So-net無料ブログ作成

トマト風スパゲティー [日常]

今日のお昼はまたも自分で作ってみた。

tomato.jpg

トマトの缶詰とベーコンとコンソメとニンニクが入ってます。
作り方とかほとんど見ずに作ったので、ちゃんとできたか不安だったけど、問題ありませんでした。

しかし、もうちょっと改良が必要ですね。

このあとおいしくいただきましたけど…。
nice!(1)  コメント(0) 

お昼ご飯はぬき~! [がくせいライフ]

なんとか今週も終わった。中間試験が何個かあったから、とりあえず頑張った。でも、不安すぎる教科もあるけど。

大学に入ってから1週間が短い感じがするんだよね。高校の時は6コマ×5日間だったけど、いまは18コマしかないのでそう思うのかな。

今週はお昼ごはん抜き通しました。休憩時間は自分で作らなければいけないので、食べる時間が10:20-11:30の間しかない。早すぎる昼ごはん。
高校の時は、お昼ごはんは絶対!だったけど、昼ごはんを抜いてもおなかはすくもののまあ何とかなるって感じです。
体にはよくないねー。


nice!(1)  コメント(0) 

今度は中間テストという大きな壁が・・・ [がくせいライフ]

今週はテストばっかりです。
テストは科目ごとにバラバラですが、今日、明日、明後日とあります。

にもかかわらず、最近は夜遅くまで起きてゲームを・・・
でも、3時半に寝て8時半まで寝ているので5時間。睡眠時間的に言うと、ちょっと少ないかなっていう感じですが…やっぱり3時半まで起きているということになると…。
授業で寝たくなります。(それでも数学系科目は眠くならない)


ところで、こないだ、パソにサウンドカードを挿してビデオカードのファンぎりぎりになっていますが、まあ大丈夫そうです。
負荷をかなりかけるようなゲームをやっているわけではないですが、負荷がかかると80℃は超えますね。
nice!(3)  コメント(2) 

サウンドカードを買ってみたよ [electronics]

木曜日に近くのパソコンショップにて、よさそうなサウンドカードがお手ごろ価格で売っていたので買ってみました。

1501.jpg

1502.jpg

ONKYO SE-150PCI 調べてみると、2004年に発売されたサウンドカードでした。

では、早速つけてみますね~。

1503.jpg
こんな感じになりました。ビデオカードがでかいので、ここに設置した後に高負荷をかけると、100℃超えました。

一応こんなものをつけてみました。
1504.jpg

あんまり意味無いんですけど、無いよりはあったほうがいいということで。

ちなみにつける前の状態は…
5770d.jpg
こんな感じでした。

サウンドカードを取り付けて、最高!とまではいきませんが、オンボードよりもクリアな音質になりました。マイクの音も良くなってたりするのかな。後日、skypeで通話をして試してみようと思います。

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(4)  コメント(2) 

酔い潰れの限界はしらない [日常]

委員会のほうの新入生歓迎会の真っ最中です。そして今日は大学へ泊まることになりそうです。

現在カラオケ中なんですね。カラオケグループとボーリンググループと別れて行動。しかもそのカラオケとかの場所って家からかなり近いんですよね。
いやー近いっていいね。

ああ、ちょっと飲み過ぎたかな。飲んだあと数分はいつもの自分とは比べものにならないくらいテンション高かった。いまもいい感じだけど。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

健康運最悪 [がくせいライフ]

今日の健康運は最悪でした。

9:30よりひとコマ授業があり、15:10より二コマ授業があるんですね。9:30からの授業が終わって4時間くらい間があるので今日は霧雨というか小雨が降っていたけど、一旦帰ることを前提でいました。
 その帰りの最中、車が細い道から出てきて、ブレーキがあまり聞かずに自分から追突してしまいました。その後、家の近くでスリップしてこけました。その拍子に長年愛用してきた折り畳み傘の支柱が折れて使い物にならなくなってしまいました。いつから使ってるのかな。忘れたけど、中学何年か時から使っていたと思う。

 さて、時間なので行こうということで14:30くらい。自転車で歩道を走っていると、幼稚園バスの迎えを待っているのか何人かいました。で、そこに幼稚園バス到着。もちろん、この人たちは幼稚園バスのほうへ向かいますね。

なので、ブレーキをかけたのですが、なんか花壇っぽいところに入ってスリップして転倒しかけた。その拍子に前かごに入れていた鞄が…。中に入っているパソコンはかろうじて大丈夫でした。(動かなかったら、発狂したり自分が壊れてたとおもう)

いずれにせよ、こんなひどいことが1日の間に3回もありましたとさ。なぜこんなにも重なるのかなー。最初車に追突したときに、ドライバーの人と"お互い気をつけましょうね"と言い合ったのにもかかわらず。

自分の注意不足なんだなきっと。へたすりゃ交通事故で死にそうだよ。

でも不幸って重なるものなんだね。きっと。
nice!(1)  コメント(4) 

2連カラオケ [からおけ]

最近、とくにパソコンの分解とかそういうことをやってないのでどうしても大学であった出来事しか投稿できませんね。ちょっと前までは、学校のお話をあまりせず、なんか別のことをいろいろと書いていましたけど。

今日は成り行きでカラオケに行ってきたよー。2時間だけど。アニメとかJ-POPとかを抜くと、カラオケで歌える曲って自分の中ではかなり制限されますね。今日のメンバーはロックとかバンドとかそういう感じのを中心に歌うメンバーだったので。

ROCKとかって普段聞かないので全くわかりませんが、友達が歌っているのを聞くといいなーって思ったりします。
nice!(2)  コメント(2) 

ひとから発声練習 [からおけ]

今火曜日なので、授業はひとコマのみ。11時までには終わるのでその後、一人で発声練習してきました。
一人カラオケいいですよ。練習にもなるし、そしてストレス発散にもなるし。

土曜日にも友達に誘われて八千代のほうへ行ってきたんですけどね。

いつも一人で行ったときの機種はJOYSOUND、そして全国採点入れてます。今日は珍しくいい感じに歌えました。
私、点数が出ないときは出ないんですねー。一人カラオケのときは萎えてしまうほどの点数にはなりませんけど。

3月半ばに友達(土曜日に会った人とは別)とカラオケに行ったとき、順位を落としまくったので今日1日で取り戻すのが大変でした。

私の場合、人によっては点数がでなくなるのかもしれない…。
nice!(0)  コメント(0) 

小テストばっかり [がくせいライフ]

ふう、ネタが尽きればそれなりに間が空きますね。間が空いた結果がこれだよー。

さてさて、大学に入って1カ月と半。ちょくちょく小テストとかありますが、いつになっても小テストにはなれない。今日も線形代数と物理が返却されたものの、成績がよろしくない・・・。

授業に出ていて板書を写すだけではあんまり頭に入らない。

家に帰ってもまったく勉強しないというスタイルをいまだ貫いてる

単位取れない

留年の危機!?

という悪循環に陥ってしいかねないのでやっぱり少しは勉強の時間をとるようにします。
nice!(2)  コメント(4) 

アイオーから地デジ,BSに対応した液晶ディスプレイ [electronics]

アイ・オー、地デジ・BSを搭載した21.5型液晶など

アイ・オー・データ機器は、液晶ディスプレイの新モデルとして、21.5型ワイド「LCD-DTV223XBE」と、18.5型ワイド「LCD-DTV192XBE」を5月末より発売する。

いずれも、地上デジタルチューナーを搭載。付属のリモコンで操作し、電源オンから視聴までは約5秒、チャンネル切り替えは約2秒と、高速なレスポンスを実現している。エコポイント対象製品となっており、7000ポイントが付与される。

また、映像入力端子として、PC用のHDCP対応DVI-D端子やアナログRGB端子のほか、2基のHDMI端子、各1基のD5端子、Sビデオ端子、コンポジット端子を備えており、レコーダーやゲーム機など、さまざまな機器を接続することができる。

21.5型ワイド「LCD-DTV223XBE」は、地上デジタルチューナーに加えて、BSデジタルチューナーを搭載。内蔵スピーカーには、オンキヨー製の7W+7Wステレオスピーカーを採用し、奥行きのある豊かな低音再生を実現している。PinP機能により、デジタル放送やD端子からの映像などを子画面に表示することが可能。液晶パネルには、ノングレア方式を採用。解像度は1920×1080ドット。視野角は上下160度、左右170度。輝度 250カンデラ、コントラスト1000:1、応答速度5msとなる。「DCR」により、最大10000:1の高コントラストを実現している。

18.5型ワイド「LCD-DTV192XBE」は、5W+5Wのステレオスピーカーを搭載。液晶パネルには、ノングレア方式を採用。解像度は 1366×768ドット。視野角は上下160度、左右170度。輝度300カンデラ、コントラスト1000:1、応答速度5ms。「DCR」により、最大 10000:1の高コントラストをとなる。

(http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=11139/より抜粋)


また、アイオーから新しく地デジ対応製品が発表されました。
今度は、地デジやBSもこれ1台。こういうのを待ってた…けど、去年の7月にアイオーの地デジに対応したやつを買ったから…。ほしいと言って購入したらディスプレイが3台になる。
ディスプレイ関連のお話も、デスクトップパソコンを1台作ってからだね。グラフィックボードを2枚差しにして、トリプル画面にしてみたい。

LCD-DTV223XBR
 地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応 21.5型ワイド液晶
LCD-DTV192XBE
 地上デジタルチューナー搭載 ハイビジョン対応 18.5型ワイド液晶

あ、このディスプレイたちって前回と同じくデータ放送対応していないのでは?!
I-O DATA 地上デジタルチューナー搭載 ハイビジョン対応18.5型ワイド液晶 LCD-DTV192XBE

I-O DATA 地上デジタルチューナー搭載 ハイビジョン対応18.5型ワイド液晶 LCD-DTV192XBE

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

I-O DATA 地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応21.5型ワイド液晶 LCD-DTV223XBE

I-O DATA 地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応21.5型ワイド液晶 LCD-DTV223XBE

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(0) 

起きられねー [がくせいライフ]

さて、今日は午前中で授業は終了。日大に行ってる友達に聞くと、やっぱり"ゆとり"みたいだね。でも自分の趣味的なことをダイガクでやろうと思っていたからちょうどいい。

昨日の朝はガチで寝坊しかけた。鬼怒川温泉から帰ってきて疲れたなーって思っていながらも、いつものように2時くらいまで起きてた。
それでも普段、授業は眠くなることはないんだ。でも昨日は英語に関してはすいみん時間でした。(数学や情報科目は大丈夫だぜー)

そういえば明日は英語の一斉中間テストです。

がんばろ・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

鬼怒川温泉に行ってきた [がくせいライフ]

大学の委員会をひとつやっていまして、他の大学も含む同じ委員会に所属する人向けのセミナーが土日に行われました。

場所は”鬼怒川温泉”です。途中から電車の本数が無いので特急を使わずに行こうとすると、うまく乗り継げなければ1時間以上遅延することもあるので、鬼怒川温泉へ特急利用を利用せずに行かれる方は本当に余裕を持って行ってくださいな。行きしな、急行が2,3分遅れたために快速に乗れず、75分も遅れました(やむ終えず特急列車を途中から利用したけれど)。

なぜ鬼怒川と書くのかは、こっちを見てほしいです。

本当に環境のいいところでした。まさに観光地っていう感じです。家の近くは丘陵とかになっているのに対し、鬼怒川温泉は山がほぼ目の前です。下呂までは山道とかではありませんが、それに近いイメージだと思います。

以下写真(今日は一部を除いてD4サイズで)

kinu1.jpg

kinu2.jpg
2つとも鬼怒川温泉駅を出て撮影。嵐山みたいに足湯もあります。特急を使うことは予想外で、手持ちが500円程度しかなかったので近くにあった、鬼怒川温泉郵便局でお金を引き出しました。

kinu3.jpg
晩御飯です。こういうのって豪華に見えますが、私にとっては食べたくない料理だってあるのであまりスキじゃないです。

kinu4.jpg
ここから下の写真は帰りに撮影しました。

kinu5.jpg

kinu6.jpg
鬼さん発見! すまん、文字がぼやけてほとんど判別不可能だった。

全てSH-03Bで撮影してPhotoshopでリサイズして補正してここにアップロードしてます。しかし、この携帯電話のカメラの画質はあまりよくないと思う。私に"新しいカメラを買えば~"というのなら、むしろ買ってくださいとお願いしてみるー。
nice!(2)  コメント(4) 

ちょっと鬼怒川行ってくる [がくせいライフ]

ちょっと今日の朝から鬼怒川温泉へ1泊2日で行ってきます。

なぜいくかは、大学のちょっとしたアレです。
温泉ということなので、ゆっくり日ごろの疲れをとってきたいと思います。


そして、電車で3時間かかるので本を読みまくるぞー。
(そろそろ、新しい本買わなきゃ無いなー。)
nice!(2)  コメント(3) 

途中下車しない旅 [日常]

昨日、あの同人イベントの後にちゃんと"ぶらり途中下車しない旅"をしてきました。今回の大型連休はどこにも行きそうに無かったのでこの機会を利用していってきました。

京急本線への直通電車が平日に数本あるけど、そこはどんなところなんだろう、いつかはそこへ行って見たいなーって思っていたのがきっかけです。(でも7月に成田まで開通したらなくなってしまう気が…)

途中下車しない旅をしてきた路線
 京浜急行本線・久里浜線 品川-三崎口
都営浅草線内から快特 三崎口行に乗り、終点まで。
帰りは 快特 品川行に乗り、品川で乗り換えて家に帰った。
ちなみに家から三崎口まで往復でおよそ6時間くらいかかりました。

語るのはこれくらいにして写真、写真。HDサイズでお送りしま~す。

miura1.jpg
駅に着いたときに撮影。運よく京急のブルースカイトレインにめぐり合えた。

miura2.jpg
三崎口駅からの所要時間表 スカイツリーがある曳舟駅は84分くらいかかるみたい。

miura3.jpg
こちらは停車駅案内。京成線とか北総線はそれなりにはしょられてます。

miura4.jpg
1時間に5-6本もあるんだね。こっちとは大違い。ちなみに平日には3,4本、休日には1本だけここかた自分の家の最寄り駅まで行く電車があるようです。

miura5.jpg
こちらは三浦海岸方面を撮影。静かで緑の多いところでした。京急久里浜からここまで単線です。

miura6.jpg
やっぱりこれを撮っとかないとねー。

miura7.jpg
駅舎から撮影。
nice!(1)  コメント(0) 

2010都産祭に参加してきた [東方Projectとか]

今日は2010都産祭 幽明櫻に参加してきました。
ゴールデンウィーク遠出をするのは今日が初めてだな。

このイベントがあるということを知ったのが、一昨日で知らなければどこに行くわけでもなく、家でのんびりしていたと思います。

場所は東京都立産業貿易センター 浜松町館。到着したのが10:20くらいで開始は11:00。150-200人はくらいはいたと思う。中に入ってみると、例大祭並ではないけどそれなりにいるね。むしろ、東方ブースが他のブースと比べて多すぎなわけです。

いつもの通り極力お金を節約。あれを買ってどうするの?!
結局衝動買いしたものって、すぐにお蔵入りになるのだから買絶対買わない!っていう精神で頑張ってきました。

お馴染みのストラップ2個と同人誌1冊(と入場に必要なパンフレット)を購入。合わせて2500円。今日はこれだけなので戦利品の写真は必要ないと思われます。

そんな感じで充実した(?)日が終わってしまうのでした。せっかくのゴールデンウィークなので、帰りはぶらり途中下車しない旅でもしていこうかなって思ってます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

無駄な時間が発生してしまう(いい)わけ [日常]

現在、ゴールデンウィークの真っただ中。G.W中に"そうだ、京都へ帰ろう"なんて思ってはいたものの結局、頭の中でだけであり、実現せず。

本当は帰りたかったね。なんとなく、でも夜行バスだから渋滞して大変何だろうなと推測。
ああしようかなって段階だけど、今度返ったときは嵐電沿線めぐりでもしたいねー。

この話題はここらへんにして、えっとですね。いつものことですが、無駄な時間を過ごしていると自覚してます。というか、ずっと家にいるということが、無駄な時間を過ごしているということに結び付いているんですね。


お出かけするといっても、行くところがありません。まあ近くにショッピングモールとかあります。でも物を買うとか、大学帰りとかそんなときくらいしか寄りません(大学帰りといっても結局はあまり寄らない)。他の所へ行こうと思っても自転車で最低片道5キロくらいは漕がなければいけない。その間、一人さみしく車が走る国道を通るわけだし、危ない道だってある。

ほかに、秋葉原とかには月一以上行ってるけど、行けるのは休日だけ。行きたいなって思っても、買う用事がないときはほとんど行かないです。そして、運賃の異常なほどの高さ。成田空港と直結しても、所詮5%くらいしか値下げしてくれないし。

今日の記事は自分の住んでいる街の文句をだらだら書いた記事になってしまいました。てか、最近の日常ネタはあらゆることの批判とか、自分に対する言い訳とか、"オマエ、バカジャネーノ"というようなことばかりしか書いてない気がする。いや、それしか書いていないかもしれない。
できるだけ、言い訳とかそういうことを(気晴らし的な意味で)ここに書くことはやめます。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。