So-net無料ブログ作成

アイオー液晶ディスプレイに告ぐ [electronics]

こんばんは。毎度のごとく現れるこのブログの管理人、セイレーンです。(アクセス回しているうちに10万超えたなあ。)
最近、PCネタばっかですがコメントもしてもらわなくても読んでもらえているだけでうれしいです。
前置きはこれくらいにしておいて・・・

I-O DATA 22ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD222XB ブラック

I-O DATA 22ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD222XB ブラック

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

こちらは、今年5月に購入した液晶ディスプレイ。(以下222)初期の地デジ対応液晶ディスプレイと同じ2007年11月下旬に発売されたようです。オープン価格表記となっていますが、当時は44800円程度だったと思います。 Joshinで4万で購入。 その時の最安値は3万4千円ぐらいだっただろうか。
それから時が過ぎ、9月。久々に液晶ディスプレイの情報をkakaku.comで見れば25000円になっており、さらにこないだとあるネット通販のサイトでは21000円となっていました。 いま確認してみれば、メーカー直販サイトのほうでも3万4千円。かなり安くなったので今が買い時ですね。kakaku.comでも5月の時より人気ランキングの順位が上がっています。
 この製品についてですが、液晶面では全く問題ないです。 ただ、調整しにくいとかスピーカーの音が最悪とよくネットの口コミに書いてあります。確かに両方とも改良できればいい製品になると思います。ずっと使っているにもかかわらずつい最近まで気づかなかったのですが、イヤホン用の出力ジャックがあるようです。よく見れば、イヤホンのマークがありました。
PICT3215.JPG

ISO感度が上がっているため、これではくっきり写っていますが実際には見つけにくい。なんで社名ロゴが書いてある色で表記してくれなかったのだろう。



アイ・オー・データ HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

アイ・オー・データ HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

最近出た地デジ機能付き液晶ディスプレイとこれもまた同時期に発売されてます。(11月中旬)
(最近出た地デジ付き液晶と同様)21.6型と一緒でFullHDに対応してます。主な端子はD-Sub,DVI-D,HDMI,アナログ音声入出力。 222の最安値より5-6千円高いですがHDMI端子が付いているのでDVDレコーダー、プレーヤーなどを繋ぐことができます。
余談ですが、HDMIをDVIに変換して映像出力可能なケーブルがあるので、所持しているDVDレコーダーを222につないでます。買ったとしたらメリットは、FullHDで楽しめるってぐらいしかないかな。

ということでこの液晶ディスプレイの見どころはFullHDに対応した。HDMIケーブルがある、、あとは222に比べてすこしコンパクトになったっぽいという点かな。
アナログ音声入出力端子があるのだから当然スピーカーもあります。 ネットの口コミによると、やっぱりおまけ程度の能力しかないそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

I-O DATA 地デジ付き液晶ディスプレイ [electronics]


I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 19型ワイド液晶ディスプレイ (WXGA+1440x900 光沢パネル) LCD-DTV191XBR

I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 19型ワイド液晶ディスプレイ (WXGA+1440x900 光沢パネル) LCD-DTV191XBR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

これは今でいうと1年前に初めて出た地デジの視聴可能な液晶ディスプレイ(以下LCD-191XBRを191と表記)。最初狙ってた。次の地デジディスプレイが出るまではkakaku.comでも上位ランキングにランクインしていた程度だったが現在では下のほうに。 出た当時は5万とかだったけど、今では3万とちょっとで購入可能。


I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵22型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV221XBR

I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵22型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV221XBR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

今年4月の下旬に出た地デジつき液晶ディスプレイシリーズ第2弾(以下221)。 22型になって、191と比べてもかなり機能が良くなった。今でもkakaku.comで上位にランクインしている程度。価格オープンとなっているが、メーカー直販サイトでは69800円がとなっており、出た当時は高かった。 191を我慢して時が流れていった。そしてついに221が出たので目標を変更し、これを買おうとも思った。しかし別の液晶ディスプレイを購入。高くてお金が出なかったから。 それにしてもこの製品は出た当初の19型とは比べてかなり性能はアップした。D5端子を備え、HDMI端子がついたというのがうれしい。


アイ・オー・データ 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR

アイ・オー・データ 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

アイオー液晶ディスプレイシリーズ第3弾(以下222)。amazonでみると発売日は11/20とのことで最近だね。少し前に情報検索していて発売するとの情報をつかんだ。これも22型と同様オープンで直販サイトでは69800円。現在のkakaku.com最安値は58000円台。液晶は21.6型と微妙だが、これでもFullHDの1920*1080での出力が可能。22型と変わったところのこれが一番の目玉かな。あとはHDMI端子が2つついたというのとSRS TruSurround XTを搭載。
残念なのが、D-Sub入力端子が姿を消した。D-subしか外部出力端子がないパソコンはD-sub→DVI変換アダプターを使って接続するしかない。
 DSiでもそうだが機能性を向上する、、あるいは互換性を高める。そんなときは必ず何かが犠牲になる。もし、このシリーズの液晶を私が買うのなら221と222のどちらかで迷うと思う。 実際に222を店頭で観たわけではないのでなんともいえないがHDMIを2つ備えたところで実際に両方使えるわけではない。テレビで入力が何個かついているというのとおなじかな。気になる地デジ放送を「ながら見」できる、PinP機能が222,221の両方に備わっているがそれを使うにあたって条件もある。あと、書いていなかったが、この地デジ液晶ディスプレイたちはデータ放送には未対応です。(222になっても未だに・・・)

221,222のどちらか購入しようと思っているなら、実際に店でみて店員さんにアドバイスしてもらうのがいい。 ノートPCに接続して使いたいなら動作確認をするためにノートパソコンを店に持っていって試させてもらうとかね。気軽に店員さんにその旨言えば試させてもらえる(多分)。

私の所持しているで液晶ディスプレイについても語りたかったのですが、地デジ対応3製品を語っているうちに長くなったのでまたの機会にさせていただこうと思います。

IO-DATA 地デジ対応液晶ディスプレイ製品情報
nice!(0)  コメント(3) 

BUSの事情 [がくせいライフ]

朝、気づけば7:40分。急いで支度して駅まで。いつも乗っている電車に何とか間に合いました。
電車でK駅まで行きます(二駅程度)。この後バスに乗り継ぎ。K駅のバス発射時刻は電車到着後3分。普段は始発停留所ということもあり、バスが待ってます。しかしながらたまに遅刻してくるときもあります。 
国道を通るのですが、右折するときに渋滞、混雑しているので学校の最寄の停停留所(以下A停留所)に到着するのは早い時間で8:15分。いままで遅くても25分にはA停留所に到着しました。(この停留所の通過予定時刻は8:14) ちなみに一番遅かったという日はK駅の数百メートル離れた場所でトラックの単独事故があったために国道がかなり混み、右折するまでに非常に時間がかかったから。
その後、学校まで約800mの田舎風の道(かなり開けている)を歩きます。 学校に着くのは8:25-33分ぐらい。
 ところが、今日は違いました。バスがかなり遅刻して来ました。せっかく電車に間に合っても意味ありません。8分遅れて到着。運賃先払いの系統だったので客の支払いに時間を喰い、そして乗務員さんが呑気にトイレまで行っちゃって。人間なんだから仕方がないけど、せめて遅れたことを謝ってほしかった。普段はちゃんと定刻どおりに出発しているのだから。この日、K駅を11分遅れで出発しました。
そして学校最寄のバス停には・・30分に到着。予定時刻のを16分も過ぎてるね。 学校の敷地に入ったときにチャイムが鳴りましたが、先生が教室に来ていなかったのでギリでした。あぶなかった。 これと同じバスだった子もいますが、当然遅刻。これは遅刻扱いにされたのだろうか。

・・・それから普通に授業を受けました。 でもさ、なんか最近こう思う。

"なんかこの学校、疲れた(精神的な意味で)"

別に友達関係はうまくいっている。でもこう思ってしまうのだ。
こんなときに合う言葉はこれだろうなぁきっと。

「ええか? あきらめたらあかんで。それでおわりやで。」

転校する前に通っていた学校の担任、H先生の言葉。
結局自分なりにがんばってみろと?!(苦笑)
nice!(0)  コメント(2) 

デスクトップに変わりまして学園PCがお送りします [日常]

うー。今日は友達と遊んだりすることになっていたが、連絡が取れずずっと家にいた。
特に変わったことなく、普通にPCをやってたぐらいかな。でも最近、弾幕シューティングや格闘ゲームをやっていない。
あと、注文してた東方文化帖が届いた。少しでも安くってことでamazonのマーケットプレイスを利用したんだけど、ちょっと問題が。 数日前、注文したときはチェックミスでCD-ROMがありませんと言われたので返金対応してもらいました。この後、同じマーケットプレイスで改めて注文しなおしたものが今日届いたということです。しかし、CD-ROMが付いていなかったことに気づきました。あまり聞いたりしないだろうからCDは別に必要ないとも思ったりしますが、これも返金対応してもらいたいものです。 こんなことなら近くの書店かちゃんとamazonで注文すればよかったよ。


昨日は、学園PCが起動できなくなったのでやむ終えず、こないだの移行前のデータを入れ直した。
 ディスクデフラグツールを実行中に画面が消える。いわゆるフリーズしちゃってね。 デスクトップPCのほうでエラーの検索と修復、バッドセクターの検索を実行。←Acronis Disk Director Suite この操作を終えた後、HDを学園PCに戻す問題なく動作しました。しかし、とあるソフトウェアに問題があったので入れ直した・・・というわけです。
パーティションの分割、コピー以外にでもこのソフトはかなり役に立つ。いつだったか、外付けHDDの動作中に電源を落としてしまい、ほとんどのデータが飛んでしまった。そう思っていたが、Acronis Disk Director Suiteでチェックを行ったところ、ほとんどのデータが復活した。
そんなわけで以下、オススメのソフトウェアをピックアップしてみました。


Acronis Disk Director Suite 10.0 Vista対応版

Acronis Disk Director Suite 10.0 Vista対応版

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM


Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM


驚速デフラグ 2 (説明扉付スリムパッケージ版)

驚速デフラグ 2 (説明扉付スリムパッケージ版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(3) 

学校の事情 [がくせいライフ]

こんにちはセイレーンです。数日ぶりですね。
今日はうちの学校の愚痴を。
本当にうちの学校は変わってるというか、なんか別の意味で面白い。

授業中、別のクラスから生徒の怒鳴り声が聞こえてきた。先生は笑っていた。

2次元の世界に取り込まれていて3次元の女をかなり嫌っているという病気な人。

喧嘩して窓ガラスにヒビをいれてしまって喧嘩していた二人は停学1週間。
この窓ガラスの事件が起こったときは自分自身、風邪を引いて休んでいたので何があったのかはよくわかりませんが、その事件の一人はうちのクラス。そして、こないだ書いたコロッケを1つ注文されたが間違って3個入れて・・・の人です。

この学校で一番嫌いな教師もいます。塩さん(仮名)です。担当教科:世界史。
京都に住んでいたことがあるというひとで口癖は"~や"。いつも会話の後に"~や"と言ってる。関西弁とちょっと違う。
この人に一回"お前、死ぬぞ"といわれたことがある。 「バイト先でも言われたことないのに」 というのは置いといて。
まず、学校から駅までどうやって行き帰っているか訊かれました。帰りは歩いているといい、どの道を通って帰っているかという話で塩さんにこういわれたということです。 言いたいのは教師が死ぬとか言う言葉を使うなってこと。
ほかには、成績が非常に悪い人に対して、「君たちはカスや」といっていたことも覚えてます。 「お前みたいな糞が子供をだめにしているんだよ!」・・・というもさておき、こういう場合は補習授業をやってあげるとか対策を立てないと。糞やといってほったらかしにしてはだめじゃないですかって言っておきたい。

あれこれいろんなことがありますが、自分は自分のペースで・・・。

nice!(0)  コメント(4) 

マウンテン富士と夕焼け空 [日常]

ああ、肌寒くなってきた。 日中最低気温も2-3度ぐらいに。最高気温でも12,3度とあまりあがらない。
そろそろ本格的な寒さが始まったね。
友達なんて寒い寒いと何度も言ってた。

それはそうと今日、学校でその富士山が見えました。
写真を見てもらうとわかりますが、ビルがないので障害がありません。 かなりすばらしい光景でした。

DVC00091.JPG
DVC00090.JPG

これはケータイから撮影。写真を少し補正しました。しかし写真では限界があります。
写真より実際に見るほうがいいですよ。
ちなみに私の住んでいるマンションからも見えるようです。
これからは空気が澄んでくるから富士山が見えるということも珍しくなくなっていきそうだ。


nice!(0)  コメント(1) 

TRIAL -試み- [日常]

「安いスーパーがある」そう友達から聞いたから帰りに行ってみた。

入ると入り口には自販機。自販機に缶ジュースやペットボトル。缶ジュースが40円ぐらいでいきなりびっくりした。

店内に入るとまずお菓子が大量に積んであった。じゃがりこやいろんなお菓子がかなり安かった。あとはパンやおにぎり。メロンパン半額で37円とかなり安かったので買いました。 パンの値段は70円程度ぐらい。ほかには500mlのペットボトルのお茶が40円ぐらいとか。
食べ物だけじゃなくって自転車がお手ごろ価格の1万円売ってたり、ペットのえさ、電化製品などなど。まさにホームセンターだね。
でもほんとに安いものは安いけどほかの店と値段が変わらないものは変わらないので。

やっぱり通学するのに自転車でもいいかもな。弁当じゃない日はここに寄り、パンを買って学校に行く。そうすれば150円程度ですむ。学校の購買にはいろんな種類のパンが売り出されているが値段的にはちょっと高いのだ。
朝に寄って行くといっても電車だと時間とかあるし結構早めに出ないといけない。来月は自転車で通学という形に検討してみようかな。


―最後になりましたが、紹介したスーパーは"Trial"というお店です。HPもあるのでアクセスしてみればどうですか。
一部店舗のチラシ見れるので見たら価格の安さにびっくりするかも。

http://www.trial-net.co.jp/
nice!(0)  コメント(1) 

ネットブックとはどうなのか [electronics]

――いまではパソコンは家に1台はある。家族で共用して使っていれば、自分のソコンを所持しているというところもある。


今日はEee PCについて私の視点から語ろうと思う。
現在、それなりの能力をもったデスクトップ1台と5年前にDELLが発表した薄型ノートPC"Latitude X300"を所持。このノートはセカンドPCとして現在も活躍してもらってます。
 いまでは"ネットブック"といわれる、いわゆるネット閲覧、メールなど専用のPCが5万程度で購入することが出来る。
セカンドPCとしては持って来いだ。まず、小さい、そして軽い。持ち運びに最適。今年1月に発売を開始した。確かに売れ行きは好調のようだ。
 でも私はEeePCはまだ購入したいとは思わない。セカンドPCにこいつを買えばいいと勧められたりしたのだが。
まず、ディスプレイが小さいということ。ノートでもいろんな作業をやりたいから、1024*768ドット以上はせめてほしいな。
 CD/DVDドライブ。これは外付けになっている。X300と同じ。 メーカーもののノートPCなら左か右についているがよく使うユーザーは少ないと思う。Latitude X300も外付け仕様となっており、かなり薄い。 ノートPCの光学ドライブは遅いので付属していなくてもかまわない。別で外付け光学ドライブを購入すればそれなりものが手に入るからだ。
 次に記憶装置。SSDを採用しており、落としたときのショックとかにはHDDより強い。 でもざんねんながら現在のところは128GBまでとなっており、値段もかなり高価。京都に帰ったときに数十ギガバイトのデータをHDに書き込んだりするのでここは80GB以上はほしいところだ。 そのデータを書き込むのに、別の大容量HDDを持っていくという手もあるがその分荷物になるというのが痛い。(後から調べたことだが最近発売されたEeePC1000HはHDで容量は160GBもあるようですね。)
 そしてCPU。 X300に搭載しているのはPentium M 1.20 GHz FSB400MHz 2次キャッシュ1MB 低電圧版のCPU。やっぱり現行のCPUのほうが断然性能はよい。 Atom N270というCPUがEeePC1000Hに搭載されている。周波数から判断しても性能は上なのに確実に消費電力は低い。

結果、まだX300は動くからあまり買い替えようとは思わない。今のところちゃんと動いているし動作だってサクサク動くわけでもないが、ストレスがたまるほど遅いとかそんなことはない。
でもEeePCの性能は発売当初よりも確実に性能が上がっているとは思いますがね。 


OverLay Brilliant for Eee PC 901-X OBEPC901

OverLay Brilliant for Eee PC 901-X OBEPC901

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-CHAMPAGNE シャンパン EEEPCS101-CHP007X

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-CHAMPAGNE シャンパン EEEPCS101-CHP007X

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス



The Asus Eee PC

The Asus Eee PC

  • 作者: Bill Lawrence
  • 出版社/メーカー: Que Pub
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(3) 

アイオー、DVR-UN20GL分解方法 [electronics]

今年の夏、アイオー外付けDVDドライブのデザインが一新して発売されました。
このケースからDVDドライブを取り外す方法を写真つきで解説します。
外してデスクトップPCに接続したい方はぜひ参考にどうぞ。

注意:分解は自己責任でお願いします

20gl001.JPG
見た目はこんな感じ。

20gl002.jpg
まず、後ろのねじを二本外します。外し終わったらまず手前に引き、上に上げると簡単に外れます。

20gl003.jpg
こちらが外した上カバーです。

20gl004.jpg
これが下の部分。ソニーNECオプティアーク製AD-7203Sとなります。
それではドライブの取り外し作業にかかります

20gl005.jpg
まず、ドライブ本体とうしろの接続部分を下カバーから取り外します。
なお、下カバーのケーブルには注意してください。
ねじ付近にある黒いテープがドライブについているのでドライブからきれいに外して、黒いテープがついている本体に貼り付けておきます。 次に、黄色い矢印があるねじを取り外します。もう片方にもついていますので取り外します。

20gl006.jpg
ここまでくれば、あとは電源ケーブルとSATAケーブルを外せばこれでドライブ本体を取り出すことができます。

多分、アイオーのこの形のケースならどれでも以上の要領でうまく取り外すことが出来ると思います。
相当商品の型番
DVR-UN20GL,DVR-UN20E,BRD-UH8(Blu-ray対応モデル)

以前のモデルは取り外すのは難しそうですね。何度かチャレンジしてみましたが、ケースを壊しそうなのでやめました。


20gl007.jpg
これは、ちゃんとドライブを外してから動作するかどうかのテスト状況です。


・・このケースでこんな実験をしてみました。
HDDとドライブはSATA接続の同規格。つまりこういうことですよ。
20gl010.jpg

20gl009.jpg
電源を入れて、SATA接続HDDが動作することを確認しました。(後ろのモードセレクトではノーマルにしておいたほうがいい)
HDにアクセスがあればアクセスランプも点灯。ちなみにイジェクトボタンは押しても意味ありません。
DVDドライブを外し、余ったケースを利用してHDDケースとしても使えるね。


I-O DATA USB 2.0&SiLentモード対応 20倍速DVDドライブ DVR-UN20E

I-O DATA USB 2.0&SiLentモード対応 20倍速DVDドライブ DVR-UN20E

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



I-O DATA USB 2.0&Labelflash&SiLentモード対応 20倍速DVDドライブ DVR-UN20GL

I-O DATA USB 2.0&Labelflash&SiLentモード対応 20倍速DVDドライブ DVR-UN20GL

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



I-O DATA USB 2.0 Blu-ray Discドライブ(BD-R最大8倍速ライト) BRD-UH8

I-O DATA USB 2.0 Blu-ray Discドライブ(BD-R最大8倍速ライト) BRD-UH8

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(2) 

Latitude X300は限界まで性能があがっていきました [electronics]

臨時収入があったので、それをHD購入用に。
購入したのはwestern digital製の120GB,IDE接続型です。
現在、2.5インチは320GBでも7000円代で購入できます。たしかに、120GBという中途半端なHDを買うよりかはそっちを購入したほうが得です。しかし、Latitude X300の情報を調べてみると、121GB以上のHDを積ませいるというPCはないが、120GBつんだPCはあるようなので120GBのHDを買ったということです。
値段は5750円。余談ですが、あと少し出せば主流のDeskstar・500GBが買えますね。
kakaku.comでは400円安く購入できるとのことですが、結局値段は変わらない。秋葉原に行っても価格帯はここらだということがわかってたし。

X30001.JPG
X30002.JPG

使いまわしの写真ですが、交換作業の要領は同様です。
交換の仕方については調べてください。ちゃんと写真つきで説明されてるところがあるので。
HDを取り外した後はデスクトップPCに両方つなげてアクロニス社のソフトでHDの内容を丸ごとコピーしました。
でも、環境をまるごとコピーさせる前にディスクチェックやデフラグをやっておいたほうがいいかもね。

いままで使ってたSAMSUNGのHDは臨時用に保管することに。
そしてSAMSUNGに交換する前のHDは何回も上書き消去して売りに行こうかと。
・・今回、学園パソを限界までにスペックをあげるのに使った費用は10730円。
メモリとHDをあわせての値段です。それなりにお金出してたんだね。
でもこれでより快適になった。HDを買えてOSを立ち上げるとき、Windowsロゴがでてパスワード入力の画面に行くまでの時間が結構短くなったし。
それに重要なのは京都に帰ったとき、レンタルしたDVDを・・するとき用のHDをわざわざもっていかなくてすむから。
さて、これで計画も無事成功したし学園パソが壊れるまでセカンドPCとして役立てないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

1日1項目 [日常]

どっちをとるか。
短文を書きまくって何件も更新する。
ひとつの記事に時間をかけて投稿。

1日に4件ぐらい更新しなさいとは言われたが、ほんの些細なことでわざわざ書くのはいやだし、それだったら内容を濃くした記事を何件も書きたい。

・・そんなわけでこれからは無意味に1日何件も更新しまくるような真似はやめようかとおもう。
nice!(0)  コメント(1) 

intel 新CPU "Core i7" [electronics]

うわさのこの新CPU。
もう本場の秋葉原では発売開始しているんじゃないでしょうか。
この九十九電気でも新CPUの深夜販売をするそうです。
Web特設ページもあります。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/081116a/

ちなみに近くのパソコン工房ではCore i7の下位のやつが3万ちょっと。
上位のやつが6万ちょっととのこと。
>ウィキペディア Core i7

どんどん進化し続けるCPU。でも一般家庭向けとしてはCore2 Duo程度で十分だろうね。
ビデオ編集、3DCGを取り扱っている人たちにとってはQuadコアがおすすめみたいです。
ちゃんとうごいてくれるそうですし。
(クアッドコアCPU対応ソフトパーフェクトガイドをみて)

インテル Boxed Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHz BX80562Q6600

インテル Boxed Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHz BX80562Q6600

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス

インテル Boxed intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9550

インテル Boxed intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9550

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス

インテル Boxed inetl Core 2 Quad Q9650 3.00GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9650

インテル Boxed inetl Core 2 Quad Q9650 3.00GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9650

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス

インテル Boxed Core 2 Quad Q9450 2.66GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9450

インテル Boxed Core 2 Quad Q9450 2.66GHz 12MB 45nm 95W BX80569Q9450

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス

インテル Core 2 Quad Q6700 2.66GHz BOX BX80562Q6700

インテル Core 2 Quad Q6700 2.66GHz BOX BX80562Q6700

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス

インテル Boxed Intel Core 2 Duo E8400 3.00GHz BX80570E8400

インテル Boxed Intel Core 2 Duo E8400 3.00GHz BX80570E8400

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス
ちなみにkakaku.com売れ筋ランキングでは、売れている順番に
Quad Q9550,Duo E8400,Duo E8500です。

参考(アキバ総研)
http://akiba.kakaku.com/pc/0811/16/053000.php
http://akiba.kakaku.com/pc/0811/16/130000.php
nice!(0)  コメント(0) 

成田空港、成田山に行ってきました [日常]

写真もあるのでぜひどうぞ。
DVC00052.JPG
DVC00001.JPG
結構階段があり、アップダウンがはげしかった。
あまりここに関することは詳しくわからないのでこんなコメントで申し訳ない。
公式HPもあるようなのでぜひどうぞ。
http://www.naritasan.or.jp/index2.html

DVC00070.JPG
食事をしに行くという理由だけで成田空港に。途中にはゲートがあり、警備が厳しかった。また、なぜ成田空港に行くのか聴かれた。
空港内には八つ橋も売っていたので、京都に行ってきたふりをしてここで八つ橋を買って帰ることができる。
じゃあ反対に東京ばななは関西空港に売っているのかどうか。

DVC00069.JPG
第2ターミナルより。こちらより第1ターミナルのほうが見晴らしがよく、日本の飛行機はもちろん、海外の飛行機も飛交う姿が結構みられる。

私の住んでいるところから成田に行く時、交通機関を使っていくならばかなり不便だな。車がなきゃ。
あと2年後もすれば成田へのアクセスが楽になるだろう。
nice!(0)  コメント(2) 

当ブログのレポート [サイト・ブログ]

このブログのアクセス状況名等を知らせるメールが来ていたので公開。

【1】セイレーンさんのブログのアクセス状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前月のブログのアクセス数はどうだったでしょうか?前々月のアクセス数と併せ
てお知らせします。

■前月のアクセス数  :2629 アクセス
■前々月のアクセス数 :1380 アクセス

やっぱり更新したらそれだけアクセス数があがるんだね。

【2】セイレーンさんのブログから注目記事をピックアップ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたのブログの中から注目記事をピックアップしてお知らせします。

■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…
該当の記事はありませんでした。
>つまり、そのときは何も書いてないと。

■8~10月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?
1位: http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06-2
>relCPRM "保存先空き容量の取得に失敗"
2位: http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2008-10-05
>大丈夫だってww
3位: http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24-2
>CPRMの解除

なるほど。CPRM関係について書いた記事に今でもアクセスされると。

いままでちゃんとブログレポートが届いているのにこんなものがあることをいま知ったぜww


nice!(0)  コメント(3) 

満月の夕方 [日常]

この写真は5時30分ごろ撮影。満月がきれいだったもので。
これは東南東を撮影。数分前に逆の空を見たら夕焼けがきれいだった。

それにしてももうこんなに暗いです。
あさは太陽がはやく昇るし。この千葉の時間を1時間早めてくれ。日が沈むのはやすぎる。
ほんと京都のときは意識していなかったからか、いつ明るくなって、いつ暗くなってたか曖昧なんだけど。
DVC00001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2008-11-12 [アニメ、ゲーム]

今日ってサンデーの発売日だっけ?
たしかあの"ハヤテのごとく!"が200話達成。
その記念に畑先生書下ろしのTCGが付いているんだよね。
250円か。ちょっと買おうと思った。安いし。だけど内容が・・だったから買いませんでした。
また、ハヤテの人気投票がまた行われるみたいですね。誰に投票しますか。いろいろな個性を持ったキャラクターがいます。前回よりさらにいろいろな人物が増えましたからねぇ。

また小説。これもまた出るんですね。二つ目の小説がいつの間にといっているうちに。これも買わないといけないし、シャナの最新巻も買わなきゃいけないし・・。
あれこれ細かいところで出て行くねホント。
ハヤテの最新情報はウェブサンデーで確認を・・。
http://websunday.net/hayate/

ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 畑 健二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: コミック



ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)

ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)

  • 作者: 築地 俊彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 文庫



ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ

ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ

  • 作者: 築地 俊彦; 畑 健二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/05/24
  • メディア: 文庫



灼眼のシャナ 17 (17) (電撃文庫 た 14-23)

灼眼のシャナ 17 (17) (電撃文庫 た 14-23)

  • 作者: 高橋 弥七郎
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(8) 

懐かしい写真1 [サイト・ブログ]

また公開しました。
以前のような京都の四季シリーズを再び復活させて写真を掲載しました。
まずは春からです。 
ページ内に準備中と書いてある項目はもう写真の準備ができているのであとは貼るだけです。
このままHPのほうも更新が続くといいけどな。
nice!(0)  コメント(0) 

ガソリンの価格 [日常]

現在うちの近くの安いところでは119円です。つい数ヶ月前まで高いなぁとおもっていたのに。
あの原油価格高騰のときでは160円台でした。まだ安かったほうだと思うけど。
それでは京都ではどうだったかな。8月に180円超の店もありましたね。
また、いつのまにか廃業していた店も何件かありましたし。

ガソリンって調べたらこんなサイトがあったのでURLを貼り付け。
http://gogo.gs/
これでどこの店が安いか調べることが出来ますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ限界なのか [日常]

毎日まいにち記事を書きまくって更新するもの限界になってきたかも。
たとえばニコニコ動画の個人的におもろいと思った動画のタグを貼り付けたりとか。
amazonで販売されている商品を適当に選んでブログに貼り付けて投稿とか。
でも、11月分は今まで全部埋まっているからこの調子でいければ。
nice!(0)  コメント(3) 

さ、さむぅ [日常]

かぜ引いたかも。
今朝はかなり寒かった。きおんは8度程度と書いてあったがそれ以上下がってるってぜったい。
日中もあまり気温が上がりませんでしたし。
だから記事をひとつ書いていたのですが途中で寝てしまって今になって投稿。
(下の記事)
明日はどうしよっかな。休むのかそれとも行くのか。
一応行っておいたほうがいいのは明らか。
nice!(0)  コメント(4) 

授業崩壊 [がくせいライフ]

今日の数学の授業について説明・・。
 授業が始まり、まず私の友達がPSPやっていて見つかり、没収されちゃいました。あーあ。
そのあと私はいつも通り片方の耳にイヤホンを当てて東方BGMを聞いていましたww
先生の授業はプリント方式でこの日は前回配られたプリントが少し残っていた。まずはそのプリントの解説から。
でも、私はイヤホンしているので回りのうるさい声はまぁ耳に入りますが、先生の声は耳に入ってもなにかしゃべっているなぁ。くらいでww
でも大丈夫。前回プリントを答えあわせしてもらっているので。ちなみに虚数を含めた判別式のプリントです。
そしてプリントの解説が終わって新しいプリントが配られました。解と係数です。あのα+β=-b/aとかαβ=c/aとかのやつ。
それを私はせかせかと解いていました。もちろん先生の解説なんてあまり耳に入りません。むしろ、周りのうるさい声や先生が私の近くのうるさい女を注意する声ぐらいが耳に入ります。

そしてついに・・・。「もう授業やめる。後は自習です。」と言い残しででていきました。もうこりゃ精神的にやられたんじゃねーのかな。
その後ほんの数分はクラスメートのみでした。さすがにまずいと思ってそのときにイヤホンをはずしました。そして再び僕は問題を解き始めました。 でも、まわりがうるさくてまったくすすみませんでした。ストレスたまり、いらいらするしもう授業崩壊状態。←もともとだけどね
やっぱ音楽なければこの授業は耐えられない。でも授業中にたとえ荒れているからって音楽を聞くことやPSPをやることは許されたことじゃないけど。
 その後担任の先生が来ましたが・・。まずは入ってきてつぶやいた一言「あーあ。大変なことになっちゃったなぁ。」
人事かよヲイ。自分のクラスですよ先生。
それで当然のごとく怒鳴る・・・とはいきませんでした。 まずは数学の先生に注意された人、前に出て来い。ということで先生は呼びました。 PSPをとられた人はある人に「こいつ、ゲームやってたよ。」といわれて前に。
そのあと先生は何度か前に来いといいましたが結局PSPやってた人しか以下行かなかったという。
 あまり説得力のない先生です。京都の学校のH先生みたいに全体に怒鳴ってほしかった。
一応、まえまえから私は近くの女たちがうるさいことを先生には訴えていました。ほかの人も訴えている人がいるようですが。もうあんなうるさいやつ、停学にもなっちゃえ。数学の先生が授業放棄して出て行くぐらいなんだんだから許されるでしょ別に。
nice!(0)  コメント(6) 

マウンテンオブフェイスが・・。 [東方Projectとか]

ノーマルのオールクリアーしているリプレイを再生するとなぜが再生が終わった後に見たりプレイと同じキャラと装備でできるみたいですね。
そういうわけでまだクリアーしていない6面をやることに。
あともう少しでマウンテンオブフェイスがノーミスでいけたのに・・。
画像で説明。
th002.jpg
神奈子の最後の技。マウンテンオブフェイス。

th005.jpg
まだ大丈夫。とりあえず低速とかを使い分けて。かわしていく。

th008.jpg
あとちょっとだ。うまくよけれるか。

th009.jpg
あーあ。青い札っぽいのに当たって霊夢死亡・・。orz

th010.jpg
終了、結果失ったのは1機だけ。でもこれってマグレかもね。かなり危なかったし。
こんなに残機が少ないのはほかの神奈子の攻撃で減らしたってことです。

自信付いたのでもう一回6面を練習。
道中、マウンテンオブフェイスまで何とか残機は1つか2つ無くなっただけですみましたが・・・
さっきと同じようには行きませんでした。(マウンテンオブフェイスね。)
これで当たりまくったらかなり長い感じがするね。

こんどは1面からやりました。スタートから好調。しかし4面のボスちょっとまえぐらいから被爆。5面でも弾に当たったりして、6面に到着したときには残機数が2つでした。
そして神奈子とバトル。
1最初の通常攻撃は持たないので霊撃を使用。 
2つぎのオンバシラと左右から青と赤のやつが自機狙に狙ってくる通常攻撃。あれらはもう慣れました。 
3そして米粒がピンクっぽいのと赤っぽいのがバンバンくる攻撃。 あれはまだ難しい。
4次は丸いのとナイフが飛んでくるやつ。これもまだ難しい。
5そのつぎは丸いの飛んできて、ナイフ狙いで緑の丸いのが無数もくるやつ。あれはぎりぎりいけそうかな。
6お天水の奇跡。 よけかたはわかったが詰まって霊撃をつかうこともある。
7そしてマウンテンオブフェイスねうえに書いたので略。

このなかの4で1機へらして後が無くなり、4でもまた当たって死亡・・。 ゲームオーバー。
あー。もうすこしでいけそうなのにな。 でもノーコンティニュー・ノーマルクリアが出来る日は近いかも。
nice!(0)  コメント(0) 

経験値がたりない [東方Projectとか]

だめだぁ。最近は地霊殿のほうをやっていましたが気が変わって風神録をやってみました。
1-5まではEasyでノーミスでいけます。でもさっきやったときに5面でミスって神奈子でも何回かミスった。
だめだな。 Easyがノーミスでいけるようになりたい。
th001.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

千葉の気温 [日常]

車のナンバープレートが"習志野"の地域に住んでいます。
外はもう10度近くまで下がりますが部屋の温度はどうでしょう。
朝おきます。2段ベッドなのでしたに下りたらまずは「さむっ」て思います。格好はTシャツ1枚と以前の学校の夏服のセーター。 ちゃんと活用してますよ。
朝の気温は10度くらい。一応窓が少し開いてますから。
それで夕方は18度ぐらい。 このときも少し窓を開けてます。
 しかし、外に出たら本当に寒い。かと言って夏は夏でうっとうしいからなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

これがプレイ状況だ [東方Projectとか]

2面のボスでミス
3面でも1度ミス
4面でもさらにミス
5面では2,3回ミス
6面はおくうの通常攻撃2回目でミスし、さらにプチフレアで当たって終了。
2、4はしょうもないミス。3面は1回はミスってしまう。 まだ5面に慣れていないのかこっちも2回ぐらいは。
6面は道中でミスることがたまにあったりする。
ついさっき撮ったスナップショット。
もっとやって経験をつみかさなけれれば。 
th001.jpgth004.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

取り急ぎ報告 [サイト・ブログ]

アップロードしました。あー。眠い。後疲れた。
そんなわけで1年前にあった あのことの写真を公開。
ほんとに懐かしいかった。写真を貼るのはホームページビルダーの編集機能で楽だけど、写真が多いからコメントに時間かかった。(1行とかコメつけていない写真もあるけどね)
なにより、看板とか写真に撮っているからそれを文章で書くのに時間がかかったとかっていう理由です。

もし興味のある方はぜひHPにきてください。
右にあるブックマーク欄の(目立つ)バナーがそうです。

あと下は宣伝。

ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版]

ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版]

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版] バリューパック

ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版] バリューパック

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



IBMホームページ・ビルダー12 [発売記念アカデミック版]

IBMホームページ・ビルダー12 [発売記念アカデミック版]

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(4) 

昨日はニート [サイト・ブログ]

結局ずっと家にこもっていた1日だったなぁ。引きこもって。
東方もやらずにずっとHP更新。(例の写真を公開するために)
昼に起きてそれから適当にやってたら・・。

それはそうとこのブログのレイアウトの変更とあたらしくブログパーツをおいてみた。
記事の上にある"最近のコメント"。これには違和感があるかもしれないけど気にしちゃだめだ。

具体的に、IPアドレスで判断する天気予報のブログパーツ、ハーボットのブログパーツ(もうサービスが終了しているなんてしらなかった)、新風の森Plus(MyHP)のリンクをバナーに変更。あとは配置の変更ね。
それくらいかな。
nice!(0)  コメント(2) 

HP6万アクセス突破 [サイト・ブログ]

今日、・・なことをやったためにやっと6万アクセスを突破しました。
(いままで1年以上放置状態だったからなぁ)
でもあんまりおめでたいことではないんだよww
・・・なことをやってアクセス数が圧倒的に多いのがトップページだけだからww
ちなみに一つ前の記事のことだけど
写真の数が半端ないしコメントを書くのに時間がかかりまくってついさっきやっと出来た。
アップロードは遅くて夕方までにはしますのでおまちを・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

現在更新中 [サイト・ブログ]

気が向いたのでまたHPを更新しようと今がんばってます。
これもまた懐かしい写真です。
前年度のあの日、なにがあった?
更新したらまた記事を書くのでどうぞよろしく。
nice!(0)  コメント(0) 

更新してみた [サイト・ブログ]

更新速度がアリ以下な私のホームページですが、今日更新しました。
レイアウトなどはまったく変わっていません。
現存のページに一部変更を加えた程度です。

今となってはかなり懐かしい写真を公開しましたので興味のある方は右のブックマーク欄にある"新風の森"バナーよりHPへ飛んでいってください。

注:PCのみ
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。