So-net無料ブログ作成

これでパソコンが快適に♪…ならないorz [electronics]

ネットで情報検索して、少しでもプロセス数を減らし、windows起動を早くしよう!

なんて思ったので、いろいろサービスをとめました。その結果…

XPのデスクトップ

起動時プロセス:約71個
起動時間:1:30
安定まで:5分以内

Win 7の大学ノート
起動時のプロセス:約80
起動時間:3:30以内
安定まで:起動後30秒以内


見直し後

XPのデスクトップ
プロセス数:54
起動時間:1:30
安定まで:5分以内

Win7 大学ノート
プロセス数:58
起動時間:1:15以内
安定まで:起動後20秒以内

という結果になりました。

デスクトップパソコンは起動時間は全く変わりませんでした。なんというか、起動までの時間は問題ないとしても、その後にHDが3,4分アクセスランプがずっと点灯している、要はずっと停滞しています。一度、余っているHDにコピーをとって立ち上げても同じ結果だったので、どうすることもできません。(おまけに、ディスク書き込み時は、PIOモードになっているわけでもないのに、書き込み速度が遅いし。)

ノートパソコンのほうが、劇的に変わりました。この速さはWindows 7を導入したときと同じ速さです。大学入ってから少しずつ遅くなっていたのですが、問題なさそうですね。(グラフィック性能と、解像度がもうちょっと高ければ言うことは無いんだけどね・・。)
nice!(0)  コメント(0) 

6回目キャラソート [東方Projectとか]

そういえばやってないなーって思ってたけど、前回やったのは去年の3月中旬でした。ちょうど星蓮船が発表された頃以降、一度もやっていなかったわけだ。
ということでやってみた。

分割された駄文を開きます


nice!(2)  コメント(2) 

バケツの水をひっくり返す [がくせいライフ]

今日は今まで自転車通学していた中でひどい雨だったような気がします。

家を出たときはそれほどでもなかったのですが、数分後にひどくなり、背中がびしょぬれになりました。

でも、それが1時間後には夢のように上がってました。そして昼過ぎから2,3時間はまた強く降ったものの、夕方から雨は上がってました。

梅雨だから仕方がないといえば仕方がないけど、湿度が高いのは嫌だね。ちょっと前までは湿度が極端に低かったと思いきや…。

まあ雨が降った時は仕方がないか。愚痴っても雨が上がるわけじゃないし。
nice!(5)  コメント(0) 

gigabeatさん、乙~ [日常]

1週間前の月曜日の出来事。その日から1週間以上も経っていますが、この事実を認めたくなかったので今頃になりました。

中学校卒業したあたりから使ってた私のgigabeatさんが遠い遠い旅へと出て行きました(意味は勝手に解釈してください、なぜこうなったのかも同じく)。長年愛用していたので、かなりの愛着がありました。そして、調子が悪くなっても保証期間が切れているのに、無償で修理してくれたこともありました。

かたちあるものって、いつかは劣化して壊れてしまうじゃないですか。だから、動かなくなるまで愛用しようと思っていたのに、こんな形になったのは残念。

で、今はとりあえず新しいウォークマンに買い替えるとしたらどれにしようか考えているところです。で、Sonyのやつにしようかと。次のi Pod touchは買うつもりをしていますが、あれで音楽を聴くという選択肢は自分の頭の中にないので、それ以外で検討中。
やっぱsonyのウォークマンかな。でも、購入しようという気があまり起こらない。お金をあまり出したくないという意味もあるし、やっぱりまだ萎えているというところがある。

音楽プレーヤーは普段、電車に乗った時によく使ってました。電車の中で聞こえてくる人の声とかをシャットアウトして読書に浸すというのが普段の自分。
でも、これがなくなっても最悪ケータイとかPSPがあるか…。ケータイには少なからず曲を入れてあるわけだし。


いずれにせよ、ウォークマンはもう少し待てるかな。もうすこし様子を見よう。

ああ、大不況。

nice!(1)  コメント(4) 

最近書くことない気がする [日常]

最近、書くことが…。だからと言って、”細かいことをタイムリーに書けるオンライン・ソフトウェア”を使おうとは思いませんけど。
なんか、作業をやっているときに書きはじめるとそっちに気が回ってしまい、結局作業ができなかった。ということが起りそうな気がする。

この土日はずっとひきこもってました。パソコンやるなり、趣味に明け暮れていたり、ほんのちょっとだけ勉強してたり。さっきまではmenu枠の"当サイトについて"と"My PC環境"の記事の加筆,修正をやってました。もし暇があればどうぞ。


金曜日は、アルバイトの面接。時給がいいので、応募者が多かったみたいですが、受かるといいな。結果は、今週の金曜日までにはわかるらしい。やっと興味のわくアルバイトを見つけたかなという感じ。およそ2年間はアルバイトはしてませんでしたが、面接受けに行ったことは2回あります。でも、自分のやる気が足りなかったらしく(=自分でも自覚していた)、落とされました。

さて、明日からまた大学。やっぱり今年は自分にとって大不況な年らしい(成績がうまくでない)。

nice!(2)  コメント(2) 

オーバーヘッドホン購入 [electronics]

一昨日に注文したヘッドホンが到着。暑くなってきたので、自分の部屋のドアを開放中。外の窓を開けていても、片方にしかないので、どうしても空気がこもってしまいがちです。特に夏場にデスクトップを動かすと若干、部屋の温度が上昇します(冬でも密室にすると、暖かい代わりに、空気が悪くなりがち)。

かといって、開放したまま音楽を流すとリビングまで聞こえてきてしまうので、家専用のヘッドホンがあればいいなと思い購入。オーバーヘッドのやつで、ビクターのHP-RX900です。


ポイント値引きとか利用して4900円くらいで買いました。近くの家電量販店だと、4900円出して初めてHP-RX700が購入できる価格でした。エージングすると良いよ~ってレビューに書いてあったので、とりあえずピンクノイズを数十時間流し続けてみようと思ってます。


Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン[HP-RX900]

Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン[HP-RX900]

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(4)  コメント(2) 

おうちのまりも [日常]

今日は太陽が出ていて晴れていましたが、晩になるとまた雨が降り出しました。ちょっと蒸暑いかな。

北海道や家の近くのホームセンターで買ったマリモさんですが、1ヶ月前のこと。4,5ヶ月ほど毬藻を冷蔵庫に入れっぱなしにしていたため、大変なことになっていました。
なので、食塩を入れて1週間ごとに水換えを行なっていると元気を取り戻してくれたようです。

日に当てていると元気に光合成してくれました。今日は全てのマリモが浮いていたので撮影。全て浮いたのは初めてのことです。

mm.jpg


明日は雨。6月に入ってからほとんど雨降ってませんでしたが、しばらくは天気が悪そうです。
nice!(2)  コメント(5) 

My PC環境 [electronics]

私のデスクトップパソコンとか周辺機器の構成です。[10.07.20更新]

CPU:Core2 Duo E8400 (3.6GHz動作中)

CPUクーラー:リテール

メモリ:Termgroup DDR-2 800 2GB*2

OS
Windows XP Home Edtion SP3
Windows 7 Home Premium 32bit


マザーボード:ASUS P5KPL-CM

ハードディスク
 HITACHI HDP725032GLA360(Win XP SP3用 320GB 7200rpm)
 HITACHI HDP725050GLA360(Win 7 HomePremium用 500GB 7200rpm)
 Western Digital WD10EADS(データ用 1000GB)

光学ドライブ
 LITEON ATAPI iHES 208 2

ビデオカード
 SAPPHIRE Radeon HD 3650(DDR3 512MB)
 GPU/メモリ 750MHz/825MHz
 SAPPHIRE Radeon HD 5770 Vapor-X(DDR5 1GB) サウンドカードと干渉して熱気がこもるので現在未使用
サウンド
 ONKYO SE-150PCI
 出力:Voctor HP-RX900,ONKYO SA-205HD

電源ユニット: IP-S450AQ2-0 450W電源

ファンコントローラ:Sythe KAZE SERVER KS01-SL

PCケース:GIGABYTE GZ-X1

液晶ディスプレイ
LCD-DTV222XBR(21.5型 1920×1080)
LCD-AD222XB(22型 1680×1650)

プリンタ・スキャナー:Canon MP640,CanoSCAN LIDE60

エクスペリエンス CPU:6.9 RAM:7.1 GPU:6.4 3D:6.4 HDD:5.9

3650d.jpg

DELL Inspiron 1526(大学用)

 CPU:AMD Turion 64 X2 TL-60
 メモリ:PC2-5300 2GB*2
 OS:Windows 7 Enterprise 32bit
 ハードディスク:TOSHIBA MK1655GSX(160GB)
 光学ドライブ:Optiarc BC-5500A(BD-ROM)
 Wi-Fi:DELL Wireless 1490(IEEE 802.11a,b,g)
 グラフィック:ATI Radeon Xpress 1270
 解像度:1280*800
 エクスペリエンス CPU:4.7 RAM:6.4 GPU:3.3 3D:3.3 HDD:5.3

1526-1.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

デスクトップPCのディスク書き込み機能死亡 [electronics]

なんか、ここずっとデスクトップパソコンの調子が悪い。といっても普段使う分には問題なく、調子が悪いのはDVDを書き込むときだけなんだけど。

マザーボードにDVDドライブを直接つなげて、20倍速,24倍速書き込みのテストをしているんだけど、実書き込み速度は5倍速も出てない。SATAケーブルを変えたり、SATAの接続場所を変えたりしているけど、意味なし。

近くのパソコンショップに相談したところ、異常なしという結果だった。なので、ドライブを変えてみればどうかと言われた。

でも今使っているドライブのうち、一台は今年に入ってから買ったBDコンボなんだよね。すぐに逝くなんてありえない。だからドライブを買っても、いい結果を望むことはできないと思うんだよね。

うーん…マザーボードがおかしいのだろうか。BIOSリセットしても、デバイスマネージャーでIDEプライマリとかセカンダリのところをいじくっても意味なかったし。でも、デスクトップパソコンからはずしてUSBで接続すると、問題なく書き込めるんだよね。さっき、ノートパソコンにドライブをUSBで接続して書き込みテストしたけど、異常に遅くなることはなかった。

あれこれ試してみたけど改善されないようだから、しばらくはDVDの書き込み作業をしないことにする。


***********
現在のPC構成(そのうちPC構成用の記事を作ります)
Intel Core2 Duo E8400(3.58GHz動作)
メモリ Termgroup DDR-2 800 2GB*2
マザーボード P5KPL-CM
ハードディスク 08年5月製造のHitachi Deskstar 320GBとWD10EADS(1000GB)
ビデオカード Radeon HD 3650※
サウンドカード ONKYO SE-150PCI
電源 IP-S450AQ2-0
ドライブ DVR-116L,iHOS208 2,AD-7240S

※サウンドカードとRadeon HD 5770を積むと、ファンの回転速度を上げないとかなり熱がこもってしまう。かといってファン回転速度を上げすぎると塵がつきやすいので3650に戻した。
nice!(1)  コメント(2) 

iOS4と iPhone 4発表 [electronics]

アップル、iPhone/iPod touch向け「iOS 4」を6/21より無償アップデート(MdN)

米Apple社は米国時間6月7日(日本時間6月8日)、同社のiPhone/iPod touch用のOSの最新版である「iOS 4」を6月21日よりリリースすると発表した。対応機種はiPhone 3G/3GS、第2世代、第3世代のiPod touch。アップデートは無償としている。

iOS 4はすでに発表されていた「iPhone OS 4」の名前が改称されたもので、マルチタスキングやアプリケーションをフォルダで管理する機能、スレッド管理できるメール機能、iPodのプレイリスト作成、5倍デジタルズーム、ビデオのピント合わせをタップで行う機能、写真の撮影地を記録する機能、ホーム画面の壁紙、スペルチェック機能、 Bluetoothワイヤレスキーボードの対応など、100以上の機能が搭載される。

また、従来iPadのみに提供されていたiBooksアプリが同梱され、iPhone/iPod touchからでも利用できるようになったほか、PDFファイルの表示にも対応した。

iOS 4へは無償でアップデートでき、iPhone 3Gや3GSのほか、従来は有償アップデートだったiPod touchも無償でアップデートできる(第2世代と第3世代)。ただし、iPhone 3Gではマルチタスキングができないなど、対応する機能はハードウエアごとに異なる。iPadのアップデートについてはアナウンスはなかった。
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/13576/より抜粋


新しいi Phoneが発表されました。最近、iPod touch 関連のニュースをこまめにチェックするようにしています。大学内ではほとんどの場所で無線LANが利用できるので、iPod touchがあれば便利かなと思って時期を見計らっています。今回はiPhoneのみのようなのでiPod touchの4世代はもう少し先のようですね。

4世代iPodtouchが発売されたら買うと思います。そうすれば、A4のパソコンを持ってこなくてもよくなりますからね。早く出てほしいね。


アップル、iPhone 4を6/24より発売
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/13575/
アップル公式サイト
http://www.apple.com/jp/

Apple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0) 

くら寿司も食中毒起こしてたのか… [にゅうす斬り]

食中毒:「くら寿司」京都外大前店、3日間の営業停止(毎日jp)

 京都市は15日、食中毒を発生させたとして京都市右京区山ノ内池尻町、回転ずしチェーン「くら寿司(ずし)」京都外大前店に14日から3日間の営業停止を命じたと発表した。

 市保健所によると、今月7日夜に同店で食事をした大学生4人グループ全員を含む計5人が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴え、うち4人の便からノロウイルスが検出された。既に全員回復している。

 チェーンを展開するくらコーポレーション(堺市)広報宣伝部は「食材や従業員からはウイルスが検出されておらず困惑しているが、衛生管理を徹底していく」としている。【古屋敷尚子】


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100515k0000e040046000c.htmlより抜粋


ちょっと前の記事ですが、たまたま逆アクセスランキングに異様な匂いのするワードが引っ掛かっていたので検索したら…。

えっと、、、今だから言うのですが、2年前私は高校2年でした。3月の終わりから7月末までくら寿司で働いていたんですね(ちょうど8月に引越したからたったの4カ月しか働けなかったけど)。実際にどこの店舗で働いていたかは書けませんが、京都市内のくらでバイトしてました。

ん、、くらも起こしてしまったか…。衛生管理はきちんと徹底してたはずだけど(してたように見えて、甘い部分もあったと考えるべきかな)。
大手回転ずしは食中毒とか一度は起こしている気がする。05年あたりに京都でス●ローが起こしているからさ。

近所にもくら寿司がくるという話があったのでそこが完成するまで待ってバイトをしようかなと思いましたが、あきらめがついた気がします。
nice!(2)  コメント(2) 

スカイアクセス開業前に成田湯川駅へゆく [日常]

金曜日の出来事。大学の帰りに、新型スカイライナーが試運転しているのを見た。スカイアクセスのことを考えているうちに、新設の成田湯川駅ってどんなところかみたいなと思ったので、土曜日に自転車行ってきました。


(yahoo地図に載っていたので追加 6/8)

解像度は640*480 or 1024*768でお送りしま~す。成田湯川駅に時刻表がもう掲示されていたので時刻表とかは1600*1200の解像度です。
拡大する場合は写真をクリックしてください。
この日、本当は天気が悪いみたいなことを言ってたんだけど、日が出ていました。だから時刻表が逆光で見難い部分がありますが、そこは勘弁してください。

写真が多いので分割です


nice!(0)  コメント(0) 

なんとかクリアした [東方Projectとか]

今週の土,日はダブルスポイラーやってました。この2日の間で、とりあえずLevel.SPをクリアーしたぜー。一番撮影枚数が多いのがLevel7-1。虎がでてくるアレで800枚超。

ダブルスポイラーはなんとかSPまでいけたけど、いつもの弾幕の場合、まだ風神録を除くとeasyしかクリアできていない…。星蓮船はもうちょっとでnormalいけそうな気がするけど…。

でLevel6までは全て撮影できたものの、それ以降が…。

文で撮影できていないシーンを撮影したり、はたてで取材に出かけたりしようかな。

以下スナップショット


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。