So-net無料ブログ作成

My PC環境 Part3 [electronics]

デスクトップパソコンとか周辺機器の構成記事Part3
[11.01.16更新]

CPU:Core2 Duo E8400 (3.45GHz動作)
 3.5GHz以上だと落ちる or 動いても 動画再生したらブルーバックに
 CPU Voltageを調整すればリテールでも3.7GHzまで動かせそう

CPUクーラー:リテール 室温20℃程度の場合、アイドルCPU45℃程度

メモリ
 DDR2-900MHz以上で動作中 8192MB(2048×4)
  Termgroup DDR-2 800 2GB*2
  CFD FSH1066D2C-K4G (DDR2 1066)

OS:Windows 7 Ultimate x64

マザーボード:ASUS P5QLD-PRO

ハードディスク
 Western Digital WD5000AAKS(Win7 500GB)
 Western Digital WD10EADS(データ用 1000GB)
  HGST500GBはシステムデータバックアップ用に必要な時以外取り外し

光学ドライブ
 LITEON ATAPI iHES 208 2
Optiarc AD-7240S
  外付けでDVR-S17Jも使えるようにしてある
  CDを聞くことが多くなりLiteonだと元気にCDが回転してうるさいのでAD7240Sを再びつけた

ビデオカード
 SAPPHIRE Radeon HD 5770 Vapor-X(DDR5 1GB)
 GPU/メモリ 960MHz/1380MHz
 
サウンド
 ONKYO SE-150PCI 光出力
 経由:ONKYO SE-U55SX 光入力
 出力:DENON AH-D5000,ONKYO SA-205HD

電源ユニット:HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX

ファンコントローラ:Sythe KAZE SERVER KS01-SL

PCケース:GIGABYTE GZ-X1(ケース全開)

消費電力:最低 **W 最高 ***W

液晶ディスプレイ
LCD-DTV222XBR(21.5型 1920×1080)
LCD-AD222XB(22型 1680×1650)現在未使用

プリンタ・スキャナー:Canon MP640,CanoSCAN LIDE60

エクスペリエンス CPU:6.9 RAM:7.0 GPU:7.5 3D:7.5 HDD:5.9

DSCF1493.jpg

DELL Inspiron 1526(大学用)

 CPU:AMD Turion 64 X2 TL-60
 メモリ:PC2-5300 2GB*2
 OS:Windows 7 Enterprise 32bit
 ハードディスク:TOSHIBA MK1655GSX(160GB)
 光学ドライブ:Optiarc BC-5500A(BD-ROM)
 Wi-Fi:DELL Wireless 1490(IEEE 802.11a,b,g)
 グラフィック:ATI Radeon Xpress 1270
 解像度:1280*800
 エクスペリエンス CPU:4.7 RAM:6.4 GPU:3.3 3D:3.3 HDD:5.3

1526-1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ノーパソ計画 [electronics]

デスクトップパソコンが1か月前に調子悪くなりました。デスクトップパソコンがうちに来て2ヶ月ちょっと。最近、マザーボードなど大幅な改装したけど、ちゃんと動いてました…。

それがね、なんかXP立ち上げてもしばらくはタスクバーとか出るのが時間かかったりしてたんですよね・・・。それでもなぜ、問題なく動いていたのに突然起動しなくなったんだろう・・・。システムファイルが壊れてるとか言ってきて、立ち上がらなくなったのだ。

というわけで、デスクトップパソコンもWindows 7デビューしました。今回に限っては、今までのPC環境をほぼすべて引き継がせなきゃいけなかったからとても面倒だった。だから、ノートパソコン主体で使っているということが1週間くらいあったし・・。

それからというもの、デスクトップパソコンは問題なく動いています。おかしいところはないし、スペック的にもまだいけそう。ぶっちゃけ、今は問題なくごいているからこれでいいよという感じです。

そうなると、デスクトップパソコンは置いておいてノートパソコンのほうがほしくなってくる…。最近、デュアルモニターやめて、かたっぽに大学用のノーパソを使ってます。 デスクトップで作業しながら、ノートで資料集め…。ノートパソコンのほうがほしくなってきた・・・。 ノーパソをほぼつけっぱにして簡易ファイルサーバーでもつくったり、音楽管理はノートパソコンのほうに任せようかな―と。

ノーパソでもいろいろ種類あるけど理想は、ギガビットLAN搭載のモバイルノートPC程度かなって思ってました。けど、なかなかモバイルPCだとgigabit対応ってないよね。そこでmacbook proが候補にあがったり、昨日あたりにDELLのXPSシリーズが発表されたからどうなのかな―ってみてましたけど。本当はStudio XPS16がほしかった…。 なんだかんだ言っても、ノートパソコンを買うのはSandy Bridge以降かなって思いますね。


あ、そのうちMy PC環境Part3の記事を作っときます。
nice!(0)  コメント(0) 

すかいつりーに浅草寺に・・ [日常]

特に訳もなく東京墨田区の押上周辺へ出かけてきました。あのスカイツリーの場所ですハイ。

関東に引越してきて2年が経つというのに、こっちへ来てから浅草方面には一度も出かけたことがなかったという現実。中学3年の冬に一度、浅草寺にお参りしてるんですけどね。普段は秋葉原へ行くことが多いので、よくスルーしてますね。

DSCF1761.JPG

DSCF1776.JPG

DSCF1783.JPG

まず押上駅まで向かってスカイツリーを撮影。やっぱ人多いですね。で、ここから浅草へ歩いて向かおうと思ってたら反対方向へ歩いてました…。ちなみに反対は亀戸方面なんですね。本当は浅草まで歩いていくつもりだったけど、面倒になったので、本所吾妻橋から浅草駅までは電車使いました。一駅ですけど。

DSCF1785.JPG

DSCF1788.JPG

DSCF1793.JPG

DSCF1798.JPG

DSCF1799.JPG

DSCF1800.JPG

はい、雷門までやってきました。ぶっちゃけこっちのほうが人多い。けどまだ歩きにくいということはなかったですね。浅草寺へ向かう途中、屋台からおいしそうな匂いがプンプン漂ってきて…。我慢しましたけど。

ここでも、おみくじやりました。うん、ダメだこりゃ。今年は3回おみくじ引いたがすべて凶。ある意味すごくないですか。まあ、今年の自分の運勢は四柱推命的によくないらしいので大不況なんだな―ってわかってましたけど…。

こんな感じに今日はぶらぶらしてました。また暇があればこうやってうろつくのもいいね。家に引きこもってたい!!って誰かに言った気がするけど、適度に外へ出ないとなんかいやだし。
nice!(0)  コメント(2) 

紅楼夢6の戦利品とか [東方Projectとか]

昨日の、紅楼夢6レポをやりたいと思います。やっと紅楼夢に参加することできました。2年前、京都で開催された時はどんだけうらやましいと思ったことか…。引越した後だから行けなかったんですよね。
今年は去年と同じく、インテックス大阪。って、名前だけは知らんかったが一度ここへ来たことあった。中に入って気付いた。

9時20分くらいに会場入り。なんか、例大祭とかコミケを行き過ぎているせいで、そこまで人多いなと思わなかったのが正直な感想。10時班になると拍手で包み込まれて、ちょっとしたら列が動きました。スッと会場に入れましたね。

普段は、行く場所を決めてさっさと行ってさっと帰っていますが、今回はあちこち見て回りました。時間なんてあっという間。いろいろやっているうちに、時間過ぎちゃって・・・。

あとは、アフターイベントのほうにも参加。こちらは、じゃんけん大会でした。じゃんけんで勝てばなんか景品がもらえるっていう…。こちらはあと一歩のところまで行ったのに残念でした。


では、戦利品公開~
krm.jpg
左上に写っているのは、買ったんじゃありません。A賞からF賞まであったのですが、私のほしかったものはC賞のタンブラーだったのですがね…なんかA賞を当てました。抱き枕カバーだったっけ、シーツだっけどっちか忘れたけど。何種類かあったのですが、霊夢と早苗のデザインを選んどきました。まさかA賞を当てるなんて思ってなかったもん。びっくりしたし。

この抱き枕カバー的なものは使わずにそのままお蔵入りです…。この時の運をじゃんけん大会の時に使いたかったよー。

抱き枕カバー,同人誌1冊,CD4枚,アクセサリ2個 出費はたぶん5000円くらい。こういうイベントに参加するときは、財布が2つくらいあったほうがいいよね。消えても大丈夫なお金を入れた財布と、交通費もろもろ最低限のお金を入れた財布と…。

ともかく、楽しかった。また行くことできたら行きたい。
nice!(0)  コメント(0) 

マイさんれんきゅう [日常]

ふぅ…。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね。

先週の金曜日から今日まで関西に帰ってました。ちょうど金曜日が、学祭準備で休講だったので京都へ帰るには持ってこいです。

紅葉を観たかったけど、仕方がないね。11月は連休ないし…。

8日は墓参りとじーさんに会いに行ってきました。

9日は友達の家。この日は天気が良くなかったね。京都駅では学生祭典だっけ?!やってたのでちらっと見に行ってきました。 この日、友達の家に一泊させてもらい、10日は嵐山近辺を観光してきました。というか、、写真を美しく撮るためにはどうすればいいか的なことを教わりました。

そして今日は東方紅楼夢ですよー。結構この日はキチキチでしたね。朝早くからインテックス大阪へ向かい、アフターイベントにも参加したので夕方に。
親戚の家にいったん戻って、夕食食べたら荷物整理して即新大阪駅へ。でいまは新幹線の中。もう静岡県っぽいね。いやぁ速い速い。

こんな感じに私の連休は終わりました。次京都へ帰るのは年明け早々に帰るか2月または3月になるかなぁ。もし予定が合えば是非~。

紅楼夢レポは明日やります。参加された方、どうもおつかれさまでしたm(__)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひがんばなー [日常]

最近ブログの更新がかなり落ち込んできた・・・申し訳ない。

なんか、9月下旬になって結構涼しくなったね。それに、いつの間にか日も短くなったし。そして彼岸花も見ごろ。

家から自転車を15分くらい漕いだところに小さな寺があるのですが、そこの彼岸花が見ごろを迎えています。とてもキレイ。

昨日と先週の土曜日に彼岸花を撮影してきました。

higan1.jpg

higan2.jpg

higan3.jpg

こうやって、天気のいい日にお出かけをすると気分がいいね。

自分は、ポジティブな時とネガティブな時の差が激しすぎるんだ・・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。