So-net無料ブログ作成

東方中毒 [東方Projectとか]

きっと京都に帰っても東方やりまくりかもな・・。
あの約5年半前のパソコンでwww
一応動くんだ。地霊殿はフレームが落ちるけど・・。

最近、東方電気笛(ニコニコ動画)を見て、そのおかげで花映塚以前の東方シリーズにもはまりかけてるんだ。

思えば、東方をやり始めたきっかけはニコニコ動画なんだよなぁ。
引っ越したあとに何気に気になったというか、なんかとりあえず面白いのかなぁという好奇心?、そこからはまっていったんだ。

弾幕ももう少しうまくなりたい。
nice!(0)  コメント(5) 

夜逃げしないか [日常]

今日、また夜行バスで京都まで夜逃げいたします。
なんというか、2009年はこっちで過ごすのがいやだからという感じに。


それにしても、今年も終わりという感覚が未だにない。
毎日の如く、暇で暇でパソコンをやって1日が過ぎるようだ。

京都へ帰った後、まず何をしよう…。

やっぱりあれかなwwwww
nice!(0)  コメント(0) 

C75 2日目の記録 [東方Projectとか]

昨日は、6時に起床。(というか気がついた)
そこから準備して6時30分ぐらいの電車に乗って行った。
お金は一千円札17枚を用意。もともと7枚でいけると思ったが、今朝足りないと思ったので持っていた一万円札を駅の改札口で「飲み物を買いたいのでこの一万円札を両替してほしい。」などと(嘘をw)言って両替してもらった。
途中で武蔵野線に乗り換え。その地点から人が多かった。舞浜経由なのでディズニーランドに行く人とコミケに行く人と重なった。だから舞浜でそれなりに人が降りて行ったが、それでも立たないといけないほど乗っていたことは変わりはないが。

会場には8時に到着。それでもかなりの人がいた。もうちょっと早くこればよかったかな…。と思いつつ待つこと2時間。ゲームとかしていたらあっという間だったね。正面とは別のところより入った。11時までまたないといけないと思ったが、実際のところオープンから7-8分でビックサイト内に入れた。東方Project関係のサークルの集まっているところ(西地区)に到着したのは10時15分ぐらいだったかな。途中エスカレーターで混んでいたし。

お目当ての東方ストラップと同人誌を購入。残念ながら欲しいものの一冊が売り切れだった・・・。
でもいいか、お目当てものが購入できたことだし。例大祭で出してくれることを祈る・・。
それから適当に見回ってピンと来たものを買った。それにしてもかなり混雑していましたね。
ちなみに覚えている限りで、霊夢・魔理沙・こいし・さとり・永琳・チルノ・衣玖・アリスがいたことは覚えてる(もちろんコスプレ衣装)。
適当に回っていて、みんな(絵が)上手いなとずっと思ってた。

1時ぐらいでも足が限界に近く、帰ろうと思っていたがまだ居たいという気持ちもあったため、結果2時に帰った。
今日は筋肉痛になってない。昨日あんなに痛かったのに。

ちなみに2日目の来場者の数は17万人だそうです。
http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/comike/news/20081229mog00m200069000c.html
タグ:東方Project C75
nice!(0)  コメント(3) 

かなり疲れた・・・。 [東方Projectとか]

コミックマーケット75(通称C75)に行ってきました。
今日はそれでつぶれたな・・・。

同人誌7冊
グッズ(ストラップなど)11個
CD2枚
合計20点買いました。(全部 東方Project)
交通費を含まずでお札が8枚出ていきました。
妥当かな。目的のものが4000円くらいでそれ以外でもあわせて1万円と見込んでいたので。
それにしても買いすぎた感があるのかないのかはっきりしないね。

今日は疲れたんで明日にしてください・・・。
これは概要にすぎません。

東京国際展示場の様子 14時ごろ撮影
(一部加工)
bigsight_C75.JPG

ところで最近、よくコミケという言葉をかなり記事の中に使ってる気がするんだが。
タグ:コミケ C75
nice!(0) 

C75に参加するための準備 [東方Projectとか]

書いているうちにいろんな話題が出てきたのでそれ毎に記事を分割します。


明日、コミケに行ってきます。
それなりに情報は調べたつもり。
今日公式サイトに確認しようと思ったら…とてつもなく重い。やっぱりサーバーに負担がかかりすぎてるんだな。
コミックマーケットカタログ75があるのだが、見ようと思ってもみれない。ダウンロード中、途中で止まったりして。たった4MBぐらいのファイルなのに…。
でも、BitCometを使ってダウンロードしたら、20-30分はかかったもののなんとかダウンロードできた。
これでまずは安心。

あと明日に備えて十分睡眠をとっておきます。
nice!(0)  コメント(2) 

あれは秋葉原、これは日本橋 [electronics]

ところで今日は秋葉原に行ってきました。今日はHDDなどの価格調査をしていませんww
でもその代わりとはいっては何ですが、こんな情報で勘弁を。
数量限定で太陽誘電製DVD‐R 50枚スピンドルケース入りが1600-1700円で売ってました。

あとは適当に同人ショップにも行きました。 秋葉原のとらのあなは18禁で同人誌が発売されているフロアに行くことができません。全年齢対象の同人誌も売られているはずなのに入れないとは・・・。
メロンブックスは相変わらず人口密度がすごいです。今日は特別多かったです。
ほかにも行きましたが共通して言えることは、店の敷地が狭い。そして同人誌など買うのは日本橋のほうがまだ向いているかと。(とらのあなに入れないというのが一番痛い)

PCパーツなど電化製品は秋葉原!
同人誌関係は日本橋!
だとおもう。
nice!(0)  コメント(4) 

年の瀬 [日常]

28日。たいていの場合は29日から翌年2日までがほとんどの店などは休業。
明日は29日。もうあとちょっとで2009年ですよ。
ところで、この記事を書くまでいつも清水寺でやっている2008年の漢字を知りませんでした。
「変」らしいですね。
2007年は「偽」でした。2007年の漢字にこの「変」という字に一票入れたのですが、この字がまさか2008年の漢字になるなんて。 これに入れるのに1年早かった…。
nice!(0)  コメント(0) 

今がゆっくりできる [日常]

さて、大みそかまで余裕がある。何をしようかな。
まず今日(土曜日)はまた秋葉原に行こうかな。どうせ家にいたって暇だし。ちょうど水曜、木曜に大阪日本橋に行ったところだからどこが良くてどこが悪いかよくわかる。(日本橋ではほとんどマンガを4冊買いました)
例の価格調査も兼ねて行ってくる。

28はきっとフリー。ずっとパソコンしてるかも。

29はビックサイトへ。いよいよ明後日だな。
問題は何時頃行くか。こういうことは初めてっぽいから楽しみというのもある反面ちょっと不安なことも。だからよくわからないがきっとかなり列を作っているだろう。また入場制限もあるかもしれないな。
今のうちに一通りはコミケットの公式サイトで注意事項を確認と、ビックサイトの会場案内図を眺める、そして何を購入するかピックアップしておく。それぐらいしかできないけど。

30,31は友達の家に一泊。31の夜行バスで再び京都へ。

こんなベリベリハードな日程をやめてゆっくりしないか。
nice!(0)  コメント(0) 

千葉にただいまだ。 [日常]

順序的にこれを先に書くべきだったんだけどな。
書いているうちに何個かネタが出てきたから適当に分割した。

帰りの夜行バス。なんか気分は最悪だった。特にバスの環境が悪かったとかそういうわけじゃないのだけど。
ちなみに評判のいいMKナイトシャトルをよく利用してる。今回もそうでした。
MKはほんとにサービスいいよ。スリッパとか歯ブラシやエアー枕など提供してくれる。

今回バス2台で運行。と言いつつもほとんど空席だった。後から聞いたことだが、大阪・京都→新宿・TDRへ向かう便は旅客の数が少なく、TDR・新宿→大阪・京都へ向かう旅客が多いから2台で運行とのこと。
普段は目的地に30分早く着くのだが今回は1時間遅れた。原因は静岡県内での事故の影響で渋滞に引っかかったかららし
い。 いままで夜行バスに乗っていて到着が遅れたというのは今回が初めて。

でも夜行バスはいいよ。深夜高速を走るわけだから新幹線を利用するのと違って時間を有効利用できる。
でも快適かと言われたら言葉に詰まる。
4列シートのスタンダードで3900円から。ゆったり3列シートだとだいたい6000円くらいから。

※TDRとは東京ディズニーランドか東京ディズニーリゾートの略。
nice!(0)  コメント(0) 

京都、大阪、千葉 [日常]

今日、千葉に帰ってきて思ったこと。「大阪より寒い」
とはいっても、大阪では暖房のきいた部屋にいたからこう思うんだろうけど。
こっちは相変わらず北風が強い。 でも雪が降るという現象は未だにない。
京都は底冷えするというが千葉とあまり気温差がないと思うのだがどうだろう。
気のせいかな。
nice!(0)  コメント(2) 

Christmasは何をする? [日常]

今日はクリスマス。ところで一つも思っていたんだがなぜXmasにするの? Christと書けばいいのになぜXと略す?
答えはここに書いてあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9

それはそうと先月はクリスマスはどこで過ごすやらなにをしたいやらそんなことが話題になっていた。
私は再び日本橋に行ってきました。まさか今日ここに行ってるとは予想できることじゃないです。
昨日は連れがいたのでできる限りいろんなところに寄らぬよう、あまり歩かせないように気を使っていました。

昨日はメロンに東方ストラップがないと言っていましたが私の見落としでちゃんとありました。早苗、ヤマザナドゥ、けーね、妹紅はありました。しかし、最初発売されたあの4人は売り切れ。それ以外にも売り切れ多数。やっぱコミケのときに買うか。100円安いし。

あとは、とらのあなとアニメイトに立ち寄りました。とらのあなでは東方儚月抄の上と中を購入。中を購入した時にポストカードが付いてきました。それがなかったらきっと両方買ってなかった。
アニメイトといってもとあるマンガを買っただけでそこまで奥まで入っていません。(最近は東方にしか興味無い。) つい1ヶ月前に久しぶりに新刊が出たのですが、今日もまだ出たみたいでマジいい日に行けたなぁと。

そんな大阪ライフも今日で幕を閉じようとしています。明日目が覚めれば新宿だ!

東方儚月抄 ‾Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)

東方儚月抄 ‾Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)

  • 作者: 秋★枝
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: コミック

東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (2) (IDコミックス REXコミックス)

東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (2) (IDコミックス REXコミックス)

  • 作者: ZUN
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2008/12/09
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(2) 

にっぽんばしレポート [electronics]

今日は大阪日本橋までDVDーRとHDMIケーブルを買いに行きました。
それから定番の価格調査とね!
今まで日本橋には、3回行ったことがありましたが、その時はほとんど日本橋電気街(堺筋の道をでんでんタウンというらしい)に沿って歩くだけで主にソフマップに寄ることがメインだったかな?!

まず、秋葉原は1号館,2号館…とあちこち店を置くところが多いです(日本橋と比べれば)。あっちこっちにおかずに店舗の敷地をそれなりに確保して1号館,2号館と分割せずに一つのところにまとめてくれたほうが個人的にはありがたい思ったりします。それもあるのか、敷地が取れなくて秋葉原にあるほとんどの店舗は敷地が狭いところが多い。特にメロンとか。狭苦しいです。メロンは日本橋の方がいいかも・・。今日見にいったとき、東方携帯ストラップが見当たらなかったのが残念でしたけど。

それでは価格調査の報告をします。
サンディスク製バルクのMicroSD 2GBは秋葉原と同様、価格は500円以下で購入可能です。
HDDですが、これも秋葉原より安かったです。パソコン工房(本店)で定番の日立GST製500GBが4200円でした。 ほかの店でも5000円は切っていました(それでも4900円よりかは安かった)。
結果、秋葉原と日本橋はあんまり変わらないかもね・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

京成電鉄踏切で・・・ [にゅうす斬り]

昨日、電車のダイヤが乱れているということを昨日の晩、乗換検索をしているときに知った。
今日、テレビでも報道されてた。テレビに出るほどひどい事件だったとは思わなかった。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081222-442833.html
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/081222/chb0812221730005-n1.htm
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200812220139.html

踏切の接触事故など後を絶たないですね。
京浜急行、都営浅草線、京成電鉄、北総鉄道と4つの会社が乗り入れ可能でつながってます。だからひとつ何か事故でダイヤが乱れればすべての路線に影響が出ます。
幸いにも昨日の晩、新宿に行く時は京成線に入った時にダイヤが乱れてるだの言われてたがそっち方面ではないので問題なくてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

年賀状、なんとかできた [日常]

今晩から夜行バスに乗っていくのに昨日の地点では宛を書いただけでした。今日必死にやってなんとかできました。
ほとんどが手書きでイラストを1つか2つ印刷しただけです。
あとは送るだけ。今年、引っ越ししたというのがあるからできるだけ元日に届いてほしいということで早く年賀状つくりに取り掛かってた。


ところで、今日の朝は南風が強かったのにお昼を過ぎたころから風向きが変わった。行きも帰りも風に刃向かってた。それで突然夕方になってから寒くなってきたし・・。 ちゃんと定刻どおりに大阪につくよね…?
nice!(0)  コメント(2) 

500GBのHDが5000円切った! [electronics]

土曜日秋葉原に行った時の価格調査の結果を報告します。
まず驚いたのはマイクロSDの価格です。
ハギラワシスコムのマイクロSD1GBは199円 2GB399円で売ってました。いずれも売り切れでしたが。
ノーブランドだとそこらへんの価格で購入可能です。
Sundisk製バルク品だと2GBは499円でした。一部では480円台で売っていました。10円20円しか変わりませんが。
もうホントにマイクロSDを買ってもいいんだけどな。ここまで安くなっているんだから。でもやっぱり買いませんでした。
あとはHDDの値段ですね。定番の500GBが4980円だったと思います。これ以上は値下がりしないだろっていうぐらいまで落ち込みましたね。 家近くでは5000-6000円台で売られていたと思います。 ちなみに1.5TBのハードディスクは1万2千円ぐらいだったかな。 もう買わない理由なんてどこにもないんだけどね。

最後にメロンにも寄りました。例の東方携帯ストラップですが4種類ぐらいしかありませんでした。それ以外のやつは売り切れだったのかな。霊夢、魔理沙や文はもちろんないかったです。犬走のストラップはあったことを覚えてます。個人的にいいものがなかったから買わなかったというのはあるのだが。 やっぱりコミケットのときかな。売り切れるかもしれないが自分のお気に入りキャラがいればいいな。
nice!(0)  コメント(3) 

オールクリアーおめでとう! 流石だね! [東方Projectとか]

昨日は地霊殿、今日は風神録やってました。
地霊殿のノーマルクリアは流石に無理がある。だからイージーモードでいろんな機体でクリアを目指そうかと。
クリアした順に魔理沙A、霊夢A、魔理沙B。昨日は魔理沙B。魔理沙Bは昨日クリアーした。
t-th99999.jpg
機体だって十分溜めました。グレーズの数もかなり。イージーの人工太陽はもう慣れた。

f-th001.jpg
こちら霊夢、誘導装備、ノーマルモード。久々にやりました。しめ縄を何とか倒したのだがそれまでに2,3回やってます。
ノーマルモードでクリアーしたってことは…エクストラステージ出現だね。

f-th002.jpg
こちらがそうなのですが・・・。できるのはうれしいがどこまで耐えられるかな。すぐにゲームオーバーになっちゃいそう。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンセンタートウキョーに行く [ポケモン]

こないだポケモンに書いた記事のように今日行ってきました。
ポケセントウキョーに行くのは実に2年ぶりだね。その時はクリスマスシーズンで人が多かった。入店制限がかけられていたし、ポケモンの配布イベントもあったのだがこれにもかなりの列。
最近知ったのだが、
“日本橋に所在した第1号店「ポケモンセンタートウキョー」は、2007年7月16日をもって閉店、7月20日に浜松町に店舗を移転した”とのこと。(Wikipediaより)
pokesen.JPG
本日撮影、ポケモンセンターの様子。
それなりに人がいて多少混んでいたが2年前のクリスマスシーズンほどではない。本格のクリスマスシーンになればもっと混雑することが予想される。

pokesen2.JPG
これは今日買ったもの。いまイーブイコレクションといってイーブイが進化するポケモンたちのグッズが販売中。あまりピンとくるものがなかったからとりあえずと思って購入した。あまり出費したくなかったからね。
ほかに何があったかというとは当然の如くゲーム機本体やポケモンソフト、クリスマスにちなんだシェイミやピカチュウのぬいぐるみ、Tシャツ、文房具、キーホルダーなどなど。
ポケモンファンはぜひどうぞ。今が行き時です。大丈夫ですよ、ポケセンにはいろんなお客さんがいましたから。子供ばっかりだが意外と大人の人もまぁいるんだな。

現在、ポケモンセンターではイーブイとダークライがゲットできるメンバーズカードを配布中。メンバーズカードはプラチナのみ。もったいぶらずにダイパでも配布すればいいのに。イーブイは両方で受け取れます。

―――
この日、浜松町まで出てきたぐらいですから当然秋葉原にもいってきました。だけどそれはまた別の記事にて。
nice!(0)  コメント(0) 

冬休みでよいではないか [がくせいライフ]

今日は気晴らしをしにブログの記事を書くことにする。
最近学校に腹が立つ。
いつまで中途半端な午前中授業をやっているのか。
12/5は試験前の午前中授業。8-11試験のため午前中。12,15,16答案指導これも午前中。17交通安全についての全校集会と学年集会。18も集会みたいなもの。19大掃除、全校集会。 22終業式、通知表配布?

ムカついたので昨日はいきませんでした。今日も休めばよかった。
今朝行った時、担任には嫌みの如く昨日欠席したことについてぐだぐだ言われた。
「学校が早く終わるんだからいいじゃないか。」
そういう問題じゃない。
学校来て最初に大掃除。中途半端にやっていたらクラスメートや担任にまたぐだぐだ言われる。やっていない人もいるのに。
そのあとは全校集会。この全校集会なんてもう終業式ムード。
マジで休めばよかった。ちなみに学校は精勤賞というものはない。

22は終業式だから一応いかないといけないんだな。
この学校は何を考えているのか全くもってわからん。
nice!(0)  コメント(3) 

GIGABYTE PCケース [electronics]

前回、秋葉原に行ったのが11月30日だったのでもう半月経ちます。
これぐらい使わないとニューPCケースについて語れないっしょ?(書こうと思いつつさぼってただけww)

購入したのは GIGABATE製 GZ-X1BPD-100 6500円前後で購入。kakaku.comだと現在1位でした。こないだはクーラーマスターのPCケースが1位でこれは3か4位程度だったんだけどね。ちなみに現在5300円程度で購入できるようです(送料は多分別)。

この使用しているマザーはMicroATXで以前使用していたPCケース(PC工房オリジナルハンドメイドPCのやつ)はMicroATX用でした。以前は3.5インチシャドウベイがなかったため、がんばってHDDを2台数収納していました。 このマザーには3.5シャドウベイを5つくらい持っているのかな。 前面と後ろに静音ファンがあります。(回転数は大体1100RPM程度) 音は全く気になりませんし、エアフローもしっかりしています。
以前使用していたやつが普通のファンで結構音が気になりました。
かなり空気を取り込んで排気するわけですからゴミも溜まったのですがこのPCケースでは今日あけてみたところ、とくに目立ちませんでした。(半月ではまだまだなのかな?)

newcase1.JPG
newcase2.JPG

それでは、私のPC構成を紹介。
マザー ASUS:P5KPL-CM(Micro ATX)
CPU:Intel Core2 Duo E8400(Overclocking 3.6Ghz)
メモリ:2GB*2 電源:450w
ビデオカード:SAPPHIRE RADEON HD 3650
HDD:Hitachi Global Storage Technologies製 320GB,500GB
光学ドライブ:Pioneer DVR-S16J-BK,Panasonic SW-9576S(DVR-UM16CVより取り外し)
これ位かな。ビデオカード、9月に購入した時は9000円台だったのに今は6000円台まで落ちてる。特に11月に入ってからかなり値下がりした。
いま9000円だすならSAPPHIRE RADEON HD 4670が買えるぞ。
光学ドライブがなぜ2つと疑問に感じられたと思う。SW-9576Sは全く使う機会がなかったのでPCケースにドッキングさせることにした。ホワイトベゼルなので目立つけど…

ともかく、このケースに変えてよかったと思う。

GZ-X1BPD-100 ブラック PCケース GIGABYTE 正規代理店版

GZ-X1BPD-100 ブラック PCケース GIGABYTE 正規代理店版

  • 出版社/メーカー: マスタードシード(株)
  • メディア:


nice!(0)  コメント(3) 

キャラソートの結果 [東方Projectとか]

今回は順位がまた変わりました。

順位 名前 (前回)
1 博麗霊夢 (2) 霧雨魔理沙 (4)
1 十六夜咲夜 (2)
4 洩矢諏訪子(8) 古明地こいし (8)
6 霊烏路空(8)
7 アリス・マーガトロイド (5)
7 魂魄妖夢 (5) 東風谷早苗 (8)
7 永江衣玖 (1) 火焔猫燐 (18)
12 射命丸文 (13) 小野塚小町 (14)
12 犬走椛 (ランク外)
15 西行寺幽々子(8) 八雲紫 (17)
15 比那名居天子 (5)
18 レミリア・スカーレット (14)
18 フランドール・スカーレット (ランク外)
18 レティ・ホワイトロック (ランク外)
18 伊吹萃香 (ランク外)
18 古明地さとり(ランク外)
23 パチュリー・ノーレッジ (14)
24 チルノ (ランク外)

フランとレティは違うと思う。だったら萃香やさとり、パチュの順位が上がる。
あと、神奈子やにとり、うどんげが100位近かった。その間によく知らないキャラがいるのに。

てなわけで見事上位にランクインされたキャラのストラップを買うことに決定。

ストラップでどれを買おうか迷っている時に役立つかもね。(ストラップ化されていないキャラもいるが…。)
nice!(0)  コメント(5) 

ポケモン前線、復活。 [ポケモン]

こんにちは。もう古いですけど、9月中旬にポケモンが発売されました。
実に2年ぶり。ダイパ以降ですね。 ポケモン大好きクラブではちょうどNintendo DS Lite ギラティナエディションを抽選販売していたので応募。 見事当選したので買いました。 あの時はこの日が来るのを待っていた…という感じだったのですが。なんかね、パールほどやりたいと思わなかった。 もちろん売れ筋は好調なんじゃないですか。うちの近くにあるヤマダ電機ではその当時、売り切れでした。

パールが発売された2006年9月。新しいポケモンシリーズがDSにでる! っていうのは知ってました。しかし、中学入ったのを機にポケモンを卒業しました。 出た当初はどうでもよかったのですが、学校でポケモンの話題があったので少しばかり、欲しくなりました。そして10月の上旬に購入。 やってて見事にはまりました。
遠足の後、京都駅のミスドだったかマクドだったかながいこと居座って皆でポケモンをやっていたことや、学校内であまり人がたちはいらないところでポケモンをやっていて見つかりかけたこと。誰かがたばこを吸っているという疑惑が発覚したため、授業は中断。荷物検査が行われたために、ゲーム機を持ってきていることがバレそうになったことなど。
発売から2,3ヶ月でポケモンブームは終わりましたが私は家でやりまくっていました。掲示板でポケモンを交換しまくったことが多かった。図鑑も完成してたっけ。12月がピークでした。 プレイ時間も310時間超。今まで谷田ポケモンの中で一番長くプレイしてました。
それから2月。 無くしてしまったというオチ。 せっかく交換しまくって配布ポケモンとか集めたのに・・・。これなら売ったほうがよかったかも。引っ越しするときも見当たらなかったし。

それから今年1月。友達からポケモンカートリッジをもらったので再び。でもそこまでやろうという気になれなかった。

今は、マジコンがあるのでセーブデータをいじれるツールを使って、ポケモンをやってます。それを最近見つけたからポケモンをするのが楽しくなってきた。
でも以前みたいに掲示板で交換するよりこっちのほうがいいや。改造ポケモンをWi-Fiで交換するのは原則禁止だし。個人としてのみで・・。
クリアーできないバトルフロンティアには改造のノーガード,一撃わざを覚えたテッカニンをプラチナに送って頑張るとか。

電車乗り換えなしで行けるしまたポケモンセンター、2年ぶりに行ってくるとするかな。

nice!(0)  コメント(0) 

"計画"を"実行"に… [日常]

もうすぐ冬休み。木曜日にテストが終わり、金曜日から火曜日までが答案指導。水曜は学年集会、木曜はロングホームルーム、金曜日は大掃除、全校集会。そして22日月曜日が2学期終業式。いずれもお昼までしか授業がありません。なんか変則的です。
答案指導なんて1日3,4教科にするのではなく1日6教科の答案指導にする。そして学年集会やLHR,大掃除,全校集会を1項目ずつ4日に分けずに一日二日でやちゃえばいいのに。そしたら冬休みが早くなる。
でもそれができない。きっと千葉県が県内の公立高校は22日まで登校しなくちゃいけないことに決めているからなんだろう。


さて、冬休みは忙しくなるぞ。あっちこっち行かなきゃいけないし。まず22日の晩には大阪まで夜逃げしますw 26日の朝には千葉に戻ります。心配しないでください。
29日、東京 有明ビックサイトまで。東方ストラップと同人誌を買いに行ってきます。この日のために電車・バス通学からチャリ通にして定期代を浮かせたんだ。いまさらいかない理由なんてない。
30日。友達の家へ宿泊。退学になったSが来る。
大みそか。この日、今度は京都に夜逃げしますw 年明けの5日夜までは滞在予定。きっと京都市内のあっちこっちにいくだろう。自分のやりたいことは済ませておこうっと。

というわけでスケジュールがぎっしりですよ。今のうちに年賀状をしておかないとね。送る分の宛て面は書けた。あとは文面デザインをどうするかだ。でもあまり機械に頼らないようにしたい。だって、すべて機械任せにするなんてそんなの虚しいもん。
nice!(0)  コメント(4) 

DVR-UM16CVの分解 [electronics]

最近、いろいろストックネタが増えつつも毎日記事を書くことができていないセイレーンです。
特に、12月に新しく交換したPCケースのことについてまだ記事にしていませんし。

前置きはこれくらいにして… 今日はアイオーデータの外付けDVDドライブ、DVR-UM16CV(以下16CV)の分解方法について解説します。以前、16CVの分解は不可能と言ってあきらめていましたが、取り外すことができてドライブ本体とケースを分離することができました。 ですので16CVと同じケース(下の写真)であればこれから説明する方法で分解できると思います。

am16001.JPG
ただし、分解については自己責任でお願いしますよ。私は分解したものはよかったものの、DVDドライブの電源が入らなくなってしまい、元のケースに戻して修理に出しました。なんとか保証が利き、危ないところでした。これを撮影したのは修理に出した16CVが返ってきた時に分解したものです。

am16002.JPG
後ろのねじ2つを取り外す。 取り外したあと、どうやって分解するのか手詰まりしていた人が多いかと思います。

am16003.JPG
以下のようにマイナスドライバーを差し込み、この物体をはずします。反対側にもあります。

am16004.JPG
はずしたらこんな感じです。次は力技となります。この写真で刺さっている部分に天盤のツメがあります(左右両方)。マイナスドライバーで差し込み、押しながら引っ張ります。 とりあえず気合いで頑張ってください。ここを慎重にやってください。下手するとツメを割ってしまうかもしれません。
ちなみに天盤を元に戻すときはやさしくフタをするのではなく少し勢いをいれないとちゃんとフタが閉まりません。

am16005.JPG
これが外した感じです。 あとは難しくないです。

am16006.JPG
ドライブ左のLEDはアクセスランプですね。これを上方向に抜くと外れます。
下部ケースをはずすのに、これを取り外しておきます。そして裏返してほんとに軽く上下に振ると下部ケースも外れます。 アクセスランプが通っている線をDVDドライブ上に黒いテープで固定してあります。これは適当な時でいいのでDVDドライブから外してください。でも、外したテープは捨てずにちゃんとそのまま保管しておくべきですよ。

am16007.JPG
そして、ねじを取り外します。反対にもありますのでそちらもはずします。

am16008.JPG
ねじを取り外したあとは上のアルミっぽいやつも取り外します。

am16009.JPG
あとはこいつ。まず、DVDドライブ側のIDEコネクタをはずし、DVDドライブ側の電源を取り外したいところですが、電源は非常に硬いので本体側の電源を取り外します。すると、DVDドライブをケースから取り外せましたがあとはさっきの電源をがんばって外してください。

以上でDVDとケースの分解ができたと思います。この外した16CVはPanasonic製 SW-9576Sで、カートリッジRAM対応型です。 このドライブを使う機会が滅多にないので今回はPCケースの中に入ってもらいました。
CD-DVD Speedで検証した結果、Ideで接続した際に上にあがったり下がったり書き込み速度がいまいち安定しなかったのでIDE接続のものをUSBに変換して接続やつを利用して使ってます。それでも16倍速書き込みで検証した結果、最後はすこし不安定になりましたが8倍速で書きこむと安定しました。
このドライブ本体とケースを合わせて使うものなんだからこういう使い方にしたときの相性なんて当然保証されませんよ。
あとは、私のPCの構成で電力的に大丈夫かと心配でしたが特に問題ありませんでした。
ということはBlu-rayドライブを買うときは外付けモデルになること間違いなし?!

nice!(0)  コメント(0) 

11月のブログレポート [サイト・ブログ]

メール見たら今日、届いてたので公開。

【1】セイレーンさんのブログのアクセス状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前月のブログのアクセス数はどうだったでしょうか?前々月のアクセス数と併せてお知らせします。

■前月のアクセス数  :21174 アクセス
■前々月のアクセス数 :2629 アクセス
――――
かなりアクセスアップのやつを動かしていたので2万アクセスを突破。

【2】セイレーンさんのブログから注目記事をピックアップ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたのブログの中から注目記事をピックアップしてお知らせします。

■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…
該当の記事はありませんでした。
―――
2007年10月下旬から2008年02月までまったくもって記事を書いていなかった
=ずっと放置していたみたいです。

■9~11月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?
1位: http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06-2
>relCPRM "保存先空き容量の取得に失敗"
2位: http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07-1
>星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
3位: http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05-1
>地霊殿の不具合・改造パッチ
―――
なんというか、いまだにrelCPRMについて書いた記事のアクセス数が多いのか。
ちなみに閲覧数は991ともう少しで1000超えます。これが今まで書いた記事の中で閲覧数が一番多いこと確実。

適当に書いたカービィの記事が2位。これはウルトラスーパーデラックスが発売される。するとこの語句での検索数が増えた。そしてこの記事がマッチしたんだろう。本音はどうでもよくてくだらない記事なのに。 閲覧数は183

地霊殿に関する不具合と改造パッチについての記事が上がりましたか。なるほど。 閲覧数は172



1年前、このブログは崩壊状態だったのか。最近はさぼりつつもなんとか続けていきたいと思いながらやっています。
nice!(0)  コメント(0) 

評判が悪くてもつい利用するんだ [日常]

Amazon。価格調査して安ければそこで購入する。
しかし、アマゾンの評判はいいのかどうかと聞くと決して良いわけではない。kakaku.comの口コミで4割が悪い評価となっている。
こないだ紹介したサイクルコンピュータ。これをamazonで購入。クレジットカードでの支払いなので、メール便を除く普通の場合、注文した翌日に発送されてその翌日に届く。
いままでamazonを利用してきて、たいていの場合はそうでした。配送業者もだいたい日通だったかな。

こないだ、千葉に引っ越したわけだが、amazonも同じ千葉県市川市と同じ千葉県内なので、1ヶ月前に注文した本は日通メール便配送になり、翌日には届いた。

今回、注文したサイクルコンピュータの配送委託先が”カトーレック便”と聞いたことのない会社だったのでネットで調べてみたら…かなり、評判の悪いところだったりする。
カトーレック便としか書いていなかったが、郵便局でいうゆうパックみたいなものと同じだと判断していいのかな。 だとしたら、同じ千葉県内なのだから明日到着してもいいはずだね。 amazonで配送状況の確認をしたところ、12/11に配送済みとなり、配送予定日が12/12となっている。
もし、明日届かなかったらamazonにクレームのメールでも送ってみようか??
―――
利用してよかった宅配業者(宅配便)は?
http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-takuhai/

nice!(0)  コメント(4) 

自転車通学中の諸君 [amazon商品紹介]

チャリ通の皆よ。今日はいいものを紹介する。以下の二つの商品だ。

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品

キャットアイ サイクルコンピュータ ベロ5 ブラック CC-VL110

キャットアイ サイクルコンピュータ ベロ5 ブラック CC-VL110

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品


この2つのサイクロコンピュータ。こいつとは付き合いが長い。
私はCC-VL110をもってる。小学校高学年の時に購入。愛用していたのだが、スピードセンサーの線を何者かによって切られたようで使い物にならなくなった。本体だけでは意味がない。
中学生の時だったかな。2代目を購入。初代の機械と互換性があった。 しかし、あの百済寺事件で初代の機械を紛失してしまった。

百済寺事件(私が今付けた)…知っている人は知っている。中学校アウトドア部で5月の大型連休を使い、琵琶湖1周の旅でのこと。2日目に行った百済寺で初代の機械を落とし、なくしてしまったのだ。この合宿では部員全員、物運わるかった。物を壊してしまった人がいれば私みたいになくしてしまった人もいた。

(話を元に戻して)それから、2代目に購入した機械とスピードセンサーは断線はすることもなくちゃんと機能していた。たよくスピードセンサーが反応しないということはあったが。
で、高校1年の夏に自転車を乗り換えた。スピードセンサーは乗り換える前の自転車に取り付けっぱなしになっていた。しかし、自転車の無料回収を行っている近所迷惑な車が通偶然にも通ったらしく、母さんが自転車を持ってってもらったという。つまり、スピードメーターとともにさようなら。 かなり母さんに腹をたてた。
 今年の4月ごろ、3代目を購入。2代目の機械が問題なく動作しているため、3代目の機会はちゃんと箱の中にしまってある。 しかしだな、、これも2,3か月後、スピードメーターが、、、、スピードメーターが、、、断 線した。 本体を取り付けて見難い位置だったので無理やり引っ張ったことが原因。 いまも断線したスピードメーターがそのままとりつけてある。

12月、私は電車+バス通学からチャリ通に変えた。だから何キロ出ているのか、この道を通って行けば学校まで何キロなのか興味本位で調べてみたいからだ。 いま購入しようと思っているのがCC-MC100W。ワイヤレスだし、ネットの口コミをみても評判はいいほうなので(それと同時にサイクロコンピュータまでkakaku.comにあったことに驚いた)。いままで使っていた機械と互換性がないので使えなくなるが。
もし、購入するならamazonぐらいがお勧め。自転車専門店よりも安く購入できます。 もちろんネットだから手元に届くのは時間がかかる。でも絶対にお得。 だから買うならamazonでどうぞ(ネットの口コミによるとamazonの評判は悪いみたいだが) 。
nice!(0)  コメント(3) 

こちらでも [東方Projectとか]

ここ毎日やってます。またプレイ状況をと思ってスナップショットを。

これもスナップショットの影響で長くなりそうなので別リンクとします。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

期末考査の時間 [がくせいライフ]

そんなわけできょうが初日。4日かけて10教科行われることになってます。
京都のときは多い時で11教科だったなぁ。

月 世界、Writ、日本史
火 現文、家庭
水 生物、英Ⅱ
木 数Ⅱ、保健
  のような日程に。
黒板には左側に試験時間割と欠席者の名前や欠番(=いわゆる退学ってやつかな)などがかかれます。
以前に一人退学しているらしく、だから欠番が一つあります。そして最近退学になったSですが、彼の場合は欠席者のほうに名前が書かれていました。 本人が退学したと言っているのにどういうことだろう。まだやめていないのだろうか。
__
昨日の夕方と晩に勉強。日本史を中心にやり、Writは以前と同様実力で。授業中にやったことをどれだけ頭に入っているか・・・いいえ、京都で習ったことをちゃんと覚えているかかな。ど ち ら か と いうと、京都で教わったことをちゃんと覚えているかどうかかな。 こちらのほうが言いたいことなので2度書きしました。

暗記系教科を同じ日に持ってくると流石にむりっしょ? 日本史はやばいと思いながら配られたプリントをコピーしてひたすら書き書き。そのあとに世界もプリントが配られているので書き書き。
世界のほうがしにました。悔いがあります。日本史はそれとなく頭に入っていたのでまあまあのラインかと。

明日の2教科のテスト対策として、、現文は教科書を眺める。家庭科はテスト対策プリントがあるから書き書きかな。
nice!(0)  コメント(3) 

学校にこなくていいだと? [がくせいライフ]

まだ、信じられない。おとついの4日友達が退学になった。(その人を以下S)
Sと私は同じI市から学校に通っていて、I市内から学校に通っている人は全体の1.5%らしく、2学年で見ても私を含めて5人だ。(退学になった友達含。)

→長いので分けました。続き←


nice!(0)  コメント(5) 

ついにクリアー [東方Projectとか]

事前に断わっておきます。これは、下書き保存して公開にするのを忘れていました。

東方はやりまくってしばらく間が空き、またやりまくって…という感じになってます。
数日前に地霊殿のプラクティススタートをやり、今日久々に1面からやりました。
もう普通に6面まノーコンティニューでいけます。でもたまにへんなところで弾にあたることも…。
使用機体は魔理沙でアリス。
th006.jpg
ふつうにここまで到着。以前よりも残りもあり、グレーズした回数も増えています。

th007.jpg
プチフレアがやっとクリアーできました。でもまだ油断すると当たってしまう可能性あり。


s-th009.jpg
フィクストスターはスペルカードをゲットできてるのに今回失敗。

s-th010.jpg
20秒くらいは耐えてあともうちょっとというところで自滅。
こいつもフィクストスター同様、確実にスペルカードをゲットできるようにしたいところ。

s-th008.jpg
最後は人口太陽。3度目の太陽?が膨張してから弾にあたってしまった。これももう少しでスペルカードが入手できた。

でも初のオールクリアーしたんだからよかった。
ところで、wikipediaのほうに、、

霧雨 魔理沙:
これまでの作品と同様、全体的に癖のある性能の装備を持ち、中・上級者向けの機体となっている。
博麗 霊夢:
これまでの作品と同様、全体的に使い易さや安定性を重視した性能の装備を持ち、初・中級者向けの機体となっている。

と書いてあった。まだ自分自身、弾幕 初,中級の真ん中あたりなんだが、魔理沙が中、上級向けなのなら霊夢でやってもクリアーできるんじゃない?


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。