So-net無料ブログ作成

電源ユニットの塵がひどすぎる件 [electronics]

また、デスクトップパソコンの内部を開いてしまった。そして、電源ユニットも買ってから一度もメンテナンスしていないなと思い、いつものようにネジをはずして開けてみた。うん、まず120mmファンが姿を現した。ひどく汚れている。

また、電源ユニットの各パーツも同じように塵がこびりついていた。
450ww.jpg

1年半、放置しているとこんな風になるのか…。
nice!(1)  コメント(2) 

らでおん! [electronics]

京都に帰ったとき、グラフィックスボードを買ってもらった。
新しくパソコンを組もうとしているのでその第一歩。 まず、DVI端子を2つ備えているというのと、
性能もそれなりに優れている感じのものをパソコン誌で調べた結果、SAPPHIRE HD 5770 VAPOR-Xを選んだ。

36505770.jpg
SAPPHIRE HD 3650 DDR3 512MBのやつとSAPPHIRE HD 5770 VAPOR-X DDR5 1GBのツーショット。3650のファンの埃はちょっとは取り除いてこんな感じ(見にくいけど)。高速回転のファンって結構埃がたまりやすいね。

3650d.jpg
これは、導入前のPCケースの中。こうやって見ると、Micro-ATXのマザーだから余裕ある感じにみえる。

5770d.jpg
これは導入後。マザーボードはおおよそ6,000円程度もの。それに、20,000円程度の高価なマザーボードを導入するというのはなんか・・・ね。ちなみに、グラフィックボードはマザーボードから長さがはみ出てます。

補助電源がひとつ必要だったけど、ドライバをインストールしたら問題なく動きました。電源は450wで、型番は
IP-S450AQ-2-0ってやつでした。

PC構成は
CPU:Core 2 Duo E8400 (20% overclock)
メモリ:DDR2 SD-RAM 2GB*2
マザー:P5KPL-CM
HD: HGST 320GB,WD10EADS
ドライブ:iHES 208 2,DVR-A16J
ビデオ:RADEON HD 5770 vapor-x DDR5 1GB
電源:450w IP-S450AQ-2-0

という感じ。アイドル時は70wくらいで、グラフィックに負荷をかけたときに150w近くになりました。

後日、3650と5770のベンチマーク的なことをやってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(3) 

Blu-ray Disc 4本購入 [アニメ、ゲーム]

昨日の晩の記事に触れてたけど、Blu-ray タイトルを4枚購入
bd4.jpg

買ったものは、化物語1,2,3とサマーウォーズ。化物語は前から買おうと思っていたから一気に買った。
サマーウォーズはちょっと前に、文庫版を読んでやぱりBlu-rayがほしくなったので購入。
全部で26,000円ぐらいでした。

ちなみに化物語BD3本よりも、サマーウォーズのほうが分厚い。はい、特典多すぎですね。
サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(0) 

バトンが回ってきたお [日常]

今日はパソコンやりすぎた・・・。いったい何時間やっていたのかね。

さっき友達のブログを見てたらこれを見つけた。返答しないわけにはいかない!!と思ったのでとりあえず。
今現在、書きたいブログネタが何個かあるけど、それは後回し。


やっぱ長いから分割


タグ:バトン
nice!(0)  コメント(3) 

帰ってきたよーーん [日常]

昨日の晩に千葉の家に帰宅。今度はいつ戻れるのか。今年は3回も帰ってるから、次は夏休みまで我慢するしかなさそう。

20時頃発の新幹線に乗車。22時頃に到着。そこから在来線に乗って、家についたのが23:30。その間、本を読んでたら1冊読み終わったね。ここ1週間のかなり本読んでた。

家帰って、少しネットをやったけど、やっぱりネット環境があるのは素晴らしい。ほぼ1週間お預け状態で何もできなかったもん。

そのあとは、すぐに寝ました。今日は新歓。それが終わったら部屋の模様替えでもしてみようかとおもう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さて、、帰ろうか [日常]

3日間のスキー合宿を終えて、京都に戻ってきましたよー。何度かこけたけど、無事故で何より。

天候は、初日は晴れで2日目は曇一時みぞれや雪。最終日となる3日目は雨というかみぞれに短時間雪。3日目の天気が一番悪かった。視界が悪かったし。一時的に視界が開けてきて、雲海が見れたけど。



…千葉に帰ろうか。明後日に新歓だから。何度もいうが、それさえ無ければもうちょっといれたのにな。新歓の参加を申し込みするんじゃなかったよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

台風のときより、風強かった? [日常]

今日は風が強かった!

千葉の家の方は格段と強かったでしょうね。
早朝、電車が強風の影響で遅れていますというメールが来てました。去年の秋に台風が首都圏直撃したときは、他社線の電車が遅れたので影響を受けました。が、今回は強風で遅れたので、台風の時よりも風が強かったというのだろうか。

そして今日も1日が終わった。明日からはスキーに行ってきますよー。卒業旅行気分で楽しんできます。 滑っている途中でへんなこけかたをして、骨折した、、とかひび入ったとかしないように気をつけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

グラフィックぼーど選んでみる [electronics]

最近のグラフィックボードって、DVI.Dーsub.HDMIの3つを搭載している機種が多いね。

いまのデスクトップパソコンはATI Radeon HD3650を搭載。DVI端子が2つとテレビ出力できる端子が1つ。変換ケーブルがあるので、HDMI Dーsub出力可能。

今もってるグラフィックス製品のように、DVI出力を2つ備えたやつを探してるけど、、見つからない。

見つかるには見つかるけれど、ミドルクラスの上位機種かハイエンドクラスになるね。3Dゲームはやらないオンラインゲームもしない。けど、デュアルモニターにBluーrayをみたり動画とか見ることはある。

パソコン誌を読んでみると、Radeon HD5770がパフォーマンス的にもいい感じだし、DVI端子を2つ備えているということで、これにしようかな。

購入を考えてるマザーボードよりもグラフィックのほうが高い件。

今度は電源ユニット。どれがいいのかよく分からないので勉強してきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

帰りまくってるが… [日常]

果たして、こんなに故郷に帰ってもいいのだろうか。と思うこの頃。

皆さんと都合が合わないみたいなので、スキー合宿を除くと身内しか会えないって感じ。それでも楽しめればいいんだ。そしてネットが使えないのでケータイに頼るしかない!
パケット料金は一定以上、超過しないプランに契約してるけど今日はかなり使ったからなぁ。ドカンと来月の請求金額がアップしてそう。


今日は、歯医者と散髪に。慣れてるとこのほうがやっぱいいね。歯医者に限っては約2年ぶりだったので、口の中を掃除してもらってスッとしました。

明日も充実した日になればいいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Blu-ray Discを大人買い [アニメ、ゲーム]

そういえば、化物語6巻の発売日が大幅に変更されましたね。3月24あたりに発売だったのに6月9日。ここまで延期になるとは思ってもいなかったです。

このシリーズのBlu-rayは中途半端に持ってます。興味を持ったのが1月下旬だったので、そのときに発売された4巻と5巻。

今のうちに、1,2,3巻を購入しておこうかな。イーバンク銀行のVISAデビットも3月末日で終了になることだし。もうイーバンク銀行は解約するつもり。お金を払ってまでデビット機能を使うなら、来年度からクレジットカードを持てるようになるので、作り直したほうがいいかなぁと。

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0) 

予定はかさぶるものだ [日常]

ふぅ、なんとか京都行きのチケットがとれたぜ。

スキー合宿まですでに1週間過ぎています。夜行バスの予約が遅かったのでいい便があまりなかったんですよね。大阪の親戚のうちが連休中はどうなるか分からないということで、夜行取るのを見合わせていたんですけれど。

厳密には今日の晩に向かうことになりました。京都についたらなにをしよう。約2週間前に千葉に戻って来たんだけど、かなり早かったと思う。

ネット環境がないのだけが痛いね。

そんなわけで、明日の晩から25までは京都に滞在。スキー合宿がこの中にあるのでそれも兼ねて。
本当は27日まで居いたかったけれど、26日に大学の新入生歓迎会が…。27日は母校の吹奏楽部の演奏があったので見に行ってあげたかったが…。ごめん。

あとから予定がかぶってくることばかり、、やめてほしいね。最近こんなことばっかで、憤慨している自分。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダブルスポイラー用改造パッチ(例大祭7ver用) [東方Projectとか]

spoit.jpg


例大祭7新作、ダブルスポイラーの改造パッチというかチートが(いつものところで)公開されました。相変わらず、お仕事速い。お疲れ様です。

私自身、昨日開封したのでやってみました。とびとびではあるけども、6面までは出てます。上のスナップショットがそうです。ここからは気合になっていきそうです。気合で突き進む前に、パッチを当てて楽しんでみようかな。

全部クリアーは難しすぎる…。けど、最後はどうなるのか自分で試してみたいという声にこたえてくれる改造パッチはこちら

※パッチを当てる前に、東方不具合wikiを見ること推奨。ダブルスポイラー本体の不具合が何個か見つかっているみたいなので。


nice!(1)  コメント(0) 

ノートパソコンの裏側 [electronics]

裏側といってもノートパソコンの裏話とかそういうのではなく、裏のネジを外す(分解?)してみようということです。

Inspiron1526ノートPCの裏面
152611.jpg

さて、ヒートシンクを外してみようと思います。この機種はファンの音がうるさいといわれているので、その分ファンが結構回っていると思いますのでどれだけごみがたまっているのか・・・。


152612.jpg

外すと、ごみが…それなりというよりかは、いっぱい溜まってます。おおよそ1年分の埃です。ノートパソコンも高性能になっていく分、発熱量も増る。そしてファンが回る。結果ごみが溜まる。

仕方が無いことですね。自分が使っているのがノートパソコンでひまがあるのなら、こういうメンテナンスをしてみてはどうでしょう。ただし、私のパソコンの場合、CPUがくっついているので、ヒートシンクを装着するときに、グリスが必要でしたけど。グリスなしだと、CPU温度が起動だけで70度超えた。夏に、高負荷状態にさせたときに70度はあったけど、これで70度はね…ヤバイ。
nice!(1)  コメント(0) 

いつわりのじじつ [日常]

今日のタイトルも適当につけてみた。

昨日はマクロスF イツワリノウタヒメを友達に誘われて観てきました。
夜も遅かったので友達が家に泊まっていった。現在はカラオケ中。点数が出ない時は…まったく出ないね(特定の人と行くと点数が出ないような気がしないことはない)。

こないだまで、一人カラオケ用アカウントの順位が高く、複数人とカラオケにいったときに使ってるアカウントのほうが低かったのに、いまは逆転してるし。


マクロスFの映画は11月21日公開で公開が終わっているところは結構あると思うのですが、近所の映画館で最近始まったんですよね。

映画自体は面白かったけど、あれはランカちゃんじゃない…。CMソングの連発は嫌だったな。


マクロスFの前は'りりかるなのは'が上映してたかな。
そういえば、大学の入学前教育で知り合った人になのはのパンフレットを買ってきてくれと頼まれ(パシられ)、ソッコー買いに走った上に速達で送ってあげたということがあった。そこまでして欲しいものなのか?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

例大祭7 戦利品れぽーと [東方Projectとか]

例大祭7の戦利品をまだ公開していなかったので公開しようと思います。

DVC00183.jpg

同人誌…1冊
Pixiv画集…1冊
キーホルダ(星蓮船の登場キャラクタたち)…7個
ダブルスポイラー…2枚
緋想天符録…1個(20枚)
SDフィギュア…1個
金額…8700円

ここに書いていなくて写っているものはおまけで手に入れたものです。カードを並べたのでそれが占領してますけど。

ほかの人に比べれば少ないほうだと思います。買いすぎると、持って帰るのに苦になりますし、あんな紙袋、どうしろと。あんな経験はもういいです。

さっき、ダブルスポイラーをやっと開封したのでプレイしてきます。


nice!(1)  コメント(0) 

ゆ~らゆ~ら [にゅうす斬り]

地震:福島・楢葉町で震度5弱=午後5時8分(毎日jp)
 14日午後5時8分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県楢葉町で震度5弱を観測した。また福島、岩手、宮城、栃木の各県で震度4、青森県から山梨県までの広い地域で震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.7と推定される。

 気象庁によると、太平洋プレートと陸のプレートの境界付近で発生した海溝型地震で、地震を引き起こした断層は西北西-東南東方向を境界とする逆断層型。震源付近では13日にもM5.5の地震(最大震度4)があったが、今回の地震との関連性は低いという。

 同庁は地震検知から3.6秒後に緊急地震速報を発表。ほとんどの地域で大きな揺れが来る前に速報が流れた。
 この地震の影響で、新幹線やJR各線に遅れが出た。JR東日本によると、常磐線のいわき(福島県いわき市)-原ノ町(南相馬市)間が地震発生直後から約3時間30分にわたり上下線とも運休。山形新幹線は福島-山形間などで上下線5本が運休した。

 また、仙台市消防局によると、同市青葉区の女性(86)が自宅で転倒し、足を負傷した。【福永方人】  その他の主な各地の震度は次の通り。
 ▽震度4=福島市、福島県郡山市、白河市、いわき市、盛岡市、岩手県北上市、一関市、宮城県栗原市、石巻市、塩釜市、栃木県大田原市
 ▽震度3=青森県八戸市、秋田市、山形県鶴岡市、水戸市、群馬県邑楽町、埼玉県熊谷市、千葉県香取市、東京都江戸川区、神奈川県二宮町、新潟県村上市、山梨県忍野村

http://mainichi.jp/select/today/news/20100315k0000m040003000c.html?inb=faより抜粋

地震だー。地震が起きた後に、nhkをつけてたら…やってました。そのとき、お相撲さんをやってたんですけれど、発生から5-10分後、臨時ニュースに切り替わりました。最近は緊急地震速報というのが出て、すぐに地震速報が出るのに早くなった。

昨日もあったんだ。地震が。昨日22時ごろの地震は震度2でさっきの地震は震度3。どちらも、福島県沖の地震のゆれがうちまで伝わってきたものです。

揺れ始めて長いこと横揺れが。この後下手したら大きく揺れるのかなと思ったけど、そのこら辺の意味ではそうでもなかった。でも結構強かった。家の窓ががたがたゆってたし、金魚蜂もぴちゃぴちゃ。これが震度3ですかっていう感じ。だって私が住んでいるのはマンションの最上階。10階以上のところ。
(ちょうどニュースの記事があったので加筆修正しました。)

ーーー
あ、例大祭から帰ってきたので、例大祭の記事を若干加筆修正して、タグをつけておきました。もし電車の中で地震に巻き込まれてたら揺れはどういう風に伝わってきたんだろうね。
nice!(1)  コメント(0) 

例大祭7に参加してきた その5 [東方Projectとか]

12:50)東5ホール側の駐車場にさっきから居候してます。みんな、大きな紙袋を持ってます。そんなにいっぱい買ってどうするんやろー。2万円も使ったとかいっている人もいたけど。もって帰るのが大変そうだね(自宅に送るなら話は別だけど)。
去年は9000円くらいお金を使い、おもにCDとかグッズどか買った。けれどグッズは友達に全部売ったし、残ったのはCDだけ。痛~い紙袋を下げて帰ったのを覚えてます。事前に、紙袋を用意すればよかった。今回は友達用を含めて9000円出ていった。自分の分だと、7200円。携帯ストラップ7個で3500円とそこが大きいです。これ以上は戦利品の記事を書いてからということで。

…少しずつ時間が過ぎて行きます。こういうところで休憩しながら他の人が同人誌を読んだりしているとこが居心地いい。太陽に直で当たっているので今日は暑いけど。

13:30)上海アリスのブースに行ってみたら、売り切れでした。そして、担架で人が運ばれていく光景を…。パンフに書いてあったけど、これで4人から5人くらいスタッフが使われるんですね。私もそうならないように体調管理を万全に期するようにします。

14:20)この時間になると比較的安定してきます。帰っていく人は帰っていくし、大手サークルでは大体の同人誌とか完売していたり。サークル参加の人とお話するのにはもってこいの時間です。←これを待っていたから帰らなかった
ということでそろそろ帰ります。ゆりかもめにはあまり乗らないので、あえて反対側の豊洲へ行き、それから新橋に戻る。ゆりかもめからの車窓風景を楽しみます。ふぅ、天気がいいので去年の夏みたいに自転車でゆっくり帰りたいなって思っていたり。今のテンションなら大丈夫。
・・・と思っていたけど、新橋で乗換えでそれからほとんど爆睡してました。

。次、水戸で開催されるコみケっとSP in 水戸には交通費がかかりすぎるという問題で行かないと思われます。
ということは次は夏コミになると思います。

ぐだぐだと書いてきましたが、最後まで見てくださったかた、ありがとうございました('◇')

明日あたりに戦利品を公開しようと思います。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その4 [東方Projectとか]

気がつけば1時間に1回は更新していますがそれも今回でペースが崩れるかも。

まず、ゲットしたダブルスポイラーを記念撮影して投稿するので良かったら見てください。ケータイから投稿しているので、どこに画像が表示されるのかはナゾですけど。

ケータイといえば、SH-03BやSH-04Aを持っている人が割といたね。7人くらい発見しました。パソコンのようにテキパキと打てるから行動記録をより詳しく書きやすい。そうでなければ、こんなに書いてない。

11:42)時間が経つのは早いね。東5ホールあたりの外で休憩中なのですが、何度も何度もイタバスが…。中にはコスプレした人が何人か乗ってました。今朝レインボーブリッジで見たバスと同じだろう。そして駐車場がないからずっと迂回してるのかな?! また、東方アレンジ曲を流しながら迂回中。えーりんえーりんってやつ。原曲の名前はちょっと忘れたけど。もし帰りに見かけたら 記念撮影しておきたいものです。

12:12)20分前からホール内を見てきたけどすごい混雑。とはいうものの、コミケ以上ではない。まだダブルスポイラーもまだあるみたいで、列もかなり縮小してました。かなり並んでいた企業はとらのあな、博麗神社社務所とか。他にもあったけどそこまで気にかけてなかった。

次のレポートは、帰宅路につきはじめている頃になる…かな。多分。
100314_111712.jpg100314_112035.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その3 [東方Projectとか]

10:04になると列が動き出して、早いこと入れた。これでよかったんだ・・・。ペナルティーがむしろプラスになりました。1つ寄り道した後、上海に。上海列はどんどん人が並んでいく並んでいく。いま並んでいるところは最前列までどれくらいだろう。40mはあるかも。

10:07)さっき1つ寄り道したところで、小さな携帯ストラップと同人誌1冊で一気に4500円とんでいった。これは、事前に買うと決めていたサークルなのでいいけど、実際に4500円がポンとなくなるのは痛いです。
事前に何円使うか決めていてその分だけをポケットに入れておくほうが絶対いいです。こういうイベントには計画を立てることが大切。

10:30ごろにダブルスポイラー購入できました。その隣には黄昏さんの列。というか、短すぎてびっくり。そこでカード(緋想天符録)を買い、Pixivのほうで画集を買い、45分もしないうちに買いたいものは購入し終わりました。ホールの壁側はすごいことになってます。これ以上並ぶ気力はないです。そしてあと1000円位しか余裕もないので。

といいつつ、もう1回上海に並んでみた。上海アリスの列は外なのでそんなに苦しくないし。これは、友達にプレゼントする用です。べっ、別にあなたのために買うわけじゃないんだからね。
というわけで2枚目も購入できました。18分くらい待ったのかな。列は結構早かったです。これはちゃんと友達にプレゼントすることにします。ヤフオクだとね、原価の何倍の価格で取引されるんだろう。最高1万円で入札されていました(夕方5時の情報)。これを買い終えたときのは11時すぎでした。

1時、2時まではいるつもりしてるのでそれまで暇です。とりあえず購入したもの(戦利品)を確認したり、休憩重ねで持ってきた本を読んで時間を潰したりして、それから中の様子を見て帰ることにします。

コミケより例大祭のほうがあまり疲れませんね。コミケのほうが過酷だ。始発電車以前より人が集まりすぎているせいで去年の夏コミは、星蓮船ゲットできなかったし。


この記事のまとめ
早いけど例大祭では買いたいと思っていたものをスムーズに変えたから満足してます。使ったお金は8700円。きっと、これ以上は買わないと思う。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その2 [東方Projectとか]

9時になり東2ホールのシャッターが閉まって、閉じ込められた状態になった。

その後(9:15頃)、アナウンスによりこれからどうするのか指示があった。というより、ペナルティーについて。いまの段階では、入場の順番がランダムになるということと、東2で待機中の人は東3ホール東4、5、6ホールに行く列に別れるということを発表された。

そのあと(9:40)左から列が動き出した。右側に行くに連れて早く来た人ということになり、太陽が出る前に来た人もそれなりにいる。左側を1として徹夜組(右側)を12とするなら、私はは4のところにいる。もうちょっとゆりかもめの乗車を遅らせてもよかったかもしれない。

10:00)自然と拍手が流れてきた。この瞬間がいいね。なんだかんだ言って早かったな。

さて、楽しんでこようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

例大祭7に参加してきた その1 [東方Projectとか]

今日はホワイトデーですが、戦いのホワイトデーになりました。例大祭7に行ってきたのでレポートを書いていきます。便利なケータイがあるのと、暇つぶし要因でかなり投稿すると思います。よかったら全部よんでね~。

朝、というか早朝4:30。こういう特別な日はちゃんと起きられるんだよね(友達と時間を約束した場合は相変わらず遅れる人)。

始発列車に乗り、ゆりかもめを使ってビッグサイトへ。ちなみに去年の例大祭も始発で行きました。ビックサイトに着くのは早くて6:20くらい。でもそれは、新木場を経由した場合だけど、定期券をアレしてるのでゆりかもめを使ったほうが数百円安いのでゆりかもめで。また、例大祭6ではペナルティーが返って有利になったので、今回も始発にした(でも時間調整でゆりかもめを1本遅らせた)。

レインボーブリッジ走行中、突然イタ車(というか痛バス)が出現。そのうちどっかのサイトに写真が上がるとは思うけれども、東方の痛バスです。突然よこから現れて来るんだもん。びっくりしたよ。
たまたま1本遅らせただけでこんなサプライズが起こるとは思ってもいなかった。

国際展示場正門駅には6:40ごろに到着。そこから人の流れに沿って行き、東2ホールで待機。

現在待機中。待機中の過ごしかたは、本を読む。こういうイベントに参加して4回くらいだけど、長く待つ分、本は重要。家では読まない人だから結構進みます。

ちょっと待機会場を歩いて見たけれど、暇つぶしに多いのはゲーム機。見た感じPSPが多かった。DSiLLはいまのところ1台発見。そして'でゅえりすと'と呼ばれる人を4人くらい発見。

さて、もう一回どこを回るか確認しておくとしようかな。そして本に浸ろうと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ななみさん [electronics]

なんかまあ、windows 7の窓辺ななみさん関連のPCとかグッズつきの限定品がでてきましたね。

Sofmapでは、"HappyWindwos 7キャンペーン"となっていて、DSP版 Windwos 7 Ultimate 32/64bit版を購入すれば言いそうです。価格は32,64bit版ともに22,800円。購入特典が窓辺ななみオリジナル楽曲CD 七色ジェネレーターとのこと。


一方パソコン工房では、ノートパソコンです。それもまあ、天板に窓辺ななみさんが描かれてます。天板イラストは4種類のようです。
スペックは…
Windows 7 Ultimate 32bit
Core i7 720QM
HM55 チップセット
DDR3 1066 2GB ×1
320GB Serial-ATA
8倍速DVDスーパーマルチドライブ
Mobility Radeon HD 4570 512MB
15.6インチ HD++(1600x900ドット)対応光沢カラー液晶
IEEE802.11 b/g/n対応ワイヤレスLAN
という構成で価格は129980円。この基本スペックからカスタマイズが可能。64bitの変更も大丈夫みたいです。
このスペックで約13万ということだね。いいのか悪いのか…。まぁCPUはCore i7つんでいるので高性能といえるのでハイスペックノートといえるのでしょうけれど。

これ以外に特典は、同じく楽曲CD七色ジェネレーターが付いてきて、さらにクリアファイルも(Sofmapはないのかな…)。

ちょっと探してて見つけたのが以上の2つ。ほかに探してみると案外みつかるかもね。


ソフマップのほうの詳細
 http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=windows7/-/sid=3
パソコン工房のほうの詳細
 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg637h-nanami_main.php
nice!(2)  コメント(0) 

きゃらおけ [からおけ]

今日はカラオケに行ってきましたよ~ん。
本当は行く気になれなかったんだよね。

というのも昨日は(というか昨日も)お昼12時あたりに起床。それから朝まで起きてました。
7時にお風呂に入ったのですが、1時間半くらい湯舟に使ってて気づいたら9時でした。
それから、軽く布団で寝て…。やっぱ24時間起きるということは無理なようです。

カラオケ中はそこまでヒマしなかったので眠たくなりませんでした。


こんな感じに毎日が過ぎてしまい、全くマイブームの方に手をつけられないのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

skypeやLiveメッセンジャーがタスクバーにずっと表示される件 [electronics]

PCを再インストールしてskypeもノートPCにインストール完了。

今出ているのは4.2でデスクトップパソコンには4.1が入ってた。

4.2はいらない機能が若干増えた気がする。まず、ウェブカメラ持ってないのにビデオ通話が邪魔。

そして何より、windows7のタスクバーから消えてくれない。これが一番うざいです。

こういうことってOSがからんでいるから、Skypeのプログラムが保管されているフォルダを開いてVistaの互換モードでやったら何とかなった。

けど、Skypeは3.xバージョンのほうがいいという声があるようなのでダウングレードしようかな。

たしか家に、buffalo-skype v3.8があったはず。


ちなみに、Windows Liveメッセンジャーを実行中にタスクバーから消えてほしい場合は、同様にXP(SP3)の互換モードで実行させます。すると、通知アイコンの方へ行ってくれます。

こういうのって、メッセンジャーとかSkypeのオプション設定から出来るようにしてくれればいいのにね。
nice!(1)  コメント(0) 

DVDを焼いたら、カオスなものが出来た [electronics]

ええっと、昨日あの後に秋葉原に行きました。DVDが切れそうだったので買ってきました。
買ったのはこんなやつ、


LITEON iHES208(8倍速)で焼き、ディスク品質をチェックしてみると大変なことに…。

iHES208.jpg


もうこのディスクを使うのやめようかな。DVR-S17Jでもいまいちよく無かったです(ドライブのほう(S17J)も落ちたもんだと思う)。
半年前は、いい感じだなと思って使っていました。でも最近はディスク品質が落ちていて、あまりいいメディアだと思わなくなりました。レーベル面がつるつるしていて好きだったのに。

これからは太陽誘電にします。


このディスクたちはどうしようかな。PCには使えない(使いたくない)のでお蔵入りです。
nice!(0)  コメント(0) 

高校終了のお知らせ [がくせいライフ]

今日の出来事

07:50 起床
08:05 慌てて学校へ向かう
08:33 かろうじて学校に間に合う
09:40 卒業式始まる。それまで暇だった。急ぎすぎて、事故を起こしたのに。
11:10 卒業式終わる。どこが晴れ舞台なのだろうか。
12:15 HRがやっと終わる。他のクラスは終わっているというのに…。時間かかりすぎ。
13:15 帰宅


やっと卒業です。去年は在校生として卒業式に出たから知ってるけれど、やっぱりつまらなかった。祝辞のことばの中に「我が校の発展」ということが何度も出てきたけど、盗難事件多発だし先日も不法侵入で被害受けてたし…。こんな状況で発展できるのかな。

今日までは京都で高校生活最初の半分、千葉で後半の半分過ごしてきました。

千葉で過ごした半分はかなり無駄なものでした。もうすこしましな高校を選べていたらまだよかったのに。高校転学のときはちょっと期待を添えていたのに。
、、、というか引越しなんてことをしなかったらよかったんじゃないかな。どんどんバカになってく。家でほとんど勉強しない人だから、学校の能力に左右されるんだよね。

卒業祝いには、はんこをいただきました。でも銀行の口座を2つ持っていて、そのときに別のはんこを使ってるのでいまもらってもあまり使わないかと。別のものにしてほしかった。


なにはともわれ、高校生活が終わった。

大学入学までは、マイブームになってることに没頭しようかと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Inspiron1526にwindows7を・・・ [electronics]

windows7を導入して1週間がたったので詳しくレビューしたいと思います。

現在の構成
DELL Inspiron 1526
AMD Turion 64 X2 TL-60 2.00GHz
4.00GB RAM
Windows 7 Enterprise 32bit
ATI Radeon Xpress X1270
160GB HDD
BD-ROM BC-5500A

ちなみに以前はWindows Vista Home Premiumでした。


入れ替えて起動時間が大幅に早くなりました。パソコンが立ち上がって安定するまでに1分以上早くなりました。起動時間が早まってくれたというところが何よりうれしいですね。

問題点は、設定を変えるとき、VistaやXPと比べて場所が変わったものがあるということ。しばらくは、わからないこと続きなのでネットに頼りまくるだろう。

あと、ソフト面ではほぼ問題なし。ドライバもvistaのやつでおk。ただ、VistaとXPパソコンで使っていたQT tab barが使えませんでした。インストールはできるものの、うまいこと動いてくれない。

Enterprise版なのでXPモードが使えるのですが、Inspiron 1526では動作しませんでした。XPモードのセットアップ途中でブルーバックになります。これは"安いパソコンだったから動かせない"ということにしておきたいと思います。

windows エクスペリエンス
TL-60.jpg

7の評価だと上のように。
VistaだとCPU:4.8 RAM:5.9 GPU:3.3 3D:3.1 HDD:5.3でした。

CrystalMark グラフィックテスト
GDI 3276
D2D 4706
OGL 562
合計 8544
nice!(2)  コメント(2) 

東方星蓮船 1.00b用チート [東方Projectとか]

東方星蓮船 製品版 1.00b用の改造パッチが公開されたようです。(昨日はお疲れ様でしたー。ニコニコ生中継みてましたよー)

th025.jpg

あと1週間もすれば、博麗神社例大祭が開催されるのですこしわくわくしながら待っているこの頃。

新作のダブルスポイラーも発表されました。 東方文花帖の第2弾らしいです。文花帖だとレベル8までは出ているものの、これ以上は限界がある。


さて、星蓮船を何ヶ月もプレイしていなかったのでこの機会にプレイしようかなって思ってます。

なかなかクリアできない方に勧める改造パッチです。
ただ、やりすぎるとゲームのバランスが…
そんなわけで自己責任、自己責任。

http://magic3.net/item_2014.html
nice!(2)  コメント(0) 

DVR-S17Jを外付け利用してみる [electronics]

以前、DVR-S17JをUSBで使用する為の方法を解説しましたが、実際USBで使ってみて大丈夫なのかどうか検証してみたいと思います。

・・・とはいうものの、NERO CD-DVD SPEEDを使ったテストです。
・マッハUSBを有効or無効化のとき、20倍速で書き込みできるのかどうか。
・マッハUSBを有効化時、箱に記載されている速度でディスクを読み込めるのか。


ということで検証結果がこちら

・マッハUSB無効時
s17-201.jpg

・マッハUSB有効時
s17-202.jpg

・マッハUSBを有効時のDVD-R読み込みテスト
s17-203.jpg


ということで、マッハUSBは無効にした状態で使ったほうがいいようです。有効化しているときにImgBurnでベリファイ作業をはじめさせたら、ストップエラーが起こった。


DVR-S17Jを外付け化する方法(工程)は以下の記事を参照。
内蔵DVD、外付け術!

パイオニア RoHS対応S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK

パイオニア RoHS対応S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス

パイオニア RoHS対応S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ シルバー DVR-S17J-SVパイオニア RoHS対応S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ ホワイト DVR-S17J-W

nice!(4)  コメント(0) 

とりあえず、7をいれてみた [electronics]

今日は、最近調子の悪かったノートパソコンの方にWindows 7 Enterprise版を入れてきました。

大学でOSを貸出していて、それがEnterprise版ということです。

OSを再インストールしたらドライバとかソフトウェアとかいろいろ入れ直さなければならないのが面倒な作業です。半日くらい時間をついこまなければならない。

でも、その甲斐あってかいままで入れていたソフトは7にしても問題なく動作してくれました。また、起動時間が圧倒的に早くなりました。おおよそ1分くらいです。CPU、メモリやHDDの改装を行ったわけでないのにここまで短縮できたことにびっくりです。
あと、休止状態に移行できなかった原因不明の病も治りました。


あまり性能が宜しくないノートパソコンなのにBDーROMドライブを搭載してます。1年前に安かったので購入して改装させたのですが、Bluーrayを見ようと思えば再生はできるもののスペック不足です(特にグラフィック)。
これさえクリアーできれば言うことなしなのに…。

ノートになんでもやらせようとすれば無理がありますね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。