So-net無料ブログ作成

AD-7240S品質テスト [electronics]

友達にDVDのコピーをやってほしいとの依頼がきました。
ちょうどそれを見計らって太陽誘電製のメディアを先日購入したAD-7240Sで書き込んでみました。
AD-7240Sはアイオーデータ製外付けDVDドライブDVR-UN20GLに入っていたドライブと入れ替えてUSB接続で(マッハUSBを有効にして)やっています。24倍速で書き込むこともできました。
なお、品質のチェックはBC-5500Aで行いました。

テスト結果


nice!(0)  コメント(4) 

ゆっくりしつつ頑張っていきましょう [がくせいライフ]

月曜日から始まった試験に追い込まれるような感じのいま。
今回も試験前日の晩に試験勉強をするといういつもの方法で何とかカバー。
なんだかんだ言っても今回はテスト期間が短い気がします。

月曜日 数学B/地理、英語、理科基礎
火曜日 数学Ⅱ、Writing、現代文
水曜日 日本史、古典、(選択科目)
明日の選択科目は試験を行わない科目を取っているので実質2つで終了です。
やはり簡単だったのは…Writingですね。これはお話にならないほどでした。
ほとんどが選択肢や以下の単語から選べという形式でやっているのが不定詞とか比較級。中学生2.3年生にやらせても大丈夫的な問題ばっか。優しすぎるのもほどがあります。

夕方うちに帰ってきてさっきまで寝てました。だから明日の試験対策は何にもやってないです。今から2時間ほどやるんですがね。

ちなみにこの学校の偏差値は39,40程度。調べてみると前の学校の普通コースと偏差値が変わんない…。
nice!(0)  コメント(4) 

マニアックなDVD24倍速ドライブ [electronics]

いつの間にか書くことを放置してました。
ゴールデンウィーク連休最終日に秋葉原へ行ったことは書きましたが、買ったものは書いてなかったと思います。
買ってきたものはSonyOprtiarc製 AD-7240Sです。数年前は無理だと言われていたDVD±Rを24倍速で書き込むことが可能。最速3分48秒でした。
再生面でも改良が加えられているみたいです。所持している同社製AD-7203S。これはDVD-VIDEO再生時、ディスクがフル回転します。ところがAD-7240の場合、自動的に回転数を落とし静かになっていました。

AD-7240Sの書き込み速度をいろいろ試してみました。
16倍速(CAV) 5:24 18倍速(CAV) 4:54 20倍速(CAV) 4:30 24倍速(CAV) 3:48

AD-7240Sで品質を重視するなら4倍速書き込みが最適かも知れません。8倍速にしてもZ-CLV方式で書き込むことになるので。


BUFFALOがUSB対応外付け型のDVDドライブを発表。もちろん書き込み速度は24倍速対応モデルです。BUFFALOもあとから内蔵型24倍速ドライブを発表しているのですがOEMはどこでしょうね。ひょっとしたらOptiarcではないのかもしれないですね。写真を見る限りではOptiarc製のドライブの天盤と若干違ってるので。

BUFFALOに対抗してIOもUSB24倍速外付け型DVDドライブを発表するのだろうか。

バッファロー、24倍速記録対応内蔵型DVDドライブ
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0125/id=7273/
バッファロー、24倍速記録対応DVDスーパーマルチ
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0125/id=7383/
nice!(0)  コメント(0) 

パニックアイランド [日常]

この土日、結局お外に出ずずっと家にいるというだらだらした生活でした。
本当は今日、チャリで40分くらいかけて友達の家にお邪魔しに行こうかなと思ったりしたわけですがあいにくの雨だったというのもあり、明日は数学Ⅲの試験があるということで断念。
お昼は一人でモンスターを狩りに出かけており、ついさっき数学Ⅲの勉強を始めたところです。
自分を少しでもパニック状態に陥らせるとかしなければ勉強なんてやってられません。今モンハンにはまっているところだから強烈な誘惑だってあるのに。

とりあえずこのあとは一切PSPにいじらずとにかく教科書を眺めてつつ問題を解きなおしておこうと思う。

このあとの試験の日程
18日 数学Ⅲ
22日全校第一回定期考査前日の授業のため4限、化学の試験(そしてクラスの友達7人くらいとカラオケフィーバー!!)
25-27日 全校第一回定期考査
(ちなみに数学Ⅲと化学は選択教科なわけで授業中の試験となるわけです)

それにしても先に試験を行うわけだからまだ楽かな。
nice!(0)  コメント(0) 

新たなものに手をつける [アニメ、ゲーム]

結局今日は家から一歩も出ませんでした。家でモンスターハンター2ndGやってました。
最近モンスターハンターにはまったかも。前の学校にいるときはクラスの一部でやってた人がいたのにもかかわらず見向きもしなかった自分がですよ。今までは携帯にプリインストールされていたのをすこしやった程度しかなかったです。

早速プレイしようと思いましたが肝心のソフトがありません。モンハンの吸いだしたデータは持ってる。それにPSPはCFW。しかし現在いとこに貸出中。ソフトなしでプレイできるんだから買いたくないっていうのが本音です(3000円くらいけちるなとも思ったり)。だからそれを取り返せれば…とすこしばかり嘆いてました。
「モンハンもってない? 貸してくれない?」このようにいろいろ聞きまわったのですがほとんど断られました。しかし貸してくれるという友達をやっと見つけたので借りてます。
まだ初心者だけどね。適当にアイテムを集めたりとかしてます。ちなみに今のプレイ時間は3日やって10時間超えたぐらいかなぁ。
最近買ったほうのPSPはアイドルマスターをプレイするためのPSPでしかありませんでした。けど今は違いますね。

そういえばTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S! in TOKYOに行くことになりました。最初は友達から誘われたが断り、別の友達が行くことになっていました。ところがその彼が行けなくなり結局私が行くことになったという。「やっぱ行きたかったかなぁ…。」と思ってたところだったのでうれしいです。会場限定販売品とかいろいろあるのだが何を買おうか。パンフレットは絶対買いというのは決まっているのだが他をどうするかです。会場限定のCD-BOXにするかそれともすでに販売中のものにするか。全部買っちゃえという選択肢ができるほどお金はないです。このアイドルマスターのライヴで6月分の小遣いが消滅することになっているし、現在所持金は4000円以下なもんですから。
あれこれ買っても結局放置状態になるのはわかりきっているがそれでも…。
nice!(0)  コメント(2) 

学校という場でアレを流すバカ [がくせいライフ]

ひとつ前の"放送委員さんは大変な曲を流しちゃいました"の続きです。
流したのは東方ボーカルアレンジの"シアワセうさぎ"や"最終鬼畜一部声"がガチで放送されました。

マジびっくりしたんですけど。それが例大祭等東方信者の集まりの場であればまだいいのだが東方のことを全く知らない奴もいたりする、、まして学校で流すとは…。お前ら、そこまで学校を東方の空気に染めたいのか。学校までこんなことするのはマジやめてくれい。なぜ一般の曲を流さずにその曲を流した放送委員がどう考えているのかマジで知りたい。
(そういえば妹がいつだったか、学校で晴レ晴レユカイが流れてたと言ってたな)
ちなみに流したホウ素委員(誤字でこうなったが面白いから以下ホウ素委員ね)は一つ下の2年生です。3人いました。そんでいつもバスの中で2人席を占領して騒ぎまくっている常識を知らないホウ素委員たちだそうです。このバス会社からも学校に苦情が来たことがあります。まったく、、、こんなやつがいるから学校が連帯責任となって迷惑するんだ。とでもこころのなかで叫んでおこうかな。


こんなことが学校であったから学校ネタだけど内容は東方になってしまいました。でも起こった場所が学校だったのでカテゴリー分類は学校にしておきました。最近東方ネタを何も書いてないな。次に東方・同人誌ネタを書くのは改造パッチが完成されたときになりそうですね。
それよりもいまはあっちにあーれーって感じかな。
nice!(0)  コメント(0) 

放送委員さんは大変な曲を流しちゃいました [がくせいライフ]

ちゃんと活動してんのかといいたい放送委員。それ以外にも全く活動をしていない委員会ってあるのですがそれはあえてスルー。
いつも昼休みケータイに入ってる音楽を流している人がいるのですがどうやらそのようではなかったのです。
今日は珍しく放送中! 放送委員のやつらが流していたようなんです。
この学校は各教室に"ケータイ電話持ち込み禁止!! 見つけたら取り上げ(預かり)ます"という張り紙があるのですが飾り程度にしか過ぎないです。そこら辺の話は本題からそれるのでここら辺にしておきますけど。

ここをクリックするのかい?? やっぱ知りたいよね。


nice!(0)  コメント(1) 

金、銀のリメイク版を㈱ポケモンが正式発表 [ポケモン]

5月8日ポケモンはニンテンドーDS対応ソフトポケットモンスターハートゴールドとソウルシルバーを発売することを決定したもようです。実際に今日学校に行くまで知らなかったのですがね。
ポケモンを作ったりできるツールには金銀リメイクの項目やジョウトちほうでであったことにできる項目があるので次に出るのはこれだとだいぶん前から思っていました。
いま思えば銀を予約したときがなつかしい。銀バージョンをローソンで予約して取りに行ったのを覚えています。このシリーズもクリスタルというのがでましたがクリスタルは300時間ぐらいやっていました。
それに比べてプラチナのプレイ時間はつい最近100時間をやっと越したというくらいにしかやっていないです。一代目のパールは300時間は越していたもの400時間は越してませんでした。ポケモンシリーズの中で一番プレイ時間が長いバージョンはどれだろうな。
ともかく秋が待ち遠しいです。これもプラチナと同様予約しなきゃ絶対に売り切れ続出で買えないだろうな…。
予約するならどこがいいの? ローソン? amazon? ワンダーGOO? ヤマダ電機? Sofmap? そこで予約してくれた方限定!!っていうようなオリジナル特典がプラスされるようなところで予約したいなぁ。


『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定!
http://www.pokemon.co.jp/info/game/g090508_01.html
米国ファンも歓迎!ポケモン金・銀リメイク
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0510&f=national_0510_005.shtml
nice!(0)  コメント(0) 

G.W、そして試験へ [がくせいライフ]

あ、こんにちは。G.W最終日以降更新をしてませんでした。今日はなんとなく更新したいな~っていう気分になったんで久しぶりに記事を何度か投稿しようかなって思ってます。
大型連休は終わったわけですが、多い人で16連休ですか。16連休だった人は今日から再びスタートです。気持ちを切り替えて頑張っていきましょう(自分に言ってるつもり)。
うちのクラスには7、8日を休んで9連休だった人がいます。その人の欠席理由は「腹痛」らしいのですが本当ですかね…。私が学校が面倒になって休んだのと同じだと思ったりするんですけど。ちなみに最近は遅刻してないですよ。4月の中旬に寝過してしまったこと、G.W明けの7日に8時まで寝過して危うく遅刻しかけるということもありましたけど進路のこともあるので遅刻はしたくないものです。
それで試験のほうですが、あれこれいってほとんど目の前まで迫ってきています。速くて1週間前の試験もあります。それは選択式科目のやつなんですけれど、4教科あってそのうちの2教科は試験期間に行われ、もうひとつの2教科は授業時間中に行われます。それが月曜日にあるということです(ちなみに数学Ⅲ)。

1学期にそれなりの成績を取っておかないとまずいというのはわかっている つ も り ですがはたしてどうなるか!!
nice!(0)  コメント(0) 

暇なんだから…仕方がなかった [日常]

昨日の晩は友達もいて結構にぎやかだったので家でじっとしているのが苦痛だとおもう今日の連休最終日。正直昨日で連休が終わってくれてもよかったかな~って思ったりします。
6時半ぐらいに寝て10時前に起きたことはひとつ前の記事で書きました。そこから23時まで頑張って起き、自分は永眠されました。永眠から目覚めたのは13時。10時か9時にいったん意識が戻りかけた(気がついた)もののそこから2度寝、3度寝をしてこの時間になったということです。

昨日の晩、友達から電話がかかってきて家に行くことになっていましたが行きませんでした。
なぜなら今日の千葉はぐずついた天気で強風だし雨も降ったりという感じでした。そんな状態で13キロもこぐなんてまっぴらごめんです。学校なら仕方がないと思って頑張っていくしかないですが。

そして夕方に。突然ひらめいたように秋葉原まで行くことに決定。2日に友達と秋葉原へ行ったのですがその時は自分用に何も買いませんでした。でも今回は暇だったからというのもあるのですがとあるものを買いに行くためでもあります。それで今は買ったもので遊んでいます(別の意味で)。

家に友達を寄せた後の静けさは私にとってすごい苦痛ですわ。
nice!(0)  コメント(2) 

ゆっくりな連休 [日常]

昨日と今日、友達が家に泊まりに来てました。
夜の9時ごろにうちに来てそこからパソコンで動画を見ていたりゲームをしたり外へ行って景色を眺めていたり。

ともかく楽しかったね。ひさしぶりに朝まで起きてました。最近は朝まで起きることができなくなりました。
しいていえば、そこまで熱中してできることがないということだろうか。だいたい2時までにはベットにインしていて睡魔が襲ってきて寝るという感じです。
昨日は2時,3時に眠たいを超えて頭がボーッとした感じになりそれがずーっと続いています。
4時、5時。だんだん明るくなってきたのでまた外へ出て気分転換。そして45分くらいの犬の散歩にも付き合いました。散歩から帰ってくると静まり返っていたのでそこで仮眠を。
うちに来ていたのは自分を含めて5人。2人は2段ベッドで寝てもらい、私を含めて3人は床で。座布団をひいて寝ました。
その後、気づいたのは10時ごろ。今日は雨の予報だったので近くのショッピングセンター内のフードコートで食べたのち、早めに帰ってもらいました。

私の部屋に人を呼ぶと部屋が散らかったりするから大変だけれどもやっぱり楽しかった。みんなで盛り上がった後の私の部屋はなんかさみしいな。


ところで、あまり寝ていないせいか、夜中に京都を夜行バスで出発し、千葉へ帰ってきたような気分だ。
nice!(0)  コメント(4) 

最近の心情 [からおけ]

今日は友達に誘われてカラオケに行ってきました。独りDEカラオケは月1回にしているけれどそれ以上にカラオケに行っているような気がする自分。
こっちの友達と行くのは2月の下旬ぶりになるのですが、最近は独りでカラオケによく行ったりしているのでそこまで久しぶりに行ってきたとは思わなかったです。

せっかく来たのにどうも今日はうまく乗ることができませんでした。ノリノリに歌っているつもりなのですが、本当はあまりノリノリ状態じゃなくただ棒読み状態といった感じです。こんな中途半端なことしていたら、自分がいるだけで周りの空気をぶち壊しにしそうな感じがしてたまらないです。

また誘ってねとはいったものの…みんなはそれで楽しめていたのだろうかね。もうちょっと自分が思いきり楽しんでいればみんなはもっと楽しめていたのだろうけど。

最近の私はなんでもかんでもマイナスのイメージにしか考えることができない奴になってます。なにより落ち込むことが多い。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。