So-net無料ブログ作成

幸運のカードと不幸のカード [日常]

数日ぶりにこんにちは
今日は駄文でも書こうかと思います。文章の構成がおかしくなるかも知れませんが今の心情を正直に書いてみようと思います。

今日の授業中の出来事ですが、なんか突然悲しくなりました。京都にいた時の過去にとらわれていました。こっちでとあることをしよう思っていたのですがこっちではなかなかできません。京都にいたときは何度でもチャンスがあったのにそれを逃してばかり。今考えるとなぜあの時あんな意味不明なことをしたのか…。チャンスがあったのだから頑張って行動を起こしておけばこんな後悔をすることがなくても済んだはずなんですが。

引越しする前は学校なんてもうどうでもいい感じに放棄していました。いろんなことを諦めていてもうあれもいいや、これもいいやと絶望した感じに。(だから夏休み前の定期試験の成績もかなりボロボロでした。)また勉強合宿も行かなかったし山岳部の合宿だって本当は行くことができました。今は自分から投げ出していまはすこし残念に思っています。
でも、千葉にきて良かったことだってそれは少しはあります。まずは都心に近くなったということ。私の家からどこに行くにしろ交通費は莫大にかかりますが都心まですぐに行ける。そしてコミックマーケットや博麗神社例大祭に行けたということ。とくに描いていただいた色紙はとてもうれしかったです。
 反対に悪いことというのは学校についてです。転校して最初の時は大きな期待とちょっとした不安がありました。だけど、今は学校に対して腹立たしいことや気に食わないことばかりあります。それだけに去年9月から今年3月までで遅刻を18回もしています。自分自身の気の緩みもあるのですが、この学校に悪い意味で慣れてしまったというのが大きいと思います。勉強の面でももう自分の学力はほとんど進展しなくなりました。引っ越しして以来、ずっと止まっているようです。準二級の問題ができなくなったというのが何よりの証拠。この学校に少しでも期待していた自分がバカでした。

…ともかくここには書き切れないほど書きたいことは山ほどあります。
でも友達関係とかはちゃんと保っています。前の学校の2年生の時とは比べられませんね。あの時はクラスになじめなくてクラスメートと話すことなんてあまりなく、落ち着いた印象でしたから。学校を休んでも全く気付かれない状況でした。


ここまでいろいろ書いてきましたけど千葉に行くことに同意をしたのは結局自分なんですよね。京都でやっていることをそのまま維持しつつ千葉でのよかったことも取り入れる。そんなチートは存在しないし作ることもできない。結局京都か千葉を選択してそのカードが幸運なものが多いか不幸なものが多いかはわからない。いま自分の手元には不幸のカードのほうが多すぎる。そのカードをどうやって扱っていこうか…。
nice!(0)  コメント(6) 

それは冠水するほどに [日常]

ここは千葉県X市。今日は久々の雨。新年度が始まってから学校の行き帰り雨が本降りになって困ったことは一度もなかった。曇りとか時雨れたことはあったけど。

今日は大変な雨に見舞われ、道路が冠水しているところがありました。車が通ると、ものすごい水しぶきをあげてました。こんな時に自転車で通っていたらなんと悲惨なことになるか。ただでさえ雨が酷かったのでびしょぬれになるというのに。今日が休日でよかったです。
いつものように風も吹いていますが、マンションの廊下はびしょびしょに濡れていました。屋根の意味なし!

明日は晴れるみたい。今日とはかなり一変した天気になりそうだ。
nice!(0)  コメント(2) 

あれもこれも学校のせいだ [がくせいライフ]

学校で英検の募集をしていたので申し込みました。去年度はいろいろあって英検なんて受けてなかった…はず。記憶にない。高校1年の時に準2級を受けたのだが残念ながら1次試験 不合格Bで落ちてました。
中学校の時に受けて英検3級には合格し、資格を持っているけど今となってはかなり有用なものではなさそうですね。

そんなわけで英検に向けて少し問題を解いてみました。今のままで受けたらきっと不合格B以下かも…。
お話にならないくらいに間違えていました。この学校に転校して英語の能力まで落ちてしまったのだろうか…。
うちのクラスで英検を受けるのは所詮自分くらいしかいないから合格(うか)らないといけないのに。英語化の先生には「今から勉強しなさい」・「英検準二級受けるんだって?! がんばれよ!」と言われてます。

前の学校からしたら準二級なんて糞程度なのに。中学で準二級の資格を取った人だっているし。
とりあえずがんば、、自分。
nice!(0)  コメント(2) 

人が変わる瞬間 [日常]

最近、友達に「あの時のおまえはどこへ行ったんだ…」と言われてしまいました。
それで思ったのですが、最近は調子乗りな人に代わってるような…。(半年前の自分はいずこへ??? 戻ってくるのは難しいのか?!)
別の友達が言うには「この学校に来ればみんなおかしくなっちゃう」とのこと。

とうとう自分もおかしくなってしまいました。

それでも、クラスの雰囲気に馴染みすぎて自分の目標を失わないように気をつけてはいるがこの調子じゃぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい教科書 [日常]

まだ部屋に引っ越し時の段ボールが3つ残ってます。普段使わないものを詰め込んでそのまま放置しているのですが。
ちょっとしたことで、教科書関係を詰めたかなり重たい段ボールがいわゆる部屋の外にあります。その段ボールを4,5ヶ月ぶりに開けてみました。
そこには、中学生の時に使っていた教科書と前の学校の高校でもらった教科書や参考書、そして未使用の大学ノートが10冊ほどや計算用紙に使えるペーパーなど勉強に役立つグッズが発掘されました。

発掘しようと思った発端となったのは英検です。6月に英検の試験があるので学校からの申込書をもらいました。高校1年の時に準2級を受けてそのまま受からずに月日がたってしまいました。参考書を買っていたのでそれを開いて勉強し、再度受けようと段ボールを開いたわけであります。

それにしても、教科書が懐かしすぎました。とりあえず今かなり役に立ちそうなものを段ボールから引き抜いて自分の部屋に持って帰りました。家ではあまり勉強しない派だから、学校に持って行って授業中の暇なときにでも役に立たせようかと思います。(英検対策を授業中にやっちゃうってのもいいね!)
nice!(0)  コメント(0) 

DVDの最大書き込み速度 [electronics]

現在、DVDは何倍速で書き込めるでしょうか…
  24倍速です。
最近、OptiarcからDVDが24倍速で書き込むことができるドライブ"AD-7240S"が発売されたそうです。
それまでは業界最速クラスというのは22倍速でちょうど去年の6月ごろから出回りました。
今日秋葉原に行ったときにあるかいつも行ってるショップにあるかどうか見回ってきましたがまだ取り扱っていなかったです。マニアとして欲しいなーって思ったドライブなんですけれど。
一部のネットショップでは販売しているみたいなんですけれども店頭で買いたかったものですから。

そんなわけでいつものアイオーデータも始動したみたいです。
アイ・オー、SATA内蔵型DVDスーパーマルチ2機種
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0125/id=6976/
Serial ATA対応 DVD±R24倍速書き込みDVDドライブDVR-SN24GSシリーズ
http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-sn24gs/index.htm

I-O DATA Serial ATA対応 DVD±R24倍速書き込み内蔵型DVDドライブ DVR-SN24GS

I-O DATA Serial ATA対応 DVD±R24倍速書き込み内蔵型DVDドライブ DVR-SN24GS

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス


やっぱり採用ドライブはソニーオプティアーク製「AD-7240S」です。製品仕様のページに書かれていました。

24倍速DVDドライブはもう少し市場の様子をうかがってから購入することにします。
書き込み速度が上がるのもいいが、読み込み速度は上げられないのかな。
nice!(0)  コメント(0) 

徒歩13キロ、そして行く先は… [日常]

今朝は新京成線の鎌ヶ谷大仏からくぬぎ山駅までのハイキングがあったので行ってきました。
容量はほとんど前回のほくそうウォークと同じです。ただ今回は13キロと少し長いだけですかね。
9時に鎌ヶ谷大仏を出発してくぬぎ山駅に着いたのは10時40分ごろ。かなり速いペースで歩いていたということですよ。 前回ほどではありませんが足が疲れた。

その後、松戸まで出てお昼を食べ、バスで北総線矢切駅へ。そこから秋葉原へと向かいました。
目的は、昨日発売されハヤテのごとく!最新巻を購入しに行くことです。いつもは、アニメイトのほうで購入しているのですが、今日はとらのあなで購入。こんなものが入ってました。
19.jpg

ただ、残念なのはアニメイトで買った時はついてくるブックカバーがつかないことだけですね。

ところでハヤテですが200話目の話が19巻に入ってました。この話がサンデーに連載されたのが11月中旬だから、20話相当ぐらいたまってるのではないかと思ったりする。

ちなみにこのサンデーはちょうど成田空港へ行ったときに買いました。
nice!(0)  コメント(2) 

学校出来事 [がくせいライフ]

そうですね、、最近は学校ではこんな感じです。
朝、7時50分ぐらいに家を出て風と闘いながら学校へ行く。
8時35分に始まり、朝と昼ならやっぱ朝のほうが自分、テンション低いです。

休み時間中はデュエリストばっかが集まって対戦とかコレクションを見せ合いしたり、カードを交換したりしておられます。自分はゆっくりしてます。友達と話したりとかですね。「みんな遊戯王ばっかでつまらん」という声も今日聞きました。

お昼休み。ゲームをする人 数名とデュエルする人もいますね。自分はゲームしてます。「あーあ、つまんな~い」と言いながら。ゲームにつまらないのではないです、やっぱ学校がつまらないからということで言ってるんでしょうね。
自分と同じゲームをやってる人がいるのですがその人はほとんどデュエルばっかされてますね。それをやってるときは一緒になってそのゲームの話題でいろいろしゃべってますが普段はあまりしゃべらないですね。

学校が終わると即帰宅。とりあえず帰宅。家に帰ってもこれと言ってすることはないから学校でゆっくりしてもいいのだが。
帰る時もまた、風が勝負を仕掛けてくることが多いんで困ってます。帰るときはほとんど寄り道をしませんね。買い食いっていうのは論外だって言うほどしてないです。千葉に来てから学校帰りに買い食いしたことなんて5回も満たないかも。
nice!(0)  コメント(0) 

カラオケで発声練習 [からおけ]

少し間が空いてこんにちは。
今週は面談週間のため、40分の6限授業なので1時間早く学校が終わります。その中でも昨日は格別で、40分の4時眼授業と12時に終わりました。
 クラスメイトとゆっくりした時間を過ごしたのち、この日はカラオケへ向かいました。
友達に独りでカラオケ行くっていうときは発声練習だ!って言ってます。絶対に行かない!とか「つまらなくない?」っていう声が聞こえますが、もうなれちゃいましたし。
自分はなんで最近こんなにカラオケに行くんでしょうね。発声練習のためにとは100%思ってない。

いつもメールでルーム料金を何時間か無料にします!!ってくるのですが、今回は3時間でした。
今回のカラオケはちょっと失敗だった気がします。ほとんど同じ曲ばかり選曲していましたし、若干調子が悪くて思うように歌えませんでした。だから自身のある曲以外は全国ランキングに参加せずにほとんど分析採点をしていました。

でも、ハイスコアは更新しましたよ。得点は94.8。自分でも驚きました。ちょうど退出時間直前だったものですから。

JOYSOUNDのパスワードのログイン方法が変わったときにいろいろあってアカウントを2つ持っているのですが、ハイスコアを出したアカウントのほうは全国ランキングの上位が7万台までのぼり詰めました。もう一つのアカウントは、下がりました。これはいける!って思った曲を全国ランキングに参加したものの結果が平均点以下連続だったので落ちてしまいました。

カラオケ代は一回360円で済むからあまり痛くないけど、行く頻度は月一ぐらいに抑えておこうかな。逆に行き過ぎるのもどうかと思う。
nice!(0)  コメント(1) 

千葉ニュータウンへゆく [日常]

昨日は、ほくそうウォークという10キロコースを歩くイベントがあったので参加していました。
スタートは北総線印西牧の原駅。ゴールは北総花の丘公園。つい最近、北総花の丘公園の一部が工事中だったのですが開園したのを記念にこのほくそうウォーク以外にも催しがありました。

写真を撮りながらせかせか歩いていたのですが、10キロ歩くのにかかった時間は1時間15分ぐらいでした。うちから学校まで1時間30分あれば十分歩いていける。

そのあとは千葉ニュータウンに真名井の湯というお風呂屋さんがあります。一度行ってみたいと思ってはいたのですがこの日初めて行ってきました。
露天風呂もありますがいろいろな種類の温泉があります。温泉以外にも食堂やマッサージサービスや理髪店まで入っていて旅館みたいです(外見も)。

ただ、お風呂に入りに行くのに1回800円するんですよ。それなりにお金がかかります。パソコン周辺機器を購入するのを我慢すればそっちにお金を出せますけど…。
nice!(0)  コメント(0) 

TOSHIBAレコーダーRD-E301に迫る! [electronics]

去年の7月にバイトをして貯めたお金で購入したRD-E301。
今回は天盤を外したら、中身はどうなっているのか探りたいと思う。


rd-e301.jpg
これが天盤を開けた時。左右のネジと後方に3か所ネジがあるのでそれを外したら簡単に天盤をはずすことができた。

みてもらったらわかるとおりかなりパソコンに似ている。ドライブの上が電源。右側の緑のやつはマザーボード。マザーボードにヒートシンクがあるのがわかると思う。これはCPUなんだろうな。

ところでHDDはSeagate製SATA接続。ドライブはPanasonic SW-9576-cと書いてあった。私の持っているカートリッジ対応ドライブがSW-9576とそこは同じだが、このドライブ用に改造されているみたいだ。

実はHDを交換できるかどうか試してみようと思って天盤を取り外した。HDも中のネジを4つ取り外すだけで取り出せた。パソコンでこのHDを読み込んでみると"未割り当て"となっていた。つまり、HDを買った時の状態というのかな。HDを買った時は未割り当て領域にパーティションを作成するのだが。
HDを交換するときは中の録画データは移行できないものと考えるしかなさそうだ。
nice!(0)  コメント(1) 

京都にあって千葉にないもの [日常]

京都と千葉の風景を見て違うところはどこだろうか。
あまり意識していなかったのだが、うちの近くは電信柱が一つもない。
ほかのところにはあるのか意識しながら見てみたいものだ。

そして、家に近くには宅配ピザがない。
京都の時はビラを配っているおじさんがいたけどそんな暇人、こっちでは一人もみないね。むしろ、ビラがマンションのポストにあまり入らない。どうせ親に渡してもポイすることがわかってたからよくドブにinしてました。

ビラと言えばDMも同じよなものだが、なかでも登録した覚えもないのに駿河台(仮)からDMがやってくることに困ってる。京都の時の住所でわざわざこっちに転送されてくる。そのたびに新聞紙とともに古紙回収置き場行。かなり鬱陶しいです。

郵便局の転送サービスを使っていても私宛てにはろくなものが送られてこない。
nice!(0)  コメント(0) 

パソコンの不具合を乗り越えて [electronics]

いままで、学園パソコンで不具合がでたとかいろんなことがありましたが、そのたびなんとか乗り越えてきました。今度は、最近買った方のパソコンが不調に陥ってしまいました。

それは昨日のことです。firefoxを立ち上げてネットを閲覧している時、原因はわかりませんがCPU使用率が100%になることがあります。そこで再起動すれば解放されるのですがそのまま無視して使い、オーバーヒートしたのでしょうか、"重大なエラーが発生したのでコンピューターをログオフします"みたいなダイアログボックスが現れたのでFirefoxをすぐさま終了してそのままにしていました。ところがタイムリミットが訪れ、そのまま画面が消えてそのままの状態が続いたので電源ボタン長押しでシャットダウン。

少し間をおいて電源を投入するも、パソコンが立ち上がらなくなりました。ログオン画面に行く手前でストップエラーが出て再起動してしまいます。セーフモードでもダメでした。エラー時の再起動を無効にし、ストップエラーのコードを調べてみました。
"0x000000F4"です。
googleで調べてみましたが、ハズレばかり。とりあえず、別のパソコンでチェックディスクをするも意味なし。
HDDには問題なくアクセスできるのでファイルにエラーがあるのだろうか。

とりあえずまた試行錯誤することになりそうだ。最悪、OSの再インストールだろうね。
この作業はなれてるからいいけど、環境を整えるのにかなり時間がかかるという点が困る。

追記


タグ:Inspiron 1526
nice!(1)  コメント(0) 

Pioneer DVR-116L書き込みテスト [electronics]

DVDイメージファイルが何個かあったので4倍、6倍、8倍速で書き込んだ時の品質テストを行ってみました。
テスト環境
Intel Core2 Duo E8400、4GB RAM
書き込みドライブ DVR-A16J(DVR-116L)
メディア 太陽誘電 DVD-R 16倍速書き込み対応型
品質テストをしたドライブ AD-7203S(IO-DATA DVR-UN20GLを取り外したもの)

4倍速
DVR-116L 4x.jpg

6倍速
DVR-116L 6x.jpg

8倍速(PioneerDriveUtility最適記録倍速機能をオンにした状態)
DVR-116L 8x.jpg

このドライブだと8倍速で書き込む方がいいみたいです。逆にドライブの速度を落とせば、PI failuresの値は変わらないもののPI errorはやや多くなっています。

DVDメディアのエラー計測基礎知識
http://watermind.at.infoseek.co.jp/pipo.htm

国産メディアと激安メディアの記録精度はどう違う?
http://www.dosv.jp/other/0605/24.htm
nice!(0)  コメント(0) 

本を読みますか? [アニメ、ゲーム]

今までもそうですが、自分は全く本を読みません。
3ヶ月で1冊でしょう。たぶん。

ちょうど京都から千葉へ帰るとき、祖父の家で時間があったので買ってもらったハヤテのごとくのノベライズ版2巻を読んでました。それはちょうど家に帰る最中の電車の中で読み終わっちゃいました。結局3時間ぐらいあればライトノベルなんて読み終わっちゃうんですね。
昨日、ハヤテノベライズ版3巻も読み終わって現在は何時ぞやに買ってもらって溜まりに溜まりまくってるゼロの使い魔の原作を読んでます。

もう灼眼のシャナはいいや。読む気がしない。それは大体読んだけど17で意味不明になって挫折してしまった。

そういえば、キノの旅も面白かったなぁ。そっちも読みたい。


日常の時間にラノベを読む時間を確保していきたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 

例大祭並みに… [日常]

4月3日のこと。京都からスペシャルゲストたちとともに秋葉原まで行ってきました。
彼らといわゆるオタクの聖地へ行ってきました。絶対私ひとりでは行っていないところです。

私は普段、新巻を買いに行くとかでアニメイトへ行ったりそのほかには一部のPCパーツショップへ立ち寄り、多くても2時間ぐらいしか秋葉原をうろちょろしませんね。その代わりというのか、1か月に最低1回は秋葉原に行きます。
家を10時30分ごろ出発し、11時20分ごろ秋葉原に到着。そこからいろいろ回っていたのですが、帰りの電車に乗ったのは17時30分ごろでした。初めて一人で秋葉原に行ったときは14時頃から19時までうろちょろしていたのですがその時よりも疲れました。
帰りの電車の中で持ってきた本(ちゃんとした本ではないでも漫画ではない)を読むが睡魔が襲ってきて電車の中では死亡していました。行きの電車でもそうだったんだけどね。友達に浅草橋で降りると言っていなかったら普通に通り過ぎていました。それまで爆睡していましたから。

今回の秋葉原で買い物した額は…21760円。秋葉へ行って一番多く買い物しました。そのうち1万は立て替えてもらった。あんなものを買うから…SPを今月のお小遣いで買ったからそこまでお金ないもん。もともとはスピンドルケースに入ったDVD-Rを買うだけだったのに…。これだけあったらちょうど13個買えます。50枚入りだから650枚買えるということだ。

ちなみに例大祭では友達用を勘定しなかった場合1万ぐらいしか使ってないですよ。それを考えると例大祭以上ですな。

ところで、自分の所持金は野口さん2枚と小銭がたくさんあるんですけど; 小銭は軽く3000円は超えてそうだな~。郵便局に預けて引き出して両替しようと思ったけど、今の大丈夫そうなのでもうちょっと貯金してからにします。
nice!(0)  コメント(0) 

東方紅魔郷 改造パッチ 改 [東方Projectとか]

そういえば東方ネタを書くのは実に久しぶりです。
最近ちょっと自分から東方ネタを書くのを控えていたのですがね。
やっぱり改造パッチのことについてはいつも書いてるのでそこはちゃんとしますよ。

東方紅魔郷改造パッチの修正版が出たのでお知らせです。
東方紅魔郷 v1.02f~h用 改造パッチ

この改造パッチの一番の魅力は
Extraモード選択可能フラグが立っていなくてもExtraモードを選択可能※ですね。
Extraのリプレイを何度も見て学習し、すぐにExtraステージをプレイすることが可能なのですから。

※上記ページより丸ごと抜粋させていただきました


nice!(0)  コメント(1) 

春が香っているこの頃 [日常]

今日で春休みも終了。短い春休みでした。
思えば、この春休み1日も暇していません。
いつもならもっとだらだらとしているんですけど。


春休みの後半には京都からのスペシャルゲスト2人が4月1日の夜行バスに乗り、6日の晩まで滞在されておりました。4月1日以前の春休みは京都・大阪にいたのですがその日から今までを距離で表すとものすごく長いように思えます。

6日の晩はスペシャルゲスト2人と近くのモールで外食したのですが泣きそうでした(マジで)。
京都行って帰ってきてそれから今までずっとにぎやかな環境だったので今がものすごくさみしいですね。
学校が始まればその気持ちがどこかに吹き飛び、学校の友達とワイワイガヤガヤするでしょう。そうなればすごくさみしいという気持ちはどこかへいってしまい、スペシャルゲストさんたちを鬱陶しく見てしまうかもしれないです。
正直な話、京都→東京の夜行バスの中で千葉に来てもいいよなんて言わない方がよかったと思ってました。申し訳ない。 いつでも千葉に遊びに来てくれればいいのにね。


とりあえず、春休みは思い切り遊んで思いきり忙しかった(?)ということです。
明日から学校。いままで関西弁だったからこっちの話し方に戻すのに時間がかかりそうです(場の空気に合わせて)。
nice!(0)  コメント(1) 

体調ダウン [日常]

昨日の晩に大阪から京都に戻ってきました。
とはいうものの、こっちに戻ってきた初日と翌日にあっちこっち回ったているからもう未練はない!
今日の過ごし方は、、、「ゆっくりでした。」と言えるように過ごします。

しかし、軽い頭痛がするんです。
昨日の晩からです。起きたらすこし楽になりましたが少し頭痛が残っています。

これは疲れのせい…? でも、何に疲れるの?
疲れるほどベリベリハードに勉強したわけでもないしバイトをしているわけでもないし。



今日で千葉に帰ることに。ほどんどが大阪でゆっくりしていたわけですけど次帰ってくるのはいつでしょうね。
今日から学年が一つ上がって高校3年なんですが、親に受験生だとか言われて5月の大型連休には帰れないでしょう。だから次は夏休みでしょうねきっと。
ん~、まだ予定なんてわからん。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。