。)
ハヤテの最新巻を購入するためにわざわざ。でもいくのは今日しかないと思ったんだ。だって、来週はテスト期間中でいけないし今日行かなかったら再来週。アニメイトで購入したら特典があるんだけどそれがなくなってるかもしれないし・・・。だから今日行くことにした。

まずはアニメイトに直行。入ったところにハヤテ17巻が大量においてあったよ・・。すごかった。
で、購入したけどなんかポストカードがもらえるらしく、1枚もらった。でもいらないものだったから適当に選んだし例の2次元大好きっこさんにでもあげようと思う。

ま、ハヤテを買うというのが大きな目的だったがまたPCパーツを購入するというもあった。PCの中にHDDを入れるスペースを作るやつと、eSATAケーブルが安く手に入れたかったから。改造したりしてるときの写真があるので近日中に見ていただこうと思う。マイデスクトップPCをね。

話を戻して今回の秋葉原滞在時間は1時間程度。普段はもっと長いこといます。
じゃ今回の価格調査報告。
トランセンドMSD 2GBが500円だった(と思う確か)。
フラッシュメモリの4GBは安くて1000円以内で購入可能。 8GBは1800円くらい。32GBは8000円台だったかと。 
HDD。1.5TBが13000円台。 1TBは1万円切ったとパソコン誌の中であったが、とある店では1万円前半で売ってた。
2.5インチHD。120GBが5000円台後半。80GBは確か5000円台前半だった。 2.5インチHDを購入するときは120GBがよいかと。
最後にSSDの値段も見たんだけど・・・、なんか32GBがかなり高いようで・・・。確か4万だっかかな?(そうじゃなかったら誤解しているわ。)
フラッシュメモリも安くなってきたね。いま1GB,4GBを持ってる自分。あまり使わないんだけどね。

それで買うものを買って帰ったのだが、前述のとおり1時間くらいかかるから電車の中でハヤテ読み終わっちゃった。後半、いい話だったなぁ。って思ったのだがそれは私だけかな?! その後はゲームしてた。定番のヤツ。
nice!(0)  コメント(9) 

学園PC分解!! [electronics]

―京都にいたとき、PCの調子が悪くなったのでHDDを交換したら何事もなかったかのようにPCが復活して、現在は重いデータのダウンロードとかに使ってる。(デスクトップだとかなり電気喰うからね)
そして、昨日も学園PCのHDDを取り出した。HDDのメンテナンス作業がしたかったから。
そんなときに撮影した写真を公開。


X30001.JPG
この画像は京都にいるときにHDD交換作業を行ったときのこと。もともと外付け2.5インチHDD(サムスン)を持っていたのでその外付けHDDと交換途中に撮影。

X30002.JPG
こいつは昨日撮影。京都で入れ替えたサムスンHDDをデスクトップPCに接続してメンテナンスをしようと思って取り外した。 ちなみにファンなんてこんなにちっちゃいんだぜ。だから冷却効率が悪い。上にUSB扇風機とか市販の冷却ファンを置くと、冷却効率アップ。なんせ、ベッドの上にPCがおいてあるんだから寝る前にDVD鑑賞とかしてるとね・・・。

あーあ、こいつらの容量は40GB。某オークションサイトとかでこの機種見てみたけど、120GBを積んだのがあった。いまでは5000円くらいで購入できるからほしいなぁ。(京都行った時にDVDレンタルコピーしたとき、これだと十分容量が足りる。) それにメモリ。こいつは640MB積んでいるんだけど、これも某オークションで見ると1.25GB積んでいるものがあった。 やっぱりメモリ足りないわ。もう一度1GBにする計画をくんでみようかな・・・。
タグ:分解
nice!(0)  コメント(4) 

3連休、ひまだなぁ。 [日常]

バイトもしていないし習い事もないので土日はフリーです。 今日は三連休の初日で先週は結局グダグダして過ごしていました。
さすがにグダグダして過ごすわけにはいかないので、今日は秋葉原まで。 とりあえず、PCパーツとかPC周辺機器と東方系の同人誌とかを見に行こうと思って出かけたわけですよ。
ま、同人誌を目当てとしていったのは初めてだったので同人ショップでみても何を買っていいか判らずやめました。
そして秋葉原のあちこちを見て回りました。 MicroSD2Gはかなり安い値段で買えます。SunDiskのやつ。 調査したところ700円前後。
某店ではバルク(SD変換アダプター付き)で保証なしで650円程度。 別の某店ではバルク(こちらも同様SD変換アダプター付き)1ヶ月保証で698円  同メーカーの1Gは500円前後と記憶してます。

この日は頼まれていた延長コードっぽいやつと、前からほしかったDVDドライブ(内蔵)がネットより安かったので購入。
MicroSDも購入してもよかったのですが、特にいま絶対いるということではなかったので購入はまた次回回し。
nice!(0)  コメント(5) 

燃え、、つきた、、、ぜ、、、、、、 [東方Projectとか]

今日は東方風神録やってた。 何回かコンティニューしながらもノーマルの6面までいった。そしてボス戦。でも何度も戦ったがまったく手が出なかったのでやめた。
その直後にイージー(ww)でやったら6面までノーミスでいけたのだが、ボスの最後の技”マウンテン オブ フェイス(?)”で死んでしもたわ。
イージーでも何回かコンティニューしながらもやったが"マウンテン オブ フェイス"のひとつ前か二つ前で死んでしまう。
だめだこりゃ・・。(一部、イージーよりノーマルのほうが楽なところがあるみたいだが)
でもやり方はノーマルやっててすこしはつかんだ気がする。

しかしだな・・・、今日は燃え尽きた。 次回するときは最初からやって、人数増やしてから最後に挑戦するほうがいいかもしれないな。

(まだあんまりやっていないんで、「そんなこともできないのか」って感じのコメはなしでよろ)
nice!(0)  コメント(4) 

大丈夫だってww [日常]

あんまり更新していないけど僕は大丈夫だって。君たちはどうなの?ww
今回は生活ぶり等を感想文形式でかきまーす。


 学校は9月1日に始まった。最初はなにが待っているのだろうと不安があった。まぁ、それでも数週間で学校になれた気がする。学力だが、僕が京都で特進コースにいたというのあり、京都のときよりイージー。(イージーなんて許させるのは小学生までじゃないのww) 京都のときは成績も悪かったのに、それでも京都で学んだことは生きていると実感した。たまに高校を卒業したらどうするのか、不安になることもある。
また、学校ではすばらしい帰宅部なので5時までには家に着く(よいこたちがおうちに帰る時間だよー。ww) なので家に帰ったら、即PCを起動するわけじゃないけどでもニコニコさんちの動画を観たり、東方宅にお邪魔してゲームをやらせていただいたり、音楽を聞かせていただいたりしてる。 ちなみに土日はほとんどフリー。たまには外に行ったり(買い物)こっちの友達に誘われて家にお伺いしにいったりもするけれども。こんなことばっかりじゃあ時間の無駄っぽい。
 なんか、京都にいるときはバイトもあったし忙しかったような気がするが、千葉に行ってからは何もかも気楽になってしまっている。「千葉に引越ししたらバイトするのかい?!」と京都にいるときに聞かれたが、僕の答えはノー。でもやっぱりやったほうがいいのだろうか。少しでもいいから。あの京都の時ほど働かなくてもいいから。

 もう一週間前か・・。京都に戻ったのは。前学校の文化祭を見たかったというのもあるし、DVDをレンタルしたかったというのもある。(そのときはまだ近くでレンタル屋があるかどうかわからなかったから) 実は、現学校のほうと前学校と文化祭の日にちが重なっていた。(詳細を書くと金曜・・校内 土曜・・一般公開)だから、現学校の文化祭を休んでまでして京都に戻ってきたということだ。 でもそれでよかったと思う。お世話になった皆様にはちゃんと会えて話が出来たのだから。そして、家の近くにいた人にもね。 だから本当に京都に戻ってきてこう思った。「なんか、千葉に引っ越したきがしないなぁ。」本当に複雑な気持ちになった。文化祭で、クラスのみんなに会えたわけだし、毎年恒例のあの文化祭だったわけだしね・・。 だから千葉に戻った後、自分は京都色に染まっていた。 月曜日、学校は文化祭の代休で休みだったので火曜日学校が始まってからは千葉色にすぐに戻った気がするが・・・。

 とりあえず僕は自分なりにやってみる・・、というか道があるみたいだからその道にそって歩いているよ。道をそのまま歩いていても、進みにくい道があるだろうし、長い坂道を越えなくちゃいけないときがあるかもしれない。そんなとき、何度も挑んでうまくいくことができるのだろうか。 ”どんなに遠く 長い坂道でも いつか登りきれる 歩き出さずに 立ち止まってしまえば 夢は消えていくだろう” これはある歌の一説。 

そんなわけで京都(一部海外)の皆よ。今のところ大丈夫だ。
肝心なことを言い忘れていた。コメントの投稿と心配してくれてありがとう!!!!!!!!!!
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。